ADULT

HEADLINE

荒稼ぎしたギャラ飲み・パパ活女子たちが脱税でピンチ!追徴課税で負のスパイラル残酷な事態にも!?

飲み会に参加して謝礼をもらう「ギャラ飲み」。

広がりを見せますが、派遣された数十人以上の女性らが、年数百万円以上の報酬を得ながら税申告していない疑いがあると分かりました。多い月で30万円を得ていた女性(24)に、利用方法や実態を聞きました。

生活費のあてに…飲み会ハシゴも

去年まで「ギャラ飲み」をしていた女性(24)に4日夜、都内で話を聞きました。

「ギャラ飲みだけの金額で言うと、1か月で(最高)30万くらい。1週間に4日ぐらい稼働して、場合によっては1件目終わったら2件目またハシゴするみたいな。主に仕事終わりに」

飲み会に参加することで謝礼が支払われる「ギャラ飲み」。去年、新型コロナウイルスの影響で給料が減ったため、女性は生活費のあてにしていました。

女性はある運営会社のアプリの募集画面を示し、「1対1でご飯、飲み会に来てくれる子を探しています」と言います。「(募集を出す男性の)年齢は本当に幅広くて20~50代。職業的には経営者がダントツで多かったです」

東京・六本木で専門学生(20)とフリーター(20)に4日夜、ギャラ飲みを知っているか尋ねました。

「聞いたことあります」「(知り合いは)まあまあ(お金)もらったと聞きました」と話しました。

仕組みと「キャスト」の報酬は?

ギャラ飲みのマッチングサービスを行う運営会社のホームページなどによると、依頼したい利用者は、会社に登録されている「キャスト」と呼ばれる女性らに集合場所などを指定。利用者は一緒に飲食し、運営会社に料金を支払います。

キャストには、運営会社から報酬が支払われます。運営会社は、人気が出れば「月1400万円以上得ることも可能」とうたっています。

税務調査で数十人「申告漏れ」

関係者によると、東京国税局が運営会社の税務調査を行ったところ、派遣された女性らについて、税金の申告漏れの疑いが相次いでいることが判明しました。

運営会社とキャストとの間に雇用契約はなく、所得が一定額を超えると自分で税金を納める必要がありますが、年間数百万円以上の報酬を得ながらも申告していないキャストが、少なくとも数十人確認されているといいます。

ギャラ飲みで得た報酬の分も納税しているという冒頭の女性(24)は、「大半が多分、私みたいに本職があって、副業的なお小遣い稼ぎとしてやってて。税金払わなきゃというところまでは、多分(考えが)及ばないのかなと思う」と言います。

東京国税局は、納税についての知識がなく、申告しないケースが多発しているとみて、実態の把握を進めています。

[via:日テレNEWS]
https://news.yahoo.co.jp/articles/64ddb5f19caa502518fc3b19da653e5f33176022

国税局による港区女子狩り?

ギャラ飲みアプリの「pato」で稼いでいた港区女子が戦慄する事件は、とあるツイッタラーによって告発された。

「pato」というアプリは女性がギャラ飲みできるサービスを提供していた。

しかし、キャスト数が5000人を超える「pato」を利用している女性の多くは確定申告を行なっておらず、無申告で1円たりとも税金を払っていないため、国税局による港区女子狩りがまさに始まろうとしている。

そもそも、ギャラ飲みというのは飲み会の主催者から参加者の女性が謝礼金を受け取られる仕組みであり、若くて美人の女性と飲みたい富裕層に人気な飲み方だ。

1、2ヶ月前、「pato」に国税局の税務調査が入った際にアプリに登録している女性の名簿を渡してしまった。その結果、国税局が脱税をした港区女子に目を光らせて探し、既に一部の女性へ対応しているとのこと。

ネット上では、「今のうちに申告忘れてましたって名乗り出た方がマシですよ!」や「1000万課税とか草としか。。」というように重課税を避けるために今のうちに申告した方がいいとのアドバイスだったり、多額の課税に哀れむ声や意見が見受けられた。

