COVERGIRL

HEADLINE

山本美月はリケジョでオタクな素顔「自宅では食虫植物を栽培」

甘い顔立ちからは想像がつかない職人かたぎ。ファッション誌「CanCam」の表紙を飾る専属モデルで、女優としてもステップアップ中の山本美月(24)。

アニメや漫画好きの“オタク”な一面や、農学部卒のリケジョで、自宅で食虫植物を栽培する一風変わった素顔も語った。

co20150902-4

1メートル67のスラリとしたスタイルとキュートな小顔で、同世代の女性に大人気。「CanCam」ではフェミニンな“可愛い系”のファッションを担当。

雰囲気もおっとりとしているが、話していて伝わってくるのは芯の強さだ。

「雑誌の撮影は好きだけど、ファッションショーは得意じゃないんです。ショーやバラエティーみたいに1回やってパッと消えちゃうより、みんなで意見し合いながら一つのモノをつくることが好き」。

co20150902-1

小中学校時代から図工や美術が得意で「こつこつ何かを作ったり、目的に向かって進むのが好き」という職人肌。「ヘアメークやスタイリスト、カメラマンもやったら、はまっちゃうタイプ。

たまたま出る側になっただけで、裏方の仕事も執着して楽しくできたと思います」と笑顔で話した。

もちろん、演技の仕事にも全力投球している。

公開中の映画「東京PRウーマン」では初主演を果たし、「短期間で撮影が終わる共演者の方になるべく話しかけたりしました」と、しっかり者の座長ぶり。

銀行からPR会社に転職し、失敗しながら成長する役どころで「あんなにお調子者でもドジでもないけど、天職に就けたという点は、私も自分の仕事が天職だと思えているので共通するかな」とニッコリ。

自身も仕事で失敗した経験があり

「遅刻が凄く嫌いで絶対にダメだと思っているのに、4、5年前に1回だけCanCamの撮影に遅刻しました。体調が凄く悪くて寝坊してしまって…。大泣きしながら“すいません”って謝りました」と明かした。

子供の頃から漫画やアニメが大好き。今でも複数のアニメを録画してチェックしている。ただアニメの声優は未経験。

「仕事にしてしまうと、アニメを見てる時に声優さんのお芝居が気になってしまいそうで怖い。でもオファーがきたら受けると思います。女の子からモテる少年の役がいいな」と声を弾ませた。

大学時代の友人とは今でも仲がいい。「理系だから男友達ばっかりだけど、みんなで普通の居酒屋で飲みます。

会社員の話とか芸能界では聞けないような話もいっぱい聞けるし、テレビを見ている人たちの意見も聞けるのは大事。大学時代の経験は凄く貴重だし、大学に行ってよかったなと思います」と話した。

co20150902-2

昨年、明大農学部生命科学科を卒業。研究室では病気に強い植物作りを研究した。

「仕事で理系の知識が役に立つことはあんまりないけど、植物や変な生き物が好きで、それを周りの人が“農学部だもんね”って言って(納得して)くれるので助かります」。

自宅では食虫植物のウツボカズラやハエトリソウを栽培している。

「水をあげて、虫が入ってる時は“虫が入ってるなあ”って見ています。ウツボカズラは夏の暑さで枯れてしまって、最近2代目を買ったばかり。葉っぱの先端が伸びてつぼ形に変形するので、生えるのを待っています」。

虫を食べる草について熱く語る姿は“CanCamモデル”のイメージとはかけ離れているが、そのギャップがまた魅力的だ。

co20150902-3結婚相手の条件は「誠実な人」。子供の頃から一緒に映画やゲームセンターに行くなど仲が良い父親も理想の一人だが、

「好きな漫画を集めてくれたりするところはいいけど、もう少し母の家事の手伝いをしたら見直すかな。お母さんがご飯を作るのが当たり前という家庭は嫌で、家事を一緒にやってくれる人がいいです」。

大きな瞳を光らせて未来に思いをはせた。

[引用/参照:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/08/30/kiji/K20150830011032630.html]

山本美月 プロフィール
(やまもと みづき)
生年月日:1991年7月18日
出身地:福岡県
血液型:O型
公称サイズ(2012-2014年時点)
身長:167 cm
スリーサイズ:77 – 59 – 85 cm
股下 / 身長比:83 cm / 49.7 %
靴のサイズ:23.5 cm
最終学歴:明治大学農学部(生命科学科)
所属事務所:インセント

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事