□ 日本代表アギーレ監督早くも解任論噴出か!?ブラジル戦の戦い方で批判の声が集中

2014年10月21日

サッカー日本代表監督に就任したハビエル・アギーレ。母国メキシコを二度ワールドカップベスト16に導いた名将だが、早くも監督の資質が問われている。

サッカー日本代表・アギーレ監督14日に行われたブラジル戦は、選手選考の場と発言し控えメンバーをスタメンに抜擢。これが0-4という大敗につながった。多くのサッカー関係者は、この采配を批判しているのだ。

まずは日本サッカーのご意見番セルジオ越後。「トップレベルとの差は広がった。積み重ねも反省もない」と断罪し、気迫の見えない代表に激怒した。さらに「代表は成長する場所じゃない」と、貴重な代表戦を選手選考につかったアギーレ采配を批判した。

サッカー日本代表・ブラジル戦 失点前園真聖と武田修宏の元日本代表2人もアギーレに懐疑的だ。前園は「若手を試すなら貴重なブラジル戦ではなく、ジャマイカ戦にするべきだ」と提言し、ブラジル戦が無駄になったと嘆く。武田も「代表は真剣勝負の場で育成の場ではない」と続いた。

現在もっとも現場感覚をもった人間である、元日本代表監督の岡田武史も苦言を呈している。岡田は16日のテレビ番組収録で、アギーレジャパンを「代表のユニフォームが軽くなった」と、暗に代表レベルにない若手を招集するアギーレの姿勢に釘をさした。

確かにこれらの批判はもっともである。

サッカー日本代表・ブラジル戦 失点さらに言うなら、中盤の3人の人選も疑問である。センターハーフの本職以外の選手を多数起用し、ブラジルにアンカーシステムの弱点をつかれていたことは見逃せない。

はたしてチームの決まり事はあったのだろうか?アギーレは守備組織の構築に定評があるとのことだったが......。

>アギーレは過去に監督を務めていたスペインのサラゴサで、八百長行為をしていたのではとの疑いもある。この疑惑の行方と今後の試合結果いかんで、意外と早い解任があったとしてもおかしくはない。

アギーレは勝利によって雑音を封じ込めることはできるだろうか?

[引用/参照:http://bucchinews.com/geinou/4732.html]

□ 「川島はブラジルで笑いもの」

ウェブマガジン「フットボールチャンネル」によると、著名なブラジル人ジャーナリストは、「川島永嗣はブラジルでは笑いの種となるだろう。

彼のプレーには実に失望した。彼は反応が遅く、常に躊躇しているように見えた」と、試合の感想を語ったという。

サッカー日本代表・ブラジル戦 失点

2010年のW杯南アフリカ大会以降、長きにわたって日本代表の正GKに君臨している川島だが、ひどい言われようである。実際のところ、この試合の川島プレーはひどいものだったのか?

育成年代のサッカー指導者に聞いた。

「もしかすると、バックパスの処理の悪さが、『躊躇』に映ったのかもしれません。あとは、3失点目のパンチングも判断としてよくなかった。ただ、川島がひどいというより、それが日本のGKの総合のレベルなんですよ」

実は、多くのサッカーコーチたちが「日本のGKのレベルは低い」と口をそろえる。しかし、国内メディアがそのような論調で記事を書くことはほとんどない。

[引用/参照:http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/cyzo_20141017_587921]

【関連商品】


コメント(4) | コメントする
【関連ワード】
アギーレ監督 日本代表

【関連記事】
アジアカップ敗退の日本代表 固定メンバー&未来への投資を怠ったツケ!?
八百長問題に揺れるアギーレ監督。サッカー協会の責任は?解任のボーダーライン
八百長疑惑のアギーレ監督 協会聴取で電撃退任の危機!!後任候補はめじろ押し!?
【U-21日本代表】韓国でアウェーの洗礼!?22階でエレベーター故障!エアコン、シャワーもなし!!
【新生日本代表】意外なメンバーが並びアギーレ色は予想以上に鮮明に。将来性のある若手で競わせる方針
期待を抱かせたアギーレ監督の意外な方針と発言からメンバーをシミュレーション
アギーレ新監督 日本の課題は「強さや経験が足りない」初陣は9/5ウルグアイ戦も・・・選手招集にキナ臭いムード
サッカー協会ドタバタ中!!代表新監督選びはアギーレに4億円と吹っかけられてる!?
合コン三昧だった!?すみれを口説いた真面目な日本代表選手って誰!?メディア関係者が噂する本当の戦犯
惨敗の日本代表に出迎えは甘い!?素晴らしい!?・・・選手には拷問レベル、これ以上の屈辱はない

【このカテゴリの人気記事】
SPORTS[スポーツ]コメントランキング
SPORTS[スポーツ]アクセスランキング


コメント(4)
コメントする

■コメント(500文字まで)
*絵文字は表示できません。
*反映までに時間が掛る場合があります。
*コメント内容により削除される場合もあります。



ゴシップ > SPORTS[スポーツ] > 日本代表アギーレ監督早くも解任論噴出か!?ブラジル戦の戦い方で批判の声が集中
サイト内検索

GOSSIP BBS

TOPICカテゴリ

SCANDAL[スキャンダル]
TALENT[タレント]
TROUBLE[トラブル]
SPORTS[スポーツ]
OTHER[その他]
ADULT[アダルト]
CoverGirl[カバーガール]
………FREE………
GOSSIP!Twitter[@gossip_i]

GOSSIP!SINCE2002-