ADULT

HEADLINE

オトナとコドモの闇と病み 食いものにされる「トー横キッズ」暴行死した人物を巡るアブない関係の真相

「亡くなった方にはお気の毒としか言いようがないが、いまの街の状況なら起こりうる事件だったと思いますよ……」

うんざりした顔で話すのは、事業者で構成される歌舞伎町商店街振興組合元役員の商店主だ。

11月28日に新宿警察署は、新宿・歌舞伎町の雑居ビルの屋上で男性の氏家彰さん(43)を殴打の末に殺害したとして、関口寿喜容疑者(26)と少年2人を逮捕した。


関口容疑者は以前「住吉会」系の三次団体に所属してた

さらに12月5日には犯行後に逃走し、指名手配となった亀谷蒼容疑者(24)が逮捕されていたことも明らかになった。


亡くなった氏家さん、関口、亀谷容疑者ともに卍會に出入りしていた

被害者の氏家さんは歌舞伎町に集まる若者たち “トー横キッズ” 更生支援活動をおこなっていたという。氏家さんが所属していた支援組織「歌舞伎町卍會」の総会長・ハウル氏はこう明かす。


関口容疑者は歌舞伎町卍會に入った理由を「女目当て」「卍會を利用してシノギをしたい」と話していたことがハウル氏の耳に入り事件前に除名処分を受けていた。

「関口容疑者は卍會で “ノボルさん” と呼ばれていて、『喧嘩が強い』と自分で話していました。指名手配になった亀谷容疑者と一緒に歩いているところも見たことがありました。

ただ、今回同時に逮捕された少年2人は暴力を振るうようなタイプではなかった。ノボルさんらと行動をともにしたことで事件に巻き込まれたのではないでしょうか」

コロナ禍の直前から歌舞伎町では、大手シネコン脇の植え込みや広場周辺に、未成年を含む若者たちが自然発生的に集まるようになった。

住む場所も定かでない彼ら、彼女らはだんだんと “トー横キッズ” と呼ばれるようになり、メディアでもその存在が報じられてきた。逮捕された少年2人も “トー横キッズ” だったとみられている。


氏家さんはトー横キッズたちに「長髪のオレンジTシャツおじさん」と認識されていた


氏家さんは胸のあたりに大きなアザのあとがあった。刺し傷などはなく、素手で殴打され殺されたと見られている

一方で、2021年に入ってから「未成年同士の飛び降り心中」「“トー横の王” を自称する少年による暴行」などの事件が起こり、今回の殺人事件という新たな悲劇も生まれてしまった。

最近ではトー横内でのトラブルが続発するようになったというが、その一因として “コドモ” たちを悪の道に引きずりこむ “オトナ” の存在があるという。

歌舞伎町で10年以上スカウトをおこなっているという蔵田陽介氏(仮名)がこう語る。

「夜中に道端にいるコドモ(未成年から20代前半の男女)たちに、ちょっかいをかけるオトナがいるのはこういう場所なら当たり前でしょう。

オトナたちは合法的なものから違法のものまで、日銭になる仕事をもちかけるんです。

コドモたちはそうやってカネを稼げるようになれば、自然と仲間内で対立するようになる。トラブルが起きるのは自明の理です。現在、トー横キッズは15、6グループに組織化しているのではないか」

関口容疑者、亀谷容疑者については “オトナ” 側だったとみられている。オトナたちが持ちかける仕事とは売春や違法薬物の販売、ボッタクリ飲食店や違法風俗店へのキャッチ行為など、犯罪行為に関わるものも多い。

「コドモだって知らない土地にいることに不安がある。だから、何度か挨拶をしたりして顔馴染みになったオトナのほうにコドモたちから寄ってくるようになる。そこに危ない仕事を持ちかけるようです。

オトナたちがコドモを狙っているのは、もし警察沙汰になったとしても使い捨てればいいから。どこから来たかもわからないコドモに路上で声をかけただけですから、オトナのほうに足がつきにくい。

反対におカネがなければ、コドモたちは歌舞伎町にいられない。消えれば放っておけばいいし、近寄れば利用すればいいという使い勝手のよい存在なんですよ」(蔵田氏)


関口容疑者が歌舞伎町卍會から除名されて出て行った時に、ついて行った少年らが氏家さん殺害の現場にいた

かつて、歌舞伎町ではアフリカ系外国人や中国系グループなどの違法行為が目立っていた。

「いまはそれらのグループも鳴りを潜めている。また、逮捕された容疑者たちは『自分たちは暴力団構成員だ』と供述しているという話がありますが、それも懐疑的です。

正直、暴力団もコドモを使って違法行為を働くなんて、そこから足がつけば、使用者責任で組幹部も引っ張られかねない。そんな “シノギ” は危なすぎてさすがに手を出しませんよ。

にもかかわらず、オトナが『自分たちはヤクザだ』などと言い始めるんですから、暴力団も警戒しています」(歌舞伎町事情に詳しい人物)

前出の蔵田氏はトー横キッズの知名度が上がるにつれて、さらなる勢力拡大を感じているという。

「同じような身寄りのない若年層が歌舞伎町にどんどん流れこむようになっている。半グレのような威圧的な見た目でもないし、パッと見では友達同士がつるんでいるようにしか見えないので、警察も介入を躊躇しています。

