□ キムタクがフランス移住でSMAP休業、解散の噂と『SMAP×SMAP』打ち切り説

2014年03月03日

「現在、テレビ各局は極秘でスケジュール調整に動いています」

広告代理店社員が声を潜めて話すのは、SMAPについて。

SMAP
SMAP

なんと、この国民的アイドルグループが解散するというのだ。

「理由は、木村拓哉(41)さんの芸能界休業です。1988年の結成から今年で26年。96年に、当時メンバーだった森且行さんがオートレーサーになるために脱退しましたが、以来ずっと5人でやってきましたし、中心メンバーの一人でもあるので、解散という選択肢を選んだようです」(前同)

木村拓哉それを裏づけるようにテレビ局関係者も、「7月に、彼が主演を務めたドラマ『HERO』(フジテレビ系)の続編にGOが出たんです。01年の放送時には、視聴率が全話30%を超える代表作への出演は、相当の覚悟と思われます。これを最後の花道に休養するようです」と言うのだ。

気になるのは休養の理由だが、「娘さんが2人ともフランスに留学します。それに木村さんも同行するんです」(前同)

工藤静香木村が歌手・工藤静香(43)と結婚したのは00年。翌5月に長女を授かり、03年に次女が生まれた。

「2人ともフルートを習っているんですが、腕前は同年代ではズバ抜けてます。過去には長女が国内のコンクールで最優秀賞を獲得、次女もそれに次ぐ優秀賞に輝いたことがありました」(女性誌記者)

昨年夏には写真誌に、一家4人でフランス旅行に向かう姿も撮られたが、「これが、留学先の下見ではないかとみられている」(前同)。

さらに、娘の留学は昔からのプランだったと明かすのは、夫妻に近い関係者。

「海外でいつ生活してもいいようにと、娘さんをインターナショナルスクールに通わせていました。発音とアクセントには特にこだわっていたようですね。いまはパリ留学に向けて、仏語も習い始めたそうです」

また、別の広告代理店関係者は、留学とは関係なく、SMAPの解散は話し合われていたと話す。「去年は結成25周年で、5人で初めて旅行に行ったり、結成記念日の9月9日には、これまでリリースした50曲を40分にわたってノンストップで生放送したりと、すでに区切りを付けようとしていたんです。ドラマやバラエティーなど、5人全員がそれぞれの活動を確立。年齢も年齢ですから、今後はそれをさらに強化したいようです」

昨年放送で主演を務めた『安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?-』(TBS系)は視聴率が伸び悩み、事務所では後輩・嵐がSMAPを追い越す勢いで急成長。

フランス移住に「ちょ、待てよ?」という声はない!?[デジタル大衆]
http://taishu.jp/entertainment_detail1017.php



■キムタク休業説の背景にはSMAP×SMAP』の打ち切り話が

SMAP×SMAP木村拓哉が今年5月から約3カ月間の長期休養をとるのではないかと一部週刊誌で報じられたが、これに合わせてSMAPが休業するとの説が取りざたされている。アイドルとして「終わった」と世間に認識される前にグループとしての活動を休止し、メンバーたちはソロ活動に専念するということのようだ。この休業説の背景には『SMAP×SMAP』の打ち切り話があったという。

「視聴率はそれほど悪くないが、ほかの番組に比べて製作費がかかり過ぎている。一本作るのに数千万円を使っていますから、全体的な視聴率低迷でスポンサー収入が激減しているフジテレビとしては『もうやめたい』というのがホンネ。しかし、今まではジャニーズ事務所サイドの継続意思が強く、なかなか手が出せなかった。しかし、嵐や関ジャニ∞などの冠番組を用意するということでジャニーズ側の態度が軟化しているようです」(週刊誌記者)

『SMAP×SMAP』の打ち切り話が進んでいるのは確かなようだが、常識的に考えて3月の改編には間に合わないだろう。もし番組終了に合わせてSMAPが休業するとすれば、9月の改編以降ということになりそうだ。

今まで何度も打ち切り説がありながら、ジャニーズ側が強硬に継続を主張してきた同番組だが、その流れが変わりつつあるようだ。その背景にはジャニーズ事務所内の権力争いがあるという。