[via:mediajock]
https://mediajockjp.com/2022/01/24/post-12784/

ギャラ飲み学生たちの懐事情

パパ活女子に税務署の手が入るらしい……という噂を聞いて、すぐに私は数名から話を聞いた。そこでわかったのが、パパ活、ギャラ飲み女性の多くは学生で、学費を工面するために活動しているという切ない懐事情だ。

「お母さんの仕事がコロナで無くなっちゃって……。奨学金の募集はもう終わってしまってて。後期までに学費を納めなくちゃいけないんです。それでパパ活を一生懸命がんばったら、何とか支払いが間に合いました」

「奨学金を最低限しか借りていないんで、生活がギリギリなんです。ギャラ飲みがなかったら、電気代もガス代も払えなかった」

この通り、なんとも切ない。

もちろん、パパ活以外にもアルバイトなど稼ぐ手段はあったはずだが、短時間・高時給でなければ学業に差し障る。コロナ禍で従来のキャバクラや塾講師の募集が減っている事情も鑑みるべきだろう。

生活のため、学費のためにこうして働くパパ活・ギャラ飲み女子にとっては、収入がそのまま出費に消える。すなわち、いざ税務署がやってきた時に売りさばくブランド品もなければ、貯金もない可能性が高いのだ。

納税の意識が薄いギャラ飲み女子

そもそもパパ活・ギャラ飲みは、これまでアルバイトしか就業形態がない女性にとって、「自分から納税する」という意識が湧きづらい。「確定申告?なにそれ?」という方も多いだろう。

しかし、年間一定以上の「給与以外の所得」が生まれた場合は、確定申告で自分から納税しなくてはならない。当然ながら、それを知っているパパ活・ギャラ飲み女子そのものが少ない。

アルバイトや派遣では、事前に納税分が天引きされているから、自発的な納税の仕組み自体に不慣れだ。

これが、自営業、フリーランスなどの場合、市区町村に「開業届」を出すと、説明書きのパンフレットをもらえることもある。

しかし、パパ活やギャラ飲みはこういった「開業届」を出すという考えもない。これまで扶養に入っていた学生であれば、なおさらだろう。

「自分から調べないのが悪い、自業自得だ」という声も多いだろうが、大半は何も知らない学生である点も考慮していただきたい。

社会経験が無い中で、個人が「お小遣い」をもらいすぎたら確定申告が必要だという知識を教えられる大人も、周りには少ないからだ。

負のスパイラルに陥る可能性も…

パパ活・ギャラ飲みで得た収入を生活費に全額使っていた場合、追徴課税をすぐに支払えない。そこで借金をしてでも支払う可能性が出てくる。その話をある取材相手にすると、

「てことは、税金を払うためにもっとパパ活を入れなくちゃいけなくなるから……」

と、パパ活への課税がゆえにパパ活を辞められない、負のスパイラルを口にした。

パパ活にも健全なものから、大人の関係を示唆するものまでさまざまだ。

学業に励んでいる女性たちが、ただ知らなかったというだけで、その一線を超えてしまうリスクがある。そうなれば、パパ活という名の闇売春にほかならない。そこには、性暴力や性病、妊娠など、さらに大きな危険性が待ち構えている。

せめて組織としてパパ活女子を抱えている企業では、女性を個別の納税が必要な個人事業主として扱うのではなく、所得税を源泉徴収する給与支給体系になることを願うばかりである。

また、今後そういった「グレーゾーン」に手を出す女性がこれを読んでいるのならば、少なくとも「確定申告っていう、納税の手続きが必要らしい」ことは、知識として持ち帰っていただければ幸いだ。

