ADULT

HEADLINE

県補助のイベントHPに性器露出のイラスト

黒く塗られているものの、女子高生ともみられる女性の性器が透けて見え…。

鳥取県で行われている町おこしイベントのホームページに、こんなイラストが掲載され、県警の指導で主催者らが削除する事態になっている。


米子映画事変


イラストが載ったのは、鳥取県米子市内で2013年9月28日から始まった「米子映画事変」のホームページ上だ。「妖怪秘宝館」コーナーのトップに、イラストが載っており、その下のリンクからは、イラストが載ったちらしも見られるようになっていた。



妖怪秘宝館 性器透けイラスト
画像クリックで拡大


イラストを黒い透かしからよく見ると、制服姿ともみられる女性が大きく股を広げ、性器も透けて見えるようになっていた。また、イラストには、女性をいじる小さな妖怪がいくつも描かれており、これは黒く塗られていなかった。

町おこしイベントは、アニメ制作会社「ガイナックス」などで作る実行委員会が主催し、鳥取県の事業「まんが王国とっとり」から補助金が出ていた。

妖怪 春画 イラスト
イラストについては、一般の人から指摘があり、県警では、わいせつ物頒布を禁じた刑法175条などに抵触する恐れがあるとして、実行委と県にホームページからの削除を検討するように求めた。
実行委などでは、その指導に従って、イラストを削除し、ちらしなども回収した。

このニュースが10月2日に流れると、ネット上では、イラスト掲載について、「さすがにダメだろw」といった声が相次いだ。一部で、「警察が何故介入したのか?」との疑問もあったが、わいせつ物に当たるのではないかとみる向きは多い。
主催者側は、なぜこのようなイラストを載せたのだろうか。

実行委事務局をしているイベント運営会社「ヨナゴフィルム」では、その理由について、次のように説明した。

妖怪 春画 イラスト
「確かに、イラストには女性の性器も描かれていますが、全体的に女性が黒くシルエット状になっており、周りの妖怪で隠してもいます。

ちらしなどに印刷したものは、かなり黒が濃くなっており、サイズも縮小されていますので、性器などは見えないと思っていました。

それで、エロスもテーマになっている『妖怪秘宝館』のメインビジュアルとして使用することにしました」

ところが、ホームページのコーナートップに載せたイラストは、モニターの光の具合で黒が薄くなって、性器などが見やすくなっていたという。

「結果として、こちらのモニターチェックが足りませんでした。配慮が足りなかったと考えています」


妖怪 春画 イラスト

鳥取県警の生活環境課長は、取材に対し、「即座にわいせつ画像と判断してはいません」としたが、県の青少年健全育成条例に抵触する恐れはあるとした。

「性器を露骨に見せていないと判断されても、陰毛やお尻といった描写が卑猥だとみなされることもあります」と言っている。

イベントでは、18歳未満は立ち入り禁止のスペースも設けてあるが、もしイラストそのものがわいせつ物にも当たる恐れがあるならば、イラストはこうしたスペースでも展示できないことにもなる。

この点について、実行委事務局では、メインビジュアルとの位置づけから、イラストはスペースにも最初から展示していないと説明した。[J-CAST]
http://www.j-cast.com/2013/10/03185405.html


春画 わいせつ

【関連画像】
問題のイラストの詳細⇒

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2013/10/07 20:09

    今夜も手淫

  2. 2
    名無しさん 2013/10/07 20:28

    あずき洗いのあずきじゃなくクリを洗ってる肛門をクンカクンカしたい

  3. 3
    名無しさん 2013/10/07 22:03

    江戸時代の人間は巨根だった可能性がBIRESON…?

  4. 4
    名無しさん 2013/10/07 22:45

    ワキガの臭い

  5. 5
    名無しさん 2013/10/08 2:54

    なんでなんJ民がいるんですかねー

  6. 6
    名無しさん 2013/10/09 18:47

    一生用無いと断言出きるから勝手にやれ田吾作共

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事