□ キスマイ玉森が神話を救った!?ジャニーズブランドの威光

2014年01月07日

ジャニーズを使えば数字が取れるーー。テレビ業界でよく使われる言葉だ。ジャニーズのタレントが使われる理由のひとつに「視聴率が取れる」ことが挙げられるが本当にそうなのか。

ジャニーズ

ジャニーズを応援するファンを「組織」として考えると、これほど頼もしいタレントはいないことが分かる。ファンクラブの登録会員数だけでも約500万人ともいわれる規模を誇る。これに対抗できるのは全盛期の少年ジャンプくらいだろうか。日本国民の約20人に1人はジャニーズのファンという計算も成り立つ。テレビの視聴率は1%で100万人だとされるので10%なら1000万人で、50%なら国民の約半数が観たという計算になる。毎年40%前後で推移するNHK紅白歌合戦は約4000万人に向けて、メッセージを送っていることになる。

しかし、視聴率なんてものは水物なので期待通りの数字にならないことが多い。最近では、SMAPの木村拓哉が主演したドラマ『安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?-』(TBS)が大ゴケした例もあるが、それでもジャニーズの組織力が背景にあるため、広告筋からの信頼は揺るがない。

安堂ロイド?A.I. knows LOVE??
安堂ロイド?A.I. knows LOVE??

さらに最近ではジャニーズなら誰でも良い、という風潮まで出てきた。とりあえずスポンサーに困ったら、どこの誰よりジャニーズ関連番組なのだと証言するのは広告代理店の営業だった。ジャニーズ絡みなら、スポンサーなど探さずとも企画段階で空きが埋まるほどだという。なぜ、数字面で健闘しているとは言い難いジャニーズが重宝されるのか。

それはジャニーズのタレントが出演した番組は「保険」が利くからである。

佐藤勝利たとえば最近ではSexy Zoneの佐藤勝利が初主演した深夜ドラマ『49』(日本テレビ)は初回3.1%で途中1.7%まで落ち、最終回は2.2%という平凡な数字に終わった。しかし、ジャニーズの出演は視聴率だけでは測れない効果が期待できるのだ。ファン同士の話題やクチコミ、ソーシャルメディアにおいても、ファンの絶対数の多さによって周囲にも波及していく。数字には反映されない影響力はジャニーズの組織力によるもので、こんな「保険」に魅力を感じるスポンサー筋も確実に存在する。

玉森裕太その点ではKis-My-Ft2の玉森裕太はもっと評価されていいだろう。ちょうど今から1年前に玉森が主演したドラマ『信長のシェフ』(テレビ朝日)は23時台で視聴率10%以上で安定推移した。

心療中-in the Room-稲垣吾郎こうした「意外性の男」が次々現れるのがタレント層の厚みを持つジャニーズキャスティングの魅力でもある。玉森の快挙は、昨年初めにSMAPの稲垣吾郎が主演した深夜ドラマ『心療中-in the Room-』(日本テレビ)が平均2.1%という視聴率に終わったこともでより際立つ。

数字的には大ゴケしてもスポンサーは後を絶たないし、局側からもお咎めなし......。まさに「ジャニーズブランド」の威光だが、それに甘えて低視聴率ばかり続けていたらそのステータスも急低下する。そんな矢先に現れた玉森祐太は、そんなジャニーズの危機を救っていたといえるかもしれない。

[東京BREAKING NEWS]
http://n-knuckles.com/media/drama/news000949.html

【関連商品】


コメント(8) | コメントする
【関連ワード】
Kis-My-Ft2 Sexy Zone ジャニーズ

【関連記事】
ジャニーズ「カウコン2014-15」返金騒ぎの大ブーインク「マッチさんのソロ長すぎ・・・」
SMAP独立も時間の問題!?...嵐が紅白トリでジャニーズ派閥争いが激化!!
雑誌編集者が悲鳴を上げる汚肌ジャニーズタレントの画像修正依頼・・・AKBの写真は詐欺レベル!?
ジャニーズ熱愛&スキャンダルが多発!!松本潤、岡田准一、東山紀之・・・最新では長野博が白石美帆と
ASKA覚醒剤、乃木坂46松村路チュー、ジャニーズとの対立・・・週刊文春が芸能スクープを連発できるワケ
北乃きい「ZIP!」抜擢もジャニーズ共演NGで前途多難な状況
Sexy Zoneの新曲でジャニーズがCD13枚セット商法!!「まれに見るクソ商法」と非難の嵐
関ジャニ大倉と熱愛で芹那に資産60億円セレブの可能性!?ファンは鳥貴族で大荒れ「芹那だけはヤダ」
元SMAP森且行パチンコ営業承諾は心境の変化!?でもジャニーズが激怒!?それともタブー解禁で共演間近!?
おぎやはぎ矢作 芸能界の挨拶問題を語る「ジャニーズが挨拶するのは同じ事務所の先輩だけ」とチクリ

【このカテゴリの人気記事】
TALENT[タレント]コメントランキング
TALENT[タレント]アクセスランキング


コメント(8)
コメントする

■コメント(500文字まで)
*絵文字は表示できません。
*反映までに時間が掛る場合があります。
*コメント内容により削除される場合もあります。



ゴシップ > TALENT[タレント] > キスマイ玉森が神話を救った!?ジャニーズブランドの威光
サイト内検索

GOSSIP BBS

TOPICカテゴリ

SCANDAL[スキャンダル]
TALENT[タレント]
TROUBLE[トラブル]
SPORTS[スポーツ]
OTHER[その他]
ADULT[アダルト]
CoverGirl[カバーガール]
………FREE………
GOSSIP!Twitter[@gossip_i]

GOSSIP!SINCE2002-