□ 芸能人の無断撮影に続々被害告白・・・プライバシー権!?公人!?有名税!?法律的には!?

2014年07月11日

有名人のプライベートを無断で写真撮影し、ツイッターなどへ投稿する行為が多発している。

一般人による撮影のみならず、訪れた店の従業員が「流出」させることもある。これらの行為には、どのような問題点があるのか。IT関連に詳しい弁護士に聞いてみた。

きゃりーぱみゅぱみゅ有名人への無断撮影は、この1か月間でも頻発している。きゃりーぱみゅぱみゅさん(21)は2014年6月15日、買い物中に無断撮影されたと告白。無断撮影のツイートを引用し、「こうゆう人には塩対応(編注:そっけない対応)だよ。写真も断ったのにさ」などと非難した。

21日には市川海老蔵さん(36)が新大阪駅で年配の女性から「許可なく携帯でパシリ」と撮影されたと明かし、有吉弘行さん(40)も22日の「SUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN系)で、飲食店で年配の男性から無断撮影されたと明かした。

市川海老蔵|有吉弘行
市川海老蔵|有吉弘行

ダレノガレ明美7月4日にはダレノガレ明美さん(23)も「電車で盗撮されてTwitterに載せられた。犯罪ですよ!」とツイートしている。

IT関連法務に詳しい「カクイ法律事務所」の石井邦尚弁護士に話を聞くと、無断撮影は「プライバシー権」や「パブリシティー権」、「肖像権」などに抵触する可能性があるという。プライバシー権は私生活をみだりに公開されない権利、パブリシティー権は肖像などが持つ経済的価値を保護する権利、肖像権は肖像そのものが持つ権利だ。

肖像権
肖像権

公の人については、学者によって一定の程度でプライバシー権などを放棄しているとする見解もあり、

「原則では肖像権侵害になるようなことでも、『公益目的』といったことがあれば許される」

といった「例外」がある。有名人は言動が世の中に影響することなどもあり、一般人よりもその例外に当たりやすいが、食事中など「完全に誰が見てもプライベートだとわかる状態」の場合には、公益目的とは考えられず、プライバシー権侵害などにあたる可能性が高いという。

「路上を歩いているのを撮られた」のと、「お店の中でプライベートな時間を過ごしているときに撮られた」のでは、プライバシー権侵害などについての判断は違ってくる可能性があるが、「ケースバイケースで見ていくしかない」と説明する。

パブリシティー権とは、人格が持つ「顧客吸引力」の経済的価値を保護する権利だ。有名人の知名度が上がると、氏名や肖像だけでも商品価値を持つ。

宣伝に使えば、顧客を集め、商品価値を高めるなどの経済的効果がある。そのため無断撮影した写真を、自分のブログで気楽に掲載したりすると権利侵害となってしまう場合がある。

パブリシティー権が有名人だけに認められている一方、肖像権はだれにもある。一般人でも無断撮影されて、正当な目的なく写真を拡散されれば、肖像権の侵害にあたる。

街で偶然、有名人をみかけると、ついうれしくなって写真撮影などしがちだが、基本は相手が一般人でも有名人でも、嫌がられない行動を心掛けるということに尽きるようだ。[j-cast]
http://www.j-cast.com/2014/07/08209959.html?p=all

■岡村隆史も盗撮被害「スゴい嫌やった」恐怖を感じる

岡村隆史10日未明に放送されたラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」で、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、盗撮被害に遭っていたことを明かした。

最近、市川海老蔵やきゃりーぱみゅぱみゅ、ダレノガレ明美らが一般人からの盗撮被害に遭い、激怒。また、ロバートの山本博は、プライベートで行った温泉旅行の内容をツイッターで晒されるだけでなく、「しょーもない芸人崩れの分際で」と中傷された。芸能人のプライベートを晒すトラブルが後を絶たない現状だ。

そんな中、岡村は品川の映画館のカフェに知人といた際に、カップルから盗撮されたようで、「もうすごかってん。対面に座ってんねんけど、両方とも携帯出して、ムービーやと思うんやけど、撮り出して。

撮ってんなって思ったけど。前にツレおったから、向こうから撮ってるから隠してって言って。隠してもらったら、(カップルが)そっから席また移動して」と明かし、「俺がパッと見たら、イヤイヤ撮ってないよ、みたいな。見てるだけみたいな。

