COVERGIRL

HEADLINE

コスプレイヤーえなこ年収1億円突破を告白!写真集、WEB広告、企業タイアップ案件で稼ぎまくりの内訳

コスプレイヤーのえなこ(27)が11月11日放送の『ダウンタウンDX 2時間SP』に出演し、年収が1億円を突破したと告白。謎に包まれていた〝内訳〟を明らかにし、ファンから称賛の声があがっている。

番組では『2021 ニュースな芸能人の激変SP』というテーマでトークを展開。えなこは大ブレークし、飛躍の1年になったことを語った。

これまで前年の収入を「5000万円」と明かして驚かせていたが、さらに知名度があがり「1億、今年は突破しました」と告白。

年収1億円にいたるまでの内訳を紹介した際、えなこは雑誌のグラビアや写真集だけでなく、ウェブ案件や企業タイアップで稼ぎまくっていることを明かす。

WEB案件50%、企業タイアップ20%、自費出版写真集15%、テレビ10%、雑誌5%と紹介。企業タイアップ”で「ゲームが趣味なので、ゲーミングPCのメーカーさんがスポンサーでついている、みたいな感じ」と説明した。

また、写真集も出版社を通さずに自分で販売しているので、すべて自分に入ってくるとも告白。

そんな仕事スタイルを知った『ダウンタウン』松本人志から「矢沢永吉のやり方やん」と感心される一幕も。

また、7月に熱愛が報じられたプロゲーマー・けんきとの関係については、「私はただのコスプレイヤーなのに、記事が出ちゃって。でも、悪いことをしてるわけじゃないし、インタビューをしてもらったんです」と明かし、現在進行形で同棲していることをあっけらかんと語った。

「ファンが少なくなる心配は?」という質問には「私のその姿も意外だったらしくて、女性ファンもすごく増えました」と嬉しげに話した。


プロゲーマーけんき コスプレイヤーえなこ

売れっぷりに称賛の声

若干27歳で年収1億円を突破したえなこに、ファンも感心しきりの様子。実際に、ネット上では

《年収1億。30歳まで第一線で活躍し、その後、引退したとしても我々サラリーマンには到底稼げない額を稼ぐのだろう。並大抵の努力じゃないだろうね。素晴らしい》

《今ほどオタク文化に寛容でなく、コスプレなんてほとんど認知されてない時から時代を作ってきた人だからね。本当にすごい》

《芸能界にはえなこよりもかわいい子はたくさんいるけど、自分の武器を駆使して稼いでる。普通のアイドルにはできない立派な才能だよ》

《雑誌のグラビアなんて自身の宣伝用なんだろうね。自分で写真集を作ってるってスゴいわ》

《コスプレイヤーが年収1億って夢があるな。なかなかエグイ》

などと、大きな反響を呼んでいる。


「8月には15誌の表紙ジャックを成し遂げたえなこですが、グラビアを飾るのは完全に自己PR用と割り切っているのでしょう。実際、ギャラは雀の涙で儲けにはなりませんが、その分、全国に顔が売れますからね。

コアなファンをガッチリ掴んでいるのがえなこの強みで、今後も彼らのニーズに応えることができれば、1億円を稼ぎ続けることも可能でしょうね」(芸能記者)

「ゲームくらいしかやることないので」とスマホゲームに年間500万円課金していることも明かしたえなこ。一見、かなりのムダ使いのようにも思われるが、実はかなりしっかりした経済観念の持ち主のようだ。

[via:まいじつ]
https://myjitsu.jp/archives/315403


今年のハロウィンは映画『シャイニング』の双子のコスプレをしたというえなこ。セットと衣装代も含めてそのコスプレ写真を1枚撮影するのに100万円かかったと振り返った。

ネットの反応

・すごいね
・ほぼ素っ裸になって稼いでるんだから、それなりには儲からないとな。
・名実ともに日本一のコスプレイヤーなので、このくらい稼いでいないと夢がありませんね。
・えなこは商業コスプレイヤーという新しい職種を作った人。
・コスプレからここまで稼げる体制を作り上げたことが凄い
・凄いのはえなこのマネジメントしてる方。戦略や目的がしっかりしててえなこが活躍するための方策を的確にやってる。本人も凄いが、周りも凄い。
・まぁコミケの写真集データ売りだけで数千万は行くだろうからな
・同人系は税金突っ込まれるからあんま言わない方がいいと思う
・プロのコスプレイヤーがこれだけ稼げると言うことで後輩が目指しやすくしてるんだろ
・テレビ出るといつも金の話してるイメージしかないんだが
・話す度に年収が増えてんなw
・1000万、5000万、1億と上がって来た。次は3億と予想する
・別に顔がいいわけでもスタイルがいいわけでもないのに不思議。
・えなこよりかわいい素人コスプレイヤーいっぱいいる
・やっぱり濃いコスプレすると可愛くなるもんなんだな
・圧倒的美形過ぎず手の届きそうな感じもこの方の魅力
・腋フェチ界隈では有名人
・金の話ばっかりしていると、「俺たちは食い物にされている」とファン離れ加速するぞ
・今更いうまでもないかもしれませんが、頑張って自分の道を突き進んで下さい。

【Amazon】
初のコスプレをしない
写真集『OFF COSTUME』

デジタル写真集『レースの誘惑』

『えなこ 1st 写真集』

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/11/16 7:23

    ファンが減らないは、売出しが最初からセックス・シンボルというか、処女信仰と別のベクトルだったからだな。アイドルじゃないんだから、むしろ普通の女性みたいな動きが「ない」ほうが不自然。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事