コロナ禍で多くの飲食店が閉店しました。そこを居抜きで借りて、通常金額より2倍程度を客に要求する “プチボッタクリ” の店が多数出店しています。そこにもトー横キッズが動員されています。

マッチングアプリで男性の勧誘をおこない店に連れて行く、警察沙汰になっても『女も客だから』という逃げ口上ができるという手法のようです。トー横キッズたちは悪い意味で歌舞伎町に浸透していっていると思いますよ」

コドモの更生を促していた男性がオトナの暴行により殺害される。この負の連鎖はいつまで続いてしまうのか…。

[via:FLASH]
https://smart-flash.jp/sociopolitics/165455

殺害現場は新宿区役所の目の前

現場は新宿区役所の向かいにそびえる雑居ビル「歌舞伎町ダイカンプラザ星座館」の屋上だった。

歌舞伎町卍會


歌舞伎町卍會はトー横界隈で幅を利かせる謎のグループ。歌舞伎町でボランティア活動、清掃活動、風紀治安委員会などを行い「コロナ渦で生まれた平和テロリスト集団」を自称。


防犯カメラには、関口容疑者らが被害者を取り囲むようにしてビルに入っていく様子が映っていた。現場にいた関口容疑者らのグループは6人で、16歳の少年2人も含まれています。そのうち氏家さんに手を出したのは4人とみられる。」(警視庁担当記者)

氏家さんの人物像

氏家さんは40代ホームレスで、今年2021年8月ごろからトー横に姿を現し始め、歌舞伎町卍會のメンバーと一緒にゴミ拾いをするようになった。

ハウル氏の証言

「アキラさんは今年8月ごろから、一緒にゴミ拾いをしていました。たしかに問題を起こしていたし、正式なメンバーではなかったけれど、みんなからお父さんのように慕われていました。実の親にかまってもらえない子は、アキラさんのところに行くんです」

氏家さんが殺害されたワケは?


氏家さんと関口・亀谷蒼容疑者ともに交友はあった

背景に2グループの対立

トー横界隈では主に2つのグループが対立する形で存在していた。一つは歌舞伎町卍會を含むトー横界隈のグループ、もう一つは千葉県木更津からきた暴走族らしき不良グループ。

氏家さんはどちらにも属さず、対立に巻き込まれた可能性もある。

関口容疑者と金銭トラブル

関口容疑者は事件前に「トー横に来る子どもたちを手下にしたい」話しており、氏家さんに「恨みがあった」「金を貸していた」と供述している。(警視庁担当記者)

卍會の元幹部が証言

「実はアキラさんは関口から10万円ほどカネを借りていて、服ももらっていたんです。ところが、借りたカネは返さないし、もらった服も売っていた。」

トー横で氏家さんや関口容疑者らをよく知る人の証言。

--トラブルの原因は知ってる?

「肩がぶつかったとかでしょ。(関口容疑者らが氏家さんを)おもちゃにしてたんでしょ。恨みとか嘘。因縁つけてイキってるだけだから」

--被害届とは出さないの?

「出せる状況じゃない。留置場から出てきた時にまたやられる」

美人局のトラブル?

また、氏家さんがトー横の子供たちを使って管理売春をしていたことも前出の卍會元幹部からの証言で明らかに。更に氏家さんが、関口容疑者のお気に入りだった女の子に美人局をさせる話を持ちかけていたようだ。

氏家さんが関口容疑者のお気に入りの女の子に「カネがないなら、男をひっかけてきな。俺が美人局でカネを取ってきてあげる」と言っていた証言も。

関口容疑者が氏家さんの美人局の話をどこからか伝え聞き、激怒したことがきっかけで氏家さん襲撃の機会を伺っていたのかもしれない。

防犯カメラの映像では現場となった星座館ビルの中に歌舞伎町卍會と千葉の不良グループが氏家さんを囲むように入って行く姿があったとの情報も。

関口容疑者はトー横キッズを利用してシノギとして稼ごうとしていたのに対し、氏家さんは美人局を利用して少女らにお金を稼がせてあげようとしていたのではないか。

生前の氏家さんはFRIDAYの取材に熱く語っていた。

「僕もこの子たち(卍會のメンバー)と一緒で、親がアル中でDV家庭でした。父も早くに亡くなり、居場所がなかった。

だから、困っている子供がいたら、一緒に悩み、話を聞いてあげたい。トー横界隈では身寄りのない未成年を狙う犯罪が増えています。私は一人でも多くの子供たちを悪い大人から守ってやりたいと思っています」

憶測の域を出ないが、歌舞伎町卍會を追い出された関口容疑者らが千葉不良グループと結託して事件を起こしたのではないのか…と。

今回の事件を踏まえ、警察が120人体制でトー横の少年少女の一斉補導を始めました。行き場のない少年少女らが集うトー横さえも奪われたら、少年少女らの居場所はどこになるのか…。

[via:FLASH/デイリー新潮/ABEMA]
https://friday.gold/article/99006
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/11282040/
https://times.abema.tv/articles/-/10007790

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事