女の方に注目していたら、彼氏がバーッと(カメラ)回してて。それでそっち見たら、また回してないよみたいな」と状況を説明。

さらにカップルの行動は止まらず「それでファーっとこっち歩いて来て、なんか向こう行くふりして、出て行きよったなって思って、パッと見たら、向こうからまたバーッ撮ってんねん」と明かした。岡村は「スゴい嫌やった。言うてくれたらエエのにって」と嫌悪感を露わにし、「気持ち悪かったわ」「怖いで」と恐怖を感じていたことも明かした。

現在、芸能人の無断撮影やプライベートを晒すツイートが顕著になり、問題視されている。ネット上では「芸能人だから仕方ない」「有名税」、「無断はダメ」「許可を取るのがマナー」など賛否両論が巻き起こっている。芸能人、一般人双方が納得できる解決策はあるのだろうか?[リアルライブ]
http://npn.co.jp/article/detail/79047104/
■小籔千豊「芸能人は公人じゃない」怒り爆発

小籔千豊吉本新喜劇座長の小籔千豊(40)が11日、フジテレビ「ノンストップ!」(月〜金曜前9・50)に生出演。芸能人を無断撮影することに怒りを示した。

議論する「NONSTOP!サミット」の企画。「一般人からの無断撮影、我慢すべき?」のテーマに、千秋(42)は「我慢しない」、山路徹氏(52)は「芸能人なんだから、しようがないでしょ」、松居一代(57)は「芸能人は公人ですから、当然です」と立場を表明。

小籔は「芸能人は公人というのは絶対、違う」「芸能人だから撮られても仕方ない?そうしたら、きれいな女の人の乳、触ってもええんか、という話ですよ。女の人やねんから、触られるぐらいの方がいいんじゃないの、人気あるていうことや。一緒やねん」などと持論を展開した。

松居は「ありがたく感謝すべき。24時間OK」と寛容。MCの「バナナマン」設楽統(41)は「小籔さんほどの熱量はないし、松居さんほど寛容じゃない。ケース・バイ・ケース」と冷静に語った。山路氏は「芸能人はプライバシーが侵される職業的リスクがある。芸能人はみなし公人というくくりになる」と解説した。[スポニチ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/07/11/kiji/K20140711008543100.html

【関連商品】


コメント(2) | コメントする
【関連ワード】
きゃりーぱみゅぱみゅ ダレノガレ明美 小籔千豊 岡村隆史 市川海老蔵 有吉弘行

【関連記事】
話題作りの売名!?好き好き詐欺が横行中!!今度はダレノガレ明美がオードリー若林に熱烈アプローチ!!
アメトーク「どうした!?有吉」企画も近い!?IPPONグランプリ優勝も・・・業界内には限界の声も!?
MCクラスの吉本芸人がこぞって関西ローカルでUターン番組を持つ不埒な理由とは...
ジャニーズ伝統の口説きテクでNEWS手越が略奪!?それともきゃりーの浮気!?実は超肉食系でドロドロな男関係とは・・・
タレント専念を否定の林修先生が1位『歴代ブレークタレントランキング』が示すテレビ界で生き残る秘訣
ダレノガレ明美がイマイチ売れないのも・・・元・夜のお仕事経験者特有のバランス感覚が邪魔に!?
「危険ドラッグ」新名称に有名人の反応は!?ネットでは「小林製薬ならどんな名前に」
ウソが即バレ!?平野綾「お金なくてティッシュに醤油つけて食べてた」
号泣議員を絶賛するお笑い芸人ら 明石家さんま「アイツは俺よりおもしろい」
【文字起こし】『ロンハー』で和解も確執が露呈!!有吉弘行VS青木さやか7年前の因縁とは・・・

【このカテゴリの人気記事】
TROUBLE[トラブル]コメントランキング
TROUBLE[トラブル]アクセスランキング


コメント(2)
コメントする

■コメント(500文字まで)
*絵文字は表示できません。
*反映までに時間が掛る場合があります。
*コメント内容により削除される場合もあります。



ゴシップ > TROUBLE[トラブル] > 芸能人の無断撮影に続々被害告白・・・プライバシー権!?公人!?有名税!?法律的には!?
サイト内検索

GOSSIP BBS

TOPICカテゴリ

SCANDAL[スキャンダル]
TALENT[タレント]
TROUBLE[トラブル]
SPORTS[スポーツ]
OTHER[その他]
ADULT[アダルト]
CoverGirl[カバーガール]
………FREE………
GOSSIP!Twitter[@gossip_i]

GOSSIP!SINCE2002-