□ ラモス瑠偉 「日本は勘違いした」

2012年10月29日

担当M(以下M):少し前の話になりますが、日本代表がヨーロッパ遠征でフランスに勝利し、ブラジルには大敗しました。この試合をどう見ましたか?まずはフランス戦から。

ラモスラモス(以下R):勝ったことはうれしいですよ。引き分けに持ち込もうとしたんだろうけど、最後うまくカウンターのチャンスを生かせてよかった。でも試合内容はどうだったかな。選手はフランスとの差を強く感じたでしょうね。フランスにしても、新しい選手を試したり、どんどん選手を入れ替えたりしてテストの意味が大きかった。日本を舐めてたよ。だから日本は勝利したことを喜んでも、ちゃんと相手とのギャップを考えなければいけないでしょうね。

M:今野泰幸選手がカウンターでドリブルしているとき、相手のセンターバックは途中で諦めて走りませんでしたよね。

R:そうそう。ああいうのはタイトルがかかった試合だったらないだろうし、そういう部分も割り引いて考えないとダメでしょう。

M:続いてブラジル戦ですが、圧倒的な力の差を見せつけられました。

R:オープンな試合をしていてはまだ勝ち目はないですよ。フランスに比べるとブラジルは個人技がありました。それに最初、ブラジルが引いてきたから日本は勘違いした。フランス戦のときは「これはやられるかも」と思ったでしょうが、たぶんブラジル戦の試合開始直後は「これはやれるかも」と考えちゃったでしょうね。どんどんおびき出されてしまって、そこで日本が崩壊したと思います。

ザッケローニ監督M:ザッケローニ監督の采配についてはいかがですか。

R:せっかくのチャンスだったから、もっといろんなチャレンジをしてほしかったと思います。3-4-3にして点を取りに行ってもよかっただろうし、宮市(亮)をもっと早く投入してネイマールの後ろを脅かしてもよかった。それにブラジルのセンターバックはあまり上がってこないタイプだったので、2トップもやってみればよかったのに。(佐藤)寿人をせっかく連れて行ったのだから、どうして使わなかったかな。4-2-3-1のシステムに固執し過ぎているように見えましたね。

M:香川真司選手、清武弘嗣選手、乾貴士選手の3人が揃ったときの中盤はどうですか。

香川真司|清武弘嗣|乾貴士
香川真司|清武弘嗣|乾貴士

R:3人とも中央に寄りすぎてしまって、プレーエリアが狭くなっていたと思います。それだったら清武か乾をFWに押し上げて、中盤をボックスにしてサイドバックの攻撃参加をもっと誘発してもよかった。

M:いろいろな策を取れるチャンスでした。

R:そうなんですよ。それを生かし切れなかったと僕は思いますね。

[Soccer Journal]
http://news.livedoor.com/article/detail/7087289/

【関連商品】


コメント(9) | コメントする
【関連ワード】
サッカー

【関連記事】
【U-21日本代表】韓国でアウェーの洗礼!?22階でエレベーター故障!エアコン、シャワーもなし!!
【新生日本代表】意外なメンバーが並びアギーレ色は予想以上に鮮明に。将来性のある若手で競わせる方針
サッカー協会ドタバタ中!!代表新監督選びはアギーレに4億円と吹っかけられてる!?
【W杯ジャニタレも惨敗!?】興味なしで無気力なSMAP香取「眠い」発言&NEWS手越は夜遊び誘惑にレッドカード!?
【W杯】ドイツ延長戦でアルゼンチン下す!!監督「優勝は10年間の努力が実った」
さよならザックで日本代表の次期監督も内定!?アギーレってどんな人!?ブラジル大会の検証は!?
W杯日本代表惨敗のウラに金髪美人との酒池肉林!?デレデレ写真が続々流出!!
【W杯惨敗の理由】興行的な強化試合を組む協会、実力を無視して期待を煽るメディアにも原因が!?
突きつけられた厳しい現実に、打ちひしがれた日本代表、自分たちのサッカーは継続!?
【日本代表】シュラスコ決起集会開催!!ザック&本田はクイアバの奇跡に自信

【このカテゴリの人気記事】
SPORTS[スポーツ]コメントランキング
SPORTS[スポーツ]アクセスランキング


コメント(9)
コメントする

■コメント(500文字まで)
*絵文字は表示できません。
*反映までに時間が掛る場合があります。
*コメント内容により削除される場合もあります。



ゴシップ > SPORTS[スポーツ] > ラモス瑠偉 「日本は勘違いした」
サイト内検索

GOSSIP BBS

TOPICカテゴリ

SCANDAL[スキャンダル]
TALENT[タレント]
TROUBLE[トラブル]
SPORTS[スポーツ]
OTHER[その他]
ADULT[アダルト]
CoverGirl[カバーガール]
………FREE………
GOSSIP!Twitter[@gossip_i]

GOSSIP!SINCE2002-