COVERGIRL

HEADLINE

菅野美穂「自分を見失い不安定だった…一番やりたくないことをやれば…」ヘアヌード写真集を出したワケ


菅野美穂 過激なヘアヌード写真集を出したワケ

一番遠いところにあったヌード撮影

菅野美穂はきょう8月22日が誕生日で、45歳となった。《中略》過去の彼女の発言をひもとくと、ある年代を振り返り、そこに意味を見出していることも多い。

1998年、21歳のときに刊行したフォトエッセイ集『定本 菅野美穂 Exorcism』(集英社)では、19歳のころを振り返っていた。

それによれば、10代が終わるのを前に彼女は、自分を見失いかけ、不安定で、どうすればよいのかわからなくなっていた。何をしていいのかわからなかったら、一番自分がやりたくないことをやってみれば、世界が変わるかもしれない。

そう思って、自分から一番遠いところにあったヌードでの撮影をしてみようと考えたのだという。こうして20歳の誕生日に自費出版したのが、写真集『NUDITY』(宮澤正明撮影)であった。

本人のなかでは、写真集ができあがった時点で目的は達成し、もうそれで終わったという感じだった。

だが、それまで清純派のイメージが強かった彼女が突如としてヌード写真集を出したとあって、世間ではスキャンダラスに騒がれ、マスコミから追いかけられるはめになる。

まったく関係のない仕事の現場でも、まるで腫れ物に触るように扱われたらしい。

それでも彼女は、騒ぎから1年あまりを経て振り返るなかで、《浴びせかけられた好奇の視線も、「今これを浴びるだけ浴びておけ」って思っていた。

「この感じを覚えとけ!」って。今は、人にどう思われても全然痛くもかゆくもないし、度胸はついたと思う》と、マイナスのこともプラスにしていこうという気構えを示した(『定本 菅野美穂 Exorcism』)。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/56784

当時はハメ撮り説も

「そもそも清純派で通していた菅野が、なぜ突然脱いだのかが不可解である。まず、出版前から当時の所属事務所と一悶着があり、事務所の借金返済のために脱がされた説があるという。

さらに、カメラマンの宮沢正明氏とは熱愛中で、官能的なショットは“ハメ撮り”作品と言われ、最終的には騙された説まで浮上。

真相は不明だが、気の強い菅野が公の場で顔を覆いながら10分も泣き続けた姿が何かを物語っていたのではないか」(芸能ライター)

結果的に、スキャンダル効果で写真集は80万部のベストセラーに。後に、事務所の承諾なしに版元が無断で増刷したとされる4億円の印税を巡ったトラブルも勃発し、何かとお騒がせな写真集となった。

菅野は、2016年10月に出演した『あさイチ』(NHK系)で、自らの“黒歴史”について触れている。写真集を発売した理由として、「精神的にタフにならなきゃいけないと思って、(写真集が)ショック療法みたいになってしまった」と打ち明け、「精神的に強くなりましたね。タフになりすぎちゃった」と出版の効果を笑顔で語った。

菅野を大女優にのし上げたのは、“ヌード写真”のおかげと言っても過言ではない。人間“裸一貫”になることが人生の転機につながるのかもしれない。

[via:リアルライブ 2019年]
https://www.npn.co.jp/article/image/37241961

「密かに増刷」に激怒

97年8月22日、ハタチの誕生日にヘアまで見える“脱ぎ”の写真集の発売を明かしたのは菅野美穂だ。会見で涙を浮かべる一幕もあり、物議を醸した写真集「NUDITY」(ルー出版)はたちまち80万部を売り上げた。

「ところが、版元が菅野の家族に対し、それ以上の増刷をしないという約束を反故にして、ひそかに28万部を増刷。金額にして4億円を巡る訴訟になりました」(芸能レポーター)

それ以降、中古市場を除けば一切、世に出回っていない。

[via:アサ芸プラス 2021年]
https://www.asagei.com/excerpt/191609

ネットの反応

・あれはびっくりしたよなぁ。
・会見で泣いてて可哀想だった
・泣くなら脱ぐなって思ったが、わけありなんやろな~
・結局、菅野美穂が脱いだ理由ってなんやろな
・当時の恋人とのハメ撮りやと思ってたら出版決められて、ようは騙されたんやろ?
・今で言うと誰が脱ぐくらいの衝撃だったん?
 >広瀬すず
 >今で言えば、浜辺美波がヌード写真集出した位の衝撃だったと思う。
 >当時の菅野にはちょっと処女性あったからな ガッキーくらいか?
・菅野美穂は当時女優ってよりアイドル扱いやったぞ広末派と菅野派で別れてたわ
・その写真集の発売日、朝から全く仕事に集中出来ず仕事終わり必死に書店巡りするも売り切れ。あの日の若かった助平な自分に乾杯!
・でも脱いだおかげで成功したようなもんやん
・まあ宮沢りえに比べれば1/10くらいの衝撃なんですけどね
 >宮沢りえのほうが闇深かった
・90年代って女優が脱ぐハードル低かったよな
・増刷しないでって契約だったのにガンガン増刷されてたのは草
・藤田朋子だって泣いてたわ
・彼氏が売れないカメラマンであの写真で一気に有名になったという事実
・全盛期の女優とかアイドルが脱ぐケースって無くなったよな、悲しいわ
・栗山千明は今でも抜ける
・しっかりヘアがあってしかも意外と乳があり猿のように抜いたわ
・久しぶりに眺めてみるンゴ

【関連商品】

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2022/09/03 19:37

    むざんやな
    古る蔵書下の
    菅野美穂

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事