ADULT

HEADLINE

AV出演強要で制作会社社長ら逮捕 淫行勧誘罪を適用「摘発の道、開けた」


AVプロ「ディクレア」HPより

アダルトビデオ(AV)に出演経験のない女性にAV出演を強要して性交させたなどとして、警視庁はAV制作会社「ビエント」(東京都杉並区)社長の中野斉(ひとし)容疑者(51)=中野区弥生町5丁目=と芸能プロダクション「ディクレア」(渋谷区、閉鎖)元営業部長の雪本剛章(たかあき)容疑者(35)=横浜市西区みなとみらい5丁目=の両容疑者を淫行勧誘の疑いで逮捕し、19日発表した。中野容疑者は容疑を一部否認し、雪本容疑者は認めている。


中野斉容疑者


雪本剛章容疑者

淫行勧誘罪は刑法182条に規定され、営利目的で淫行の常習がない女性を勧誘して性交させることを禁じている。

専門家によると、同様の事案では労働者派遣法違反(有害業務就労目的派遣)罪などが適用されることが多いが、淫行勧誘罪は被害者が労働者にあたるかどうかは問わない。

警視庁によると、AV出演をめぐって淫行勧誘容疑が適用されるのは初めて。

保安課によると、2人は共謀して2015年6月3日ごろ、渋谷区内の飲食店で、AV出演の経験がなく出演を拒んだディクレア所属の20代女性に対し、「あなたのプロフィル写真を撮影するのにいくら金がかかっていると思っているのか」などと説得。

同11日ごろ、中野区内のスタジオで再度撮影を拒んだ女性に「(共演者が)2人も5人も変わらないだろう」などと言って、AV撮影のために俳優らと性交させた疑いがある。女性が支援団体に相談し、警視庁が調べていた。

雪本容疑者については、有害業務にあたるAVに出演させることを知りながら女性を派遣したとして、同社元従業員森田智博容疑者(31)=新宿区下落合4丁目=とともに、労働者派遣法違反容疑でも逮捕した。


森田智博容疑者

警視庁は19日、AV撮影のために所属女性を派遣したとして、別の芸能プロダクション「スタイルワン」(新宿区)、「ファイブプロモーション」(渋谷区)の2社と、スタイルワンの代表取締役の男も労働者派遣法違反(有害業務就労目的派遣)の疑いで書類送検した。

[via:朝日新聞デジタル]
https://www.asahi.com/articles/ASL1M323JL1MUTIL002.html


淫行勧誘罪を適用
「摘発の道、開けた」

AV出演をめぐってはこれまで、わいせつな行為が有害業務にあたるとして労働者派遣法や職業安定法を適用する例が多く、有罪判決も出ている。

だが、国際人権NGO「ヒューマンライツ・ナウ」(HRN、東京)事務局長の伊藤和子弁護士によると、被害者側に契約書が渡されるケースはほぼないため、契約関係や内容について被害者から詳しく聞き出して「労働者」とみなして立証するハードルが高い場合もあるという。

また、一連の有罪判決を受けて、出演者と契約を交わす際、「雇用契約」ではなく、「業務委託」などの形をとって、労働者派遣法などによる摘発を避けようとする業界側の動きもあるという。

伊藤弁護士は「淫行勧誘罪を適用した意義は大きい。AVに出たことのない女性を不当な方法で勧誘して撮影で性交渉をさせたら、シンプルに摘発する道が開けた」と話す。

AVの出演強要をめぐっては16年3月、HRNが被害実態を詳細に聞き取った調査報告書を公表。

これをきっかけに、政府が17年3月、内閣府や警察庁などでつくる対策会議を設置するなど、社会問題としての認識が広まった。

被害者の大半は地方出身者

被害相談は年々増加している。被害者支援のNPO法人「ライトハウス」(東京)などが設ける窓口への相談件数は14年の36件から、15年は62件、16年は100件に上り、17年も99件寄せられた。

担当者によると、被害者は10~20代の若年層で、進学や就職のため東京に転居したり、東京に遊びに来たりした地方出身者が大半。約5%は男性からの相談だという。

悪質な業者は、声をかける際にはAVであるとは口にせず、契約時にも「AV以外の仕事もある」など、リスクについては一切説明しないまま契約書にサインさせたり、撮影をしたりする。

断ろうとすると「違約金」を要求したり、「写真をばらまく」などと脅したりして出演を強要する事例が多いという。

担当者は「相手は業界の『プロ』。自分だけだと丸め込まれてしまう危険があるので、少しでも早い段階で相談してほしい」と話す。

[via:朝日新聞デジタル]
https://www.asahi.com/articles/ASL1L6KSWL1LUTIL045.html

ネットの反応

・ウブな女優志望の女性をヤクザ顔負けの脅迫で脅せばそりゃ落ちるよな
・限りなく合法のレイプ、こいつらガチのクズだ
・水着写真とか言って強引に下着写真 そののりでヌード
 売れないからと強姦まがいのAV
 もうね、いくところまで行ってるだろこの業界
・実にけしからんな なんていう作品だろ
・AV派遣業がみなとみらいに住んでるのかよ。タワマンしかねえだろに
・一度世に出てしまった映像は、世界中に拡散するってことを義務教育段階で教えないとな
・自分から好き好んで出演するのはいいが出たくない子を無理やり出すなよ
・なんか急に AVを取締り始めたな
 オリンピックの影響か
・うざいスカウトも取り締まれ
・刑法182条って死んだ条文かと思ったら、ずいぶんとアクロバティックな運用したな
 >淫行勧誘とか言い出したら、水商売の広告や面接は全部アウトな気もするが・・・
・AVって本番する必要あんの?
 以前なら擬似が大半だったじゃん
・出演歴のある人らが強要されたと言えば金とれそうだな
 AV業界破滅待ったなし
・ヒューマンライツ・ナウが絡んでいるとなると、
 なぜか穿った見方をするようになってしまう

関連商品

コメント

  1. 4
    名無しさん 2018/01/24 3:25

    自己防衛するしかない

  2. 3
    名無しさん 2018/01/22 13:15

    1、なれない輩は武器が無いからだよ。AV業界もボランティアでやっているわけではないから1円でも高く売れる子を求めたいが、大概は大手に専属で囲われてしまうから、武器ありきなのを見つけ次第犯罪であっても生き残る為なら犯罪を犯す。
    死相が出てそうな奴とかブサイクとか貧相な身体とかに金を出して他人との絡み映像観たいのか!?って話だよ。
    なれない輩はそんな連中。
    諸経費云々計算すると100万儲けた作品であっても実際は2•3十万くらいしか残らないからなぁー
    そんななんの売りも無い輩使えねーだろ?

  3. 2
    名無しさん 2018/01/21 21:00

    こういう悪質な輩は
    壊滅させるべき!

  4. 1
    名無しさん 2018/01/21 12:55

    今AV女優になりたい女性ってかなりいて希望してても中々なれないって言われてるのを聞いてたけど、なんでまだこんな姑息な手段でAV女優にしようとするのか理解出来ない…

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事