□ 中村うさぎ 「命あっての物種!?どう生きるかは、私が決める」命より仕事優先するワケ

2014年04月10日

昨年、生死の境をさまよった末に奇跡の生還を果たした中村うさぎさん(56才)。実はこの3月、心肺停止の危険があるとの診断から再入院をしていた。あらためて、日々、死と向き合うことになった彼女は、これからどう生きるか思いを巡らした。中村さんがその心境を綴る。

中村うさぎ
中村うさぎ

***

このたび、2度目の入院からめでたく退院を果たした私である。心配してくださってた皆さん、ありがとうございました。相変わらず車椅子生活だけど、何とか生きてます。

去年の8月、私は東京医科大学病院の神経内科の患者として入院し、その3か月の入院の間に3回も死にかけるという自分でも信じられないような経験をした。

1回目は心肺停止して本当に10分くらい死に、後の2回は呼吸停止したものの心肺停止にまでは至らなかった。が、あのまま心肺が停止して死んでいてもおかしくなかったと思う。それ以来、私は「死」というものに対するスタンスが変わった。どうせいつかは死ぬんだ、と、強く実感したからである(実際、死んだしな)。一度死んでみてわかったけど、死ぬことなんか、たいして怖くない。それまでの全身の苦痛からフッと解放されて、かえってラクになったくらいだ。

死ぬのが怖くなくなったら、あとは残された人生をどう生きるか、考えなきゃいけない。そっちのほうが、よっぽど重要だ。いかに死を回避するかではなく、限られた人生をいかに生きるか、という問題。私はそれを真剣に考えるようになり、ひとつの結論を出したのであった。

どうせ死ぬなら、死ぬ前に書いておきたいことがある。今後は読者への遺言のつもりでエッセイを書く。だから、命より仕事を優先する。私にはもう時間がないのだ。

この考え方は、世間の皆さんには理解しづらいことと思う。そんなこと言わないで生きててください、命あっての物種でしょう、と、たいていの人に言われる。だが、私がどう生きるかは、私が決めることなのである。なぜなら、これは私の人生だから。[ポストセブン]
http://www.news-postseven.com/archives/20140410_250788.html

【関連リンク】
中村うさぎの死ぬまでに伝えたい話 メルマガ購読

中村うさぎ検査、治療入院のお知らせ

中村うさぎの人生相談 募集

twitter@nakamurausagi

【関連商品】


コメント(5) | コメントする
【関連ワード】
中村うさぎ

【関連記事】
中村うさぎ「5時に夢中」降板表明...共演者の美保純、大川プロデューサーらと行き違い?
破綻で話題の秒速1億円男、与沢翼って何者!?中村うさぎが擁護も「税務署はヤクザより怖い」
中村うさぎ急遽再入院「死ぬときゃ死ぬんだからさ、命より仕事優先」
中村うさぎさん復帰で新メルマガ発行!!「中村うさぎの死ぬまでに伝えたい話」
炎上商法か!?神田うの トラブル発言連発!!中村うさぎは「ホントに頭カラッポね」
マツコ・デラックス 引きこもり時代の「同級生幸せランキング」
「5時に夢中」出演仲間が中村うさぎさんに治療費のカンパ
一時は心肺停止状態に陥った中村うさぎに心配の声

【このカテゴリの最新記事】
【ママタレ格付けギャラリスト】江角マキコ大暴落で女王に君臨する意外な元アイドルとは!?
SMAPと英歌手の意外な接点・・・中居が自白「勝手に無許可でやらさせてもらいました」

【このカテゴリの人気記事】
OTHER[その他]コメントランキング
OTHER[その他]アクセスランキング


コメント(5)
コメントする

■コメント(500文字まで)
*絵文字は表示できません。
*反映までに時間が掛る場合があります。
*コメント内容により削除される場合もあります。



ゴシップ > OTHER[その他] > 中村うさぎ 「命あっての物種!?どう生きるかは、私が決める」命より仕事優先するワケ
サイト内検索

GOSSIP BBS

TOPICカテゴリ

SCANDAL[スキャンダル]
TALENT[タレント]
TROUBLE[トラブル]
SPORTS[スポーツ]
OTHER[その他]
ADULT[アダルト]
CoverGirl[カバーガール]
………FREE………
GOSSIP!Twitter[@gossip_i]

GOSSIP!SINCE2002-