OTHER

HEADLINE

2世タレントは親の七光りで大成できるのか?

先日、2世タレントだけで公演予定だった舞台が、とんねるず・石橋貴明の長女・穂のかが体調不良で降板し、代役が見つからなかったために中止になった。

穂のか
穂のか

共演の桑名正博とアン・ルイスの長男・美勇士、三浦浩一の次男・三浦孝太らが憤りや嘆きのコメントをブログで発していたが、そもそも2世を集めたからといって、それだけで舞台を見に行こうとは思わない。あくまでもそこは宣伝戦略が見え隠れする。だから余計に、代役も2世であることが要求されたのだ。

美勇士|三浦孝太
美勇士|三浦孝太

もし2世に限らない舞台だったなら、代役は見つかっていただろう。

芸能界に限らず2世が親と同じ世界で生きて行くのは大変なこと。良くも悪くも、親の名前がついてくる。

ましてや親の功績が大きければ大きいほど、2世が偉業を成し遂げても2世だからという冷ややかな目で見られかねない。

祐宜

この夏の音楽シーンを席巻した感のあるサザン。桑田佳祐の復帰で日本中が沸いたのを横目に、桑田と原由子の長男・祐宜(ゆうき)がロックバンド、READALOUD(リード・アラウド)のメンバーとしてデビューしたが、CDの売れ