□ 打ち切りの真相!?『からくりTV』の現場は過酷なブラック番組だった!?さんま終了について語る

2014年07月14日

「このままだと過労とストレスで体調を崩して死んでしまうかもしれない。そう思い、番組制作スタッフをやめました」

TBS『さんまのスーパーからくりTV』の元スタッフA氏の叫びだ。この番組は22年以上も続いている、いわゆる看板番組だ。それが、9月に打ち切られることになった。TBSはその理由を「総合的な判断」としか明かしていない。

さんまのスーパーからくりTV
さんまのスーパーからくりTV

「視聴率の低下が原因とも囁かれていますが、「真相」は違います。『からくり』の現場はもう限界だったんです。制作スタッフは精神的、肉体的に常にギリギリの状態で、この2年間でディレクター、AD、APなどが少なくとも27人やめているんです。うち、3分の2は新人ではなく、中堅、ベテランです。制作スタッフは常時30人強ですから、いかに多いかがわかるでしょう」(A氏)

バラエティ番組の現場は過酷。それは広く知られている。だが、この離職者数は異常だろう。同局の別のバラエティ番組の制作スタッフは言う。

「普通の番組なら、やめるのは1年にせいぜい1〜2人ですよ。仲間内では『からくり』が「ブラック番組」というのは有名です。あそこのスタッフはTBS社員が2-3人で、その他は下請けの制作会社の人間。頂点に立つ社員プロデューサー、Oさんのやりたい放題なんです」

前出A氏は、『からくり』制作現場の実情をこう振り返る。

からくりビデオレター「Oさんが担当プロデューサーになったのが約2年前。それまでは大量にスタッフがやめるようなことはなかった。かつては『からくりビデオレター』『サラリーマン早調べ』などの名物コーナーがあったのですが、ここ数年はOさんが鶴の一声で企画を毎週のようにコロコロ変え、スタッフの大きな負担になった」

O氏の命令でスタッフが段取りしたロケ撮影が、前日になって、これまたO氏の指令によって急遽変更になる。スタッフは関係各所に平謝りし、新たなロケの準備をする。すると翌日、O氏が「やっぱり最初のロケに戻す!」と言い出す。こんなことが日常茶飯事だったという。

「Oさんに『深夜4時から会議をするぞ』と言われ、スタッフは待機していましたが、Oさんは食事に出かけ、そのまま帰宅してしまいました。会議が開かれても、必ずスタッフの誰かが徹底的に罵倒されるんです。『オマエは使えない、だから数字(視聴率)が上がらないんだ』『オマエの企画は面白くないんだから、廊下の真ん中を歩くな』などと」(A氏)

O氏はベテランのディレクターに、

「一番下っ端のADに戻るか、番組の仕事をやめるかしろ」

そう言い放つこともあったとの証言もある。事実なら明らかにパワハラだ。

A氏とは別の『からくり』元スタッフはこう証言する。

「実は、ある元スタッフが、Oさんのパワハラを局に訴えたことがありました。TBSには匿名で苦情を投稿できるシステムがあります。彼はそれを知って文書を担当部署に送ったそうです。会議でのOさんの罵詈雑言や女性スタッフへのセクハラ発言が記されていたそうです」

ことここに至って、TBSもコトの重大さを認識したのだろうか。そして6月下旬、スタッフたちはO氏から突然番組終了を告げられる。

「『このチームは解散です』と一言だけでした。最後まで残ったスタッフの多くは『さんまさんがいなければとっくにやめていた』という思いです」(同前) [FRIDAY]
http://friday.kodansha.ne.jp/archives/18087/

■明石家さんま「前々からいつ終わろう、いつ終わろうって」

明石家さんまお笑い芸人の明石家さんまが12日、MBS放送のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」で、自身が司会を務めるバラエティー番組「さんまのSUPERからくりTV」(TBS系)の放送が9月で終了することについて語った。

さんまはこの日の番組冒頭で「からくりTVが終わるんで」と切り出すと、「前々からいつ終わろう、いつ終わろうって」と番組の終了は突然のことではないことを明かした。

ただ、長年に渡りレギュラーを務めた女優の中村玉緒と浅田美代子をバラエティーに引き込むため、口説き落としたのはさんまだったそうで、2人に終了を伝えるのは辛いため、テレビ局側から知らせてほしいと思っていたという。「そしたらちょうど局から良い具合に『終わらせていただきます』っていうのがきた」と説明した。

ただ、自身が司会を務める番組がひとつ終了することは、さんまにとっても大きな出来事のようで「仕事が1本減るっていうのはこたえる」とも話した。

一方、さんまは、同番組の終了をめぐって週刊誌「フライデー」から突撃取材を受けた際には、新たな女性関係の取材かと勘違いしたという。「3週間前にハニートラップにかかってますから、あいつかなーあいつかなーってほんまに思うんですよ」とし、番組の取材であることが分かるまでドキドキしたと話した。[トピックニュース]
http://news.livedoor.com/article/detail/9039488/

【関連商品】


コメント(2) | コメントする
【関連ワード】
明石家さんま

【関連記事】
『明石家サンタ』ネタ採用の攻略法を今も現場に立つ三宅デタガリ恵介が伝授
狙われるお笑い芸人たち・・・言い寄る中にはセックス目的の女性も!?最近のハニートラップ事情
【イミフ】石原真理が明石家さんまに公式謝罪を要求!!30年前のプッツン女優と呼んだ恨みか!?
号泣議員を絶賛するお笑い芸人ら 明石家さんま「アイツは俺よりおもしろい」
『からくりTV』TBS非情の打ち切りに、さんま激怒「なんでやねん!」私生活でもトホホ続き
明石家さんま『努力は必ず報われる』論を否定・・・「そう思う人はダメ、こんだけ努力してるのに何でってなる」
明石家さんまとお泊り報道の26歳美人セクシー社長が判明!!「誰や?知らん!」も今度は本命!?それとも売名!?
さんまは僅か2時間で会社員の年収を稼ぐ!!大物達の高額なギャラはおいくらか!?
明石家さんま婚活キャンペーン中!!「ええ女おったら、紹介してくれ」も禁断のキャバ再訪
お笑い芸人急増中で競争が激化!!明石家さんま「若いのが育たないねん」と危惧も・・・

【このカテゴリの人気記事】
TROUBLE[トラブル]コメントランキング
TROUBLE[トラブル]アクセスランキング


コメント(2)
コメントする

■コメント(500文字まで)
*絵文字は表示できません。
*反映までに時間が掛る場合があります。
*コメント内容により削除される場合もあります。



ゴシップ > TROUBLE[トラブル] > 打ち切りの真相!?『からくりTV』の現場は過酷なブラック番組だった!?さんま終了について語る
サイト内検索

GOSSIP BBS

TOPICカテゴリ

SCANDAL[スキャンダル]
TALENT[タレント]
TROUBLE[トラブル]
SPORTS[スポーツ]
OTHER[その他]
ADULT[アダルト]
CoverGirl[カバーガール]
………FREE………
GOSSIP!Twitter[@gossip_i]

GOSSIP!SINCE2002-