□ 内定取り消し騒動の根底には「女子アナはしょせん箱入り娘プレイ」笹崎里菜さん入社後に即時退社の可能性も!?

2015年01月09日

昨年11月、日本テレビのアナウンサー職の内定を獲得していた東洋英和女学院大4年の笹崎里菜さんが、銀座のホステスのアルバイトをしていたことを自己申告した結果、内定取り消しとなった(その後内定取り消しは撤回)。

笹崎里菜 日本テレビにアナウンサー採用

この件の根底には何があるのか。1995年にTBSにアナウンサーとして入社した小島慶子さん(42才)が指摘する。

内定取り消し騒動では『高度の清廉性』という言葉が注目されましたが、それを聞いて「局アナが特別に清廉潔白な仕事だとでも?」と白けた気持ちになった人は少なからずいるでしょう。

お利口で清楚で、だけどおっちょこちょいで親しみやすい...そんな男性視聴者のさまざまな欲望を満たす存在として女子アナは扱われ、ひとつの「マーケット」として成立している。

いってみれば「箱入り娘プレイ」です。プレイですから、テレビ局側も視聴者も、その存在が作られた「ウソ」であることをわかっていて、お互い暗黙の了解の上で楽しんでいるんです。

ところが、ホステスというプロの接客業の経歴の持ち主がなってしまったら、「ウソ」が崩れてしまい、そのプレイが成り立たなくなってしまう。それが今回の騒動の根底にあると思います。

小島慶子 女子アナはしょせん箱入り娘プレイしかし、「箱入り娘プレイ」がしょせんプレイでしかないことを視聴者は知っているんだから、今さら女子アナにお題目としての「高度な清廉性」を求めなくてもいいのではないか、と思います。

世間が思う「女子アナ」とは「出たがり会社員」といったところでしょう。それは本当ですし、ちっとも悪いこととは思いません。出演者は出たがりでないと務まりません。ちゃんと原稿が読めていい仕事ができるなら、それでいいじゃないですか。

自分の身内にするなら箱入り娘を、という"オヤジ"の理屈で人を選ぶのではなく、プロとして箱入り娘を演じ切れる技術があればいい、というほうがよほど現実的です。

視聴者もとっくに気づいている女子アナの幻想は、それで萌える一部のオヤジのためにあるだけ。これを機に「もう、このプレイいらなくない?」と言っていいと思う。"いい子を演じ続けるのは誰のため?"って。

[引用/参照:女性セブン2015年1月22日号]
http://www.news-postseven.com/archives/20150109_296984.html

□ 入社後に即時退社の可能性も!?

報道当初、世間の反応は「日テレ悪し」が大半を占めていた。

これまでの局アナによるスキャンダルを棚上げし、「清廉性」という物言いで採用を取り消ししたことに、「ホステスよりテレビ業界の方が清廉じゃない気がする」などとネット上でも批判が飛び交っていた。

「ところがいざ採用の方向に話が進むと状況は一転、『こんな人にニュースを読んでほしくない』『社内でどんだけ白い目で見られるかわかってる?』『なんだったんだこの事件』『女に嫌われるタイプ』と、内定を取り返した笹崎さんへの批判がネット上で続出。

『会社の判断としては当然だった』と、日テレ側を擁護する意見も見受けられます」(同)

笹崎里菜は第二の脊山麻理子?中には「第二の脊山誕生じゃん」と、同局からフリー転向後、あまりのワガママぶりが話題になっている脊山麻理子にあやかったコメントも。

「さらに採用後、局内での立場を考えると『即座に閑職に追いやられて、自主退社に持って行かれそう』というコメントも。

日テレ内でのアナウンサー同士による"イジメ"はこれまで何度も報じられており、せっかく就職したとしても、針のむしろのまま辞めさせられてしまうのではと言われているんです。

しかし、すでに他テレビ局や芸能プロダクションが、笹崎さんに接触を試みているという情報もあり、ある意味将来は安泰なのかもしれませんが」(テレビ局関係者)

世論を見る限り、今回はどちらに対しても批判が殺到という泥試合ぶりだが、4月に晴れて日テレ入社となった後の笹崎さんは、果たしてアナウンサーとしてどんな活躍をするのだろうか。

[引用/参照:http://www.cyzowoman.com/2015/01/post_14707.html]

【関連記事】
水商売でバイトは「キズ物は使えない」と内定取り消しに!!女子アナ候補だった女子大生が日本テレビを訴え裁判沙汰

【関連商品】


コメント(8) | コメントする
【関連ワード】
女子アナ 笹崎里菜

【関連記事】
【公認】バナナマン日村と元NHK神田愛花が半同棲中!周りに明かさなかったワケ!
『モヤさま』狩野アナがバク転して股間パックリのパンチラハプニング
フジ椿原慶子アナ合コン現場の目撃!恵比寿のイタリアンレストランで業界人風男性と・・・
子ども番組のおねえさんが『ブラタモリ』に大抜擢!タモさんの新相棒、桑子真帆アナってどんな人?
大島由香里アナがあられもない姿に・・・まるでSM!?宙吊りで恍惚、エビ反りで巨乳が!?
TBSの新人・皆川玲奈アナ 下着も露わな大胆濡れ場の過去が発掘される!
フジ宮澤智アナと連泊密愛をフライデーに撮られた巨人ドラ1は澤村拓一の暴行騒動にも関与?
日テレ逆転採用アナ笹崎里菜にセクシー写真流出&未成年飲酒疑惑浮上・・・ネガキャンは誰の仕業?
松嶋菜々子も食った!?「オリエント急行殺人事件」八木亜希子アナの女優力
竹内由恵アナ[テレ朝]を襲ったびちょ濡れ胸揺れHな放送事故

【このカテゴリの人気記事】
TROUBLE[トラブル]コメントランキング
TROUBLE[トラブル]アクセスランキング


コメント(8)
コメントする

■コメント(500文字まで)
*絵文字は表示できません。
*反映までに時間が掛る場合があります。
*コメント内容により削除される場合もあります。



ゴシップ > TROUBLE[トラブル] > 内定取り消し騒動の根底には「女子アナはしょせん箱入り娘プレイ」笹崎里菜さん入社後に即時退社の可能性も!?
サイト内検索

GOSSIP BBS

TOPICカテゴリ

SCANDAL[スキャンダル]
TALENT[タレント]
TROUBLE[トラブル]
SPORTS[スポーツ]
OTHER[その他]
ADULT[アダルト]
CoverGirl[カバーガール]
………FREE………
GOSSIP!Twitter[@gossip_i]

GOSSIP!SINCE2002-