「ジャニー喜多川社長とメリー喜多川副社長は高齢のため引退を考えており、メリー氏の実娘・藤島ジュリー景子氏と、SMAPのチーフマネジャーを長年務めてきた飯島三智氏の間で後継者争いが激化している。といっても、これは当然ながら血のつながりのあるジュリー氏が圧倒的優勢。ジュリー氏は嵐や関ジャニ∞などの人気グループを育てた実績もあります。

一方の飯島氏側にはSMAPがいるものの、それ以外はKis-My-Ft2やSexy Zoneなど、まだまだこれからといったグループばかり。誰の目から見てもジュリー氏が後継者になることは間違いありませんが、飯島氏は承服しきれないようです。ジュリー氏が後継者になれば、自分が冷遇されるのは目に見えていますからね」(芸能関係者)

このジャニーズ事務所内の対立は、結果的にSMAPの分裂にもつながりかねないとささやかれている。

「これまで飯島氏は、事務所側と意見が衝突した際に何度か会社に辞表を叩きつけたことがありました。これが幾度もウワサされたSMAPの独立説や解散説につながっていた。そのたびに飯島氏の手腕を買っていたジャニー氏が慰留しましたが、後継者争いに敗れたとなれば本気で飯島氏が事務所を飛び出す可能性は高い。

もし飯島氏が事務所から独立すれば、SMAPのメンバーは追随する者と残る者に分かれる。飯島氏に全幅の信頼を寄せている木村は間違いなく追随するでしょうし、安定志向でジャニーズ役員の座を狙っている中居は残るでしょう。他のメンバーも飯島氏との信頼関係が強く、後を追う者がいるはずです。『スマスマ』終了やSMAP休業のウワサも、こういった動きから生まれたものでしょう」(前同)

SMAPの人気低下と後継者争いのタイミングが重なり、このようなキナ臭い話になっているようだ。すでにジャニーズの顔はSMAPから嵐に代替わりしているだけに、事務所側も何が何でもメンバーを引きとめるということはしないだろう。2014年はジャニーズ内の勢力図が大きく変わる年になるのかもしれない。[メンズサイゾー]
http://www.menscyzo.com/2014/02/post_7253.html

【関連商品】


コメント(7) | コメントする
【関連ワード】
SMAP 木村拓哉

【関連記事】
SMAPと英歌手の意外な接点・・・中居が自白「勝手に無許可でやらさせてもらいました」
SMAP稲垣吾郎が半同居のヒロくんをこのタイミングでカミングアウトした裏事情...
SMAP独立も時間の問題!?...嵐が紅白トリでジャニーズ派閥争いが激化!!
「女性Pがメンバー4人と・・・」ニコ生番組発、SMAPが枕営業!?騒動のマユツバ度と信憑性
映画監督の園子温が「キムタク追放」発言をスマスマで謝罪も、言い訳に終始でブーイング
ファッション業界もうれしい悲鳴!?『HERO』キムタク衣装は今でも影響力が絶大!
『HERO』好調のワケとエンドロールの《Special Thanks 児玉清》出演オファー秘話
SMAPノンストップライブで青息吐息の中居にキムタク激怒!?懲りずに2週連続で完徹生放送する事情
元SMAP森且行パチンコ営業承諾は心境の変化!?でもジャニーズが激怒!?それともタブー解禁で共演間近!?
【FNS27時間テレビ】元メンバー森且行まで担ぎ出したフジテレビのSMAP賛美

【このカテゴリの人気記事】
TROUBLE[トラブル]コメントランキング
TROUBLE[トラブル]アクセスランキング


コメント(7)
コメントする

■コメント(500文字まで)
*絵文字は表示できません。
*反映までに時間が掛る場合があります。
*コメント内容により削除される場合もあります。



ゴシップ > TROUBLE[トラブル] > キムタクがフランス移住でSMAP休業、解散の噂と『SMAP×SMAP』打ち切り説
サイト内検索

GOSSIP BBS

TOPICカテゴリ

SCANDAL[スキャンダル]
TALENT[タレント]
TROUBLE[トラブル]
SPORTS[スポーツ]
OTHER[その他]
ADULT[アダルト]
CoverGirl[カバーガール]
………FREE………
GOSSIP!Twitter[@gossip_i]

GOSSIP!SINCE2002-