□ ミスチル桜井 恐るべし印税収入

2012年05月11日

桜井はミスチルの楽曲のほとんどの作詞・作曲を手掛けている。CDの累積売り上げはB'zがトップだが、作詞が稲葉浩志、作曲が松本孝弘と分担しているケースが多く、個人の印税収入では桜井がトップレベルだとか。

Mr.Children|桜井和寿
Mr.Children|桜井和寿

都心の高級住宅地に立つ自宅(写真上)をはじめ、都内には事務所、神奈川県茅ヶ崎市にはマンション、山形県鶴岡市には自宅兼スタジオを保有している。この4つを合わせた総資産評価額は約12億円!!

都内の自宅が完成を迎えた時期には、桜井が「女性自身」(2008年9月9日発売)の取材に答えており、ジャグジーや高級トイレが搬送されていたとも報じられた。「トイレとかお風呂とかで曲のイメージができることが多い」(桜井談)そうなので、意外な部分にこだわったのにはそうした理由があったのかも。

だがそんな豪邸を建てるほどの数々の名曲を送り出してきた桜井だが、その素顔はあまり知られていないという。業界関係者や、サッカーで対戦したことがあるという人物などは桜井の人柄をどうみているのだろうか。

ある業界関係者は、彼をこんな風に表現する。

「プロデューサーの小林武史氏が経営者的目線でドライにならざるをえないのと対照的に、桜井は人付き合いを非常に大切にする『情に厚い人』です」。人との繋がりや、出会い、別れを歌った曲が多いのも情に厚い、その性格ゆえか・・・。

またサッカーに関しても相当に熱い。桜井のサッカー好きはファンの間では有名だが、その真剣さがうかがえるこんな話がある。語るのはフットボール大会で桜井のチームと対戦した人物だ。

「元Jリーガーも参加する大会でした。桜井さんは、気さくな人で偉ぶった感じがまったくない。こっちがビックリして遠慮してプレーしてたら、ガチンコでぶつかってきましたよ(笑)。彼はFWなんですが、パスも上手いし、よく走るんで驚いた。体力も相当ありますね。桜井さんのチームが優勝したんですが、かなりの実力です」

桜井には、気さくで人付き合いを大事にするイメージがあるようだ。そんな人柄も、楽曲が幅広い層に支持される理由の一つかも。

さて、桜井がこれまでに稼いだ印税収入は実際どれくらいなのだろうか。

Atomic Heart本誌がこれまでのCD売り上げから、桜井の印税収入を算出したところ、なんと40億2千万円。343万枚売れたアルバム『Atomic Heart』だけでも3億8千300万円。3億円弱ともいわれるサラリーマンの生涯年収を優に超える。

桜井の印税収入は40億円にものぼるという。

高橋ジョージ2010年頃に、THE 虎舞竜(「ロード」が200万枚の大ヒット)のボーカルだった高橋ジョージが、今でも「年間1,200万円ほど入る」と豪語して話題となったが、これだけのヒットを飛ばした桜井なら何もしていなくても年収はもっとありそう。そう考えると、逆にモチベーションを上げるのはものすごく大変なことなのかも。

そんな夢のような印税を手にしている桜井だが、ミスチルのプロデューサー・小林武史氏と立ち上げた非営利団体「ap bank」では、様々な環境保全のためのプロジェクトを提案・検討している個人や団体へ低金利で融資する活動も行っている。いわゆる"金貸し"だが、儲けたお金を眠らせておくくらいなら、少しでも役立つところへお金を回すのはいいことなのでしょう。

デビュー20周年の区切りを迎える"マンモスバンド"ミスチルだが、今後はどんな方向へ向かって舵を切っていくのか楽しみだ。

Mr.Children
Mr.Children

[フラッシュ 芸能7days]
http://geinou-7days.seesaa.net/article/269230161.html

【関連商品】


コメント(22) | コメントする
【関連ワード】
Mr.Children 桜井和寿

【関連記事】
【サマソニ2014】TOKIOがジャニーズ史上初のフェス出演でバッシング&DASH的なサプライズも!?
解散のウワサされる次に危ないバンド
首都圏で灯りを煌々とつけている芸能人

【このカテゴリの最新記事】
【ママタレ格付けギャラリスト】江角マキコ大暴落で女王に君臨する意外な元アイドルとは!?
SMAPと英歌手の意外な接点・・・中居が自白「勝手に無許可でやらさせてもらいました」
ランキングは浄化される!?ミュージックカード集計廃止の波紋・・・「EXILE終了」「握手券も廃止に」の声
「ハーフ会」の女帝ベッキーも世間では賞味期限切れ!?アンチが急増してピンチ!
破天荒すぎアイドル!?マイリー・サイラスがおっぱい丸出しのバカンス現場
【紅白裏話】知られざる司会者面接の実態・・・嵐・櫻井が鼻歌、大野はムッツリ!?
毎年恒例だった石原プロの新年会が消えたワケ・・・渡、舘、神田が退任して倒産の危機!?

【このカテゴリの人気記事】
OTHER[その他]コメントランキング
OTHER[その他]アクセスランキング


コメント(22)
コメントする

■コメント(500文字まで)
*絵文字は表示できません。
*反映までに時間が掛る場合があります。
*コメント内容により削除される場合もあります。



ゴシップ > OTHER[その他] > ミスチル桜井 恐るべし印税収入
サイト内検索

GOSSIP BBS

TOPICカテゴリ

SCANDAL[スキャンダル]
TALENT[タレント]
TROUBLE[トラブル]
SPORTS[スポーツ]
OTHER[その他]
ADULT[アダルト]
CoverGirl[カバーガール]
………FREE………
GOSSIP!Twitter[@gossip_i]

GOSSIP!SINCE2002-