□ プロ野球オールスター こんなのやめちまえ

2012年07月23日

「正直、出たくないというのが本音ですよ」

パを代表する投手のひとりがこう漏らすのが20日から始まったオールスターゲームのことだ。

今年は京セラドーム大阪での試合を皮切りに、愛媛、岩手で計3試合が行われる。

球宴に選出された選手の多くは「選ばれるのは光栄」とはいうものの、「故障の危険や休みを奪われることを考えれば出場はしたくない」と漏らしているというのだ。

一昔前の「球宴」は華やかでファンも心待ちにしていたビッグイベント。選手らも球宴出場を「誇り」に思っていた。

山崎裕之ロッテ、西武で活躍し、オールスターに計11度出場した野球評論家の山崎裕之氏は当時の様子をこう振り返る。

「私が出場していた時代(60年代後半から80年代前半)は、パ・リーグに今ほど日が当たっていませんでした。我々パの選手は球宴でセを倒して有名になろう、とベンチで必死でした。今ほど給料も高くないから、賞金や副賞も欲しくて頑張ったものです。真剣にプレーしたので名勝負も生まれたし、ファンもその戦いに注目してくれたのです。今の選手たちは交流戦もあり、セ対パの新鮮味が薄れている。年俸も高い。いろいろな意味で満たされている。それが球宴の価値を下げてしまっている原因でしょう」

吉川潮こんなつまらないオールスターについて、プロ野球ファンで作家の吉川潮氏はこう提言する。

「オールスター戦の価値を高めるなら試合数を1試合にする。そのうえで球宴の日程と交流戦の時期を逆にすればファンの興味を引けるはず。交流戦の前に1試合だけ行えば、『前哨戦』となり、交流戦にも興味がわく。それに、交流戦が球宴後になれば、夏休み中の子供たちが翌日の学校を気にせず『セ対パの対決』を球場観戦できる。球宴を使って、真剣勝負の交流戦を盛り上げることも可能になるわけです」

仮に3試合を行わなければならないのなら、こんな試みはどうか。例えば日本ハムの中田が同僚の斎藤と対決する「高卒チーム対大卒チーム」や「30歳以上チーム対30歳未満チーム」の対決。

中田翔|斎藤佑樹
中田翔|斎藤佑樹

同郷意識をあおる「出身地別東西対抗戦」なども面白いだろう。普段見られない対戦なら、ファンもうれしいし、選手の参加意欲も刺激される。

選手は出たくない、ファンは見たくない、そんな球宴なら即刻やめたほうがいい。

[日刊ゲンダイ]
http://news.livedoor.com/article/detail/6778901/

【関連商品】


コメント(32) | コメントする
【関連ワード】
オールスター プロ野球

【関連記事】
プロ野球の新人選手がゲイAVに出演疑惑!本人と球団は否定も・・・
楽天・星野監督、退任を決断したホントの理由と次期監督はデーブ!?古田!?
【プロ野球】オールスターは選手起用の縛りで火の車の舞台裏・・・出場選手を増やす?1試合でOK?
発表!!「夜のオールスター」!!球場外でも豪快に遊ぶセ・パ両リーグの人気スターたち
自民党が提言した『プロ野球16球団構想』に賛成!?反対!?球団増は悪くないが・・・漂う冷えた空気
ヤンキース・ピネダの松ヤニ不正投球問題から分かる日米の違いとは!?
プロ野球選手名鑑の楽しみ方、有名選手が「好きな女性欄」書かない理由
巨人・内海だけじゃない!!プロ野球選手のキャバクラ事情「アフターはホテルで密会」
年俸8億円でマー君残留厳命する三木谷オーナーvs過去最高額を用意するメジャー球団
やはり最後は「マー君」!!楽天を日本一に導いた功労者達の舞台裏!!

【このカテゴリの人気記事】
SPORTS[スポーツ]コメントランキング
SPORTS[スポーツ]アクセスランキング


コメント(32)
コメントする

■コメント(500文字まで)
*絵文字は表示できません。
*反映までに時間が掛る場合があります。
*コメント内容により削除される場合もあります。



ゴシップ > SPORTS[スポーツ] > プロ野球オールスター こんなのやめちまえ
サイト内検索

GOSSIP BBS

TOPICカテゴリ

SCANDAL[スキャンダル]
TALENT[タレント]
TROUBLE[トラブル]
SPORTS[スポーツ]
OTHER[その他]
ADULT[アダルト]
CoverGirl[カバーガール]
………FREE………
GOSSIP!Twitter[@gossip_i]

GOSSIP!SINCE2002-