□ 高知東生が役者引退を決断!パーキンソン病が患う高島礼子の父の介護に専念

2015年07月01日

俳優の高知東生(のぼる、50)が引退することが30日、分かった。

妻で女優の高島礼子(50)の父が患うパーキンソン病の介護や家庭のサポートのため、仕事にひと区切りをつけて高島の活動を支えるという。

高知東生 引退 高島の父介護

今秋公開予定の映画の封切りをめどに一線を退く予定で、すでに新たなオファーは断っている状態。愛妻家として知られる高知が、50歳の節目に新たな決断をしていた。

関係者によると、高知は今年に入ってから俳優業に区切りをつけ、家庭に入ることを決断。

NHKの紀行バラエティー「コロッケぱらだいす ごきげん歌謡笑劇団」(後8時)が9日に放送され、映画「忘れ雪」(ハン・サンヒ監督)は今秋公開予定だが、いずれも撮影を終えている。

新たなオファーは受けずに高島と義父のサポートに集中していくとみられる。

1999年に結婚して以来、高島と芸能界屈指のおしどり夫婦として歩んできた高知の「男の決断」だ。高島の父は2004年にパーキンソン病を患い、寝たきりの状態となった。

当初は入院生活を続けていたが、04年末に自宅をバリアフリーに改装。高知も賛成し自宅介護に切り替え、10年以上介護を続けている。

当初から義父を車に乗せたり、ベッドへの移動など、体力が必要とされる部分は高知が買って出ており、夫婦で協力して介護していた。

しかし、高島は主演舞台や映画、レギュラーの旅番組など、仕事が相次ぐ売れっ子女優。稽古やプロモーション、撮影などのため、やむなく家を空けることも多かったが、高知は「嫁の芝居は世界一」と女優としての才能を誰よりも買っており、仕事は積極的に受けていくように勧めたという。

高知自身ももちろん、役者としての情熱は残っている。しかし今は家族が第一。愛する高島と義父の支えになるべく、苦渋の決断を下した。

妻や家族のために夫が俳優を引退し家庭に入るのは珍しい。「忘れ雪」は10月の公開を予定しているが、関係者によると「呼んでくれるのなら、舞台あいさつには立ちたい」と話しているといい、そこがひとつの区切りとなりそう。

夫婦で連れ添い16年。培った家族の絆と愛を貫き、こよなく愛した役者人生に別れを告げる。

[引用/参照:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150701-OHT1T50007.html]

高島の父は2004年にパーキンソン病を罹患(りかん)し、寝たきりの状態となっている。

当初は入院して闘病していたが、高知の同意も得て、自宅介護に切り替えた。04年末に自宅をバリアフリーに改装し、10年以上介護を続けている。

高知の"決断"に、すでにネット上でも「なかなかできることじゃない」「英断だ」「家族愛の決断に敬意」などの称賛の声が上がっている。

[引用/参照:http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20150701/enn1507011201016-n1.htm]

□ 高知東生
(たかち・のぼる)
1964年12月22日、高知県生まれ。50歳。身長180センチ。
明徳義塾高時代は野球部に所属し、控え投手で甲子園に出場。93年「高知東急(のぼる)」の芸名でドラマ「いつか好きだといって」でデビューしたが、97年に東急電鉄から芸名使用差し止めを求められて裁判になり、翌年春から現在の芸名に改名した。

あいだもも 極上ヴィーナス 快楽女王上京して間もない頃、ディスコで偶然出くわした嶋大輔と喧嘩をしたことがある。しかし、それをきっかけに打ち解け、以来、親友同士になった。

無名時代に、本名でアダルトビデオに出演。1990年のビデオ作品『極上ヴィーナス 快楽女王』で共演したAV女優・あいだももと、翌1991年に結婚。1996年に離婚。

1999年2月に女優の高島礼子と結婚。

【関連商品】


コメント(0) | コメントする
【関連ワード】
高島礼子 高知東生

【関連記事】
アーティストがエイベックスへ移籍する裏事情
高島礼子 父を自宅介護苦悩の日々

【このカテゴリの最新記事】
『さんまでっか!?』SMAPキムタク登場で「共演NG!?」「マツコが消えた!?」とザワつくも、真相は・・・
大股開き写真流出の香里奈が心境を告白&当時婚約中だった台湾人「Lクン」の近況
眞鍋かをり 中学時代からファンだった元イエモン吉井和哉との恋を実らせデキ婚!
キムタク主演『アイムホーム』と封印されたドラマ『ギフト』のちょっとした裏話
石原さとみに人気絶頂のうちに芸能界を"電撃引退"のウワサ...業界「NY移住」ネット「学会に専念?」
ファンも困惑?EXILEパフォーマー卒業って会社員に例えるなら・・・
山田孝之 20代は病んでいた「みんな死ね!」と思っていた暗黒の日々とターニングポイント

【このカテゴリの人気記事】
TALENT[タレント]コメントランキング
TALENT[タレント]アクセスランキング


コメント(0)
コメントする

■コメント(500文字まで)
*絵文字は表示できません。
*反映までに時間が掛る場合があります。
*コメント内容により削除される場合もあります。



ゴシップ > TALENT[タレント] > 高知東生が役者引退を決断!パーキンソン病が患う高島礼子の父の介護に専念
サイト内検索

GOSSIP BBS

TOPICカテゴリ

SCANDAL[スキャンダル]
TALENT[タレント]
TROUBLE[トラブル]
SPORTS[スポーツ]
OTHER[その他]
ADULT[アダルト]
CoverGirl[カバーガール]
………FREE………
GOSSIP!Twitter[@gossip_i]

GOSSIP!SINCE2002-