□ 完全に過去の人!?亀田興毅の移籍問題でライセンス更新は却下&選手には「辞めたんじゃないの・・・」

2014年08月27日

日本ボクシングコミッション(JBC)は25日、都内で資格審査委員会を開き、世界3階級制覇の実績がある亀田興毅(27)のボクサーライセンス更新を認めないことを決めた。亀田ジム会長らへの資格剥奪処分のため国内で試合ができない状況は変わらない。

亀田興毅
亀田興毅

打開策としてUNITEDジム移籍によるライセンス更新手続きを行った亀田興に対し、JBCは22日にヒアリングを実施。

その内容を受け、亀田興とUNITEDジムの三好渥義会長とのスムーズな連携や、責任の所在を明確にすることができるかに関して憂慮、懸念しているとの結論が同委員会で出た。

秋山弘志JBCの秋山弘志理事長は今回の決定について「総合的に判断してのこと」と話し、亀田興は「こういう結果になって残念。今は言葉もない」とのコメントを出した。[zakzak]
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20140826/spo1408261140002-n1.htm

■すでに「引退選手」扱いをされている亀田興毅

今回の措置でボクシング界からは完全に置き去りにされる可能性も出てきた。事実「軽量級世界最強の男」からは、すっかり引退した選手と思われていたから二重のショックだ。

引き続き国内復帰を目指し新たな移籍先を探すことになりそうだが、出口の見えないゴタゴタが続くようでは世間はもちろん、ボクシング界からもすっかり忘れ去られてしまう可能性は否めない。

ローマン・ゴンサレスそれを証明するかのように衝撃的な発言を放ったのが、9月5日のWBC世界フライ級王座戦(代々木第二体育館)で八重樫東(31=大橋)に挑戦するローマン・ゴンサレス(27=ニカラグア)だ。

WBA世界ミニマム級、同ライトフライ級王座を制し、39戦全勝33KO。プロアマ含め126戦無敗で「軽量級世界最強」の呼び声が高い。

八重樫戦で3階級制覇を狙うことになるが、日本人では過去に興毅だけが達成している。しかしゴンサレスは「日本人達成者?...知らない」とバッサリ。

興毅の3階級制覇日本では「前人未到」ともてはやされた興毅の3階級制覇が、ほぼ同階級の強豪に全く認知されていないとは相当の屈辱だが、実はそれだけではなかった。

本紙が興毅の3階級制覇を伝えると、ゴンサレスは「彼はもうボクシングを辞めたんじゃないの?」と驚きの発言。興毅が昨年11月から試合をしていないとはいえ、すでに引退したものだと思われていたのだ。

完全に「過去の人」なのか、それとも眼中にないだけなのか...。

JBCサイドは「(国内復帰への)道は開けていると思う」と、条件をクリアする移籍先が見つかれば、ライセンス更新を認める方針を示唆している。だがドタバタ続きで時間が経過すればするほど、興毅が「過去の人」となってしまうのは間違いない。[東スポ]
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/305355/

【関連商品】


コメント(5) | コメントする
【関連ワード】
亀田興毅

【関連記事】
亀田興毅はこのまま引退!?最後の花道は日本人の世界チャンピオンへ挑戦状
亀田興毅の防衛戦に八百長の声!さらにTBSは中継で前代未聞の大失態!
亀田興毅の試合はなぜつまらないのか?
亀田興毅 紳士的な対応の裏側
亀田興毅 6度目防衛も土下座と悔し涙
亀田興毅の試合はつまらない
亀田興毅バッシングの裏事情
国生さゆりがラウンドガール!
亀田興毅の年収1億円突破宣言
亀田興毅結婚!中学同級生と

【このカテゴリの人気記事】
SPORTS[スポーツ]コメントランキング
SPORTS[スポーツ]アクセスランキング


コメント(5)
コメントする

■コメント(500文字まで)
*絵文字は表示できません。
*反映までに時間が掛る場合があります。
*コメント内容により削除される場合もあります。



ゴシップ > SPORTS[スポーツ] > 完全に過去の人!?亀田興毅の移籍問題でライセンス更新は却下&選手には「辞めたんじゃないの・・・」
サイト内検索

GOSSIP BBS

TOPICカテゴリ

SCANDAL[スキャンダル]
TALENT[タレント]
TROUBLE[トラブル]
SPORTS[スポーツ]
OTHER[その他]
ADULT[アダルト]
CoverGirl[カバーガール]
………FREE………
GOSSIP!Twitter[@gossip_i]

GOSSIP!SINCE2002-