[via:現代ビジネス]
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/92235

ネットの反応

・ギャラ飲みって業者が派遣してたのか
・ギャラ飲み・パパ活で税務申告してる奴がいるとは思えないw
・確定申告の事なんて、誰も教えてくれないよ。
・ギャラ飲みの女性達にも色んな事情はあるだろう。それと納税は別次元の問題。
・事情があったとしても納税は義務
・納税は国民の義務じゃ震えて眠れw
・そもそも働いての対価という意識がないんじゃない?遊んでお小遣いをもらうと思ってるなら、そもそも税金っていう感覚がなくても当たり前。
・patoで1週間で350万月1400万稼いでる奴もいるって書いてたぞ
・アプリ経由だと筒抜けなのにとっぱらいと同じ感覚じゃあね
・運営会社の名簿持ってかれたのは致命的。客はマッチングアプリを経由してお金払うから足がつく。
・法人から金貰って申告してなかった女が猿過ぎるだけ
・個人で活動してたら正直わからないと思われるが登録制にしたら芋づる式だよね。
・月に1400万円ってどゆこと?売春でもしてなきゃ無理だろ
 >ちょっとかわいい子なら1回2時間で3万円くらいもらえる。1日に2コマ入れると日給6万円(計4時間勤務)。週5日で月・20日間やれば月収120万円。年収は1440万円。十分可能な数字。
 >月収1400万円と書かれてるぞ
・ギャラ飲みで年収1億超えなんて人生イージーモードすぎるやろ
・ギャラ飲みでそんだけ行くってことは裏オプとかあるんか?
・1400万は業者の売り文句だから実際こんな稼いでる奴はいないだろ

・頭良くないから法人化して所得税節税とかいう発想ないし、国税はいると何千マンの追徴だぞ
・ギャラ飲み業って開業届に書くの?
 >その他所得でいいよ 税率は高いけどな
・ギャラ飲み女子が確定申告→所得で38万円超えている→親は知らずに娘を扶養親族として申告→税務署から親に娘の所得が超過していると連絡。となりますのでご注意を。バイトで稼ぎすぎたと事前に親に知らせておくのが良いかと。
・ホストやキャバ、風俗嬢もはよ
 >一応源泉徴収されてる形にはなってるから店側と上手くやれば証拠が残らない。会社通してて無申告はバレバレ。
・1番国税に狙われてるのがラウンジ、キャバクラの女だよ
・1000万の所得税を支払うって事は3000万近く稼いでるはず。税金払っても2000万は残る。いま現在すべて使ってたとしてもそんな美味しい仕事辞めるか?
・こんなわけわらかん活動でも開業届だせば事業にできるのか?
・そもそも青色する気がない人は開業届も出さないケースが多いだろうし。届け出してなくても確定申告はできる。
・グラビアとかセクシー系の人達は銀行に預けられないカネを自宅に貯めこんでるとかいうのはこういうことなんか
・ギャラ飲みと称する売春 申告するわけないじゃん
・国税職員「愛人になったら見逃せなくもないぞ。どや」
・こんなの摘発してないでもっと他から取れよ
・反社のビジネスくさい
・所得税、地方税の仕組みを知らないという人があまりにも多すぎる。
・国は国民に納税を忌避したいという感情を持たせないよう、源泉徴収で税金を天引きする仕組みを作った。国民の多くが税のルールを知らずに生活する。国策の暗黒面の被害者だと言えよう。
・そもそも学校では税金は義務だと教わるが、納税方法とか現実的な作業をまったく教えない。
・高校生位からアルバイトをする人も増えるので、現代社会などの科目でこうした話をしておくべきではないか
・パパ活ギャラ飲みなんて売春なのに名前を考えるのって本当に上手いよね


関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2022/02/11 17:44

    売春婦どもまとめてくたばれ

  2. 2
    名無しさん 2022/02/12 9:27

    最低限の税ぐらい学校で習うだろうよ。

  3. 3
    名無しさん 2022/02/12 10:53

    税金と金融についてはもっとガチ目に義務教育化した方がいいと思うんだけど。

  4. 4
    名無しさん 2022/02/12 11:24

    男性が学費を工面する為に日雇いで精一杯働いたが、納税はしていませんでしたと云う場合にここ迄同情的な記事は出るかね。
    馬鹿馬鹿しいにも程がある。
    学費の工面?本当にそれだけか考える迄も無いだろう。
    楽をして金を稼ぎたい、現金でのやり取りだからばれないだろうと云う連中が大半だろう。
    同情する余地など無い。
    きちんと徴税されれば良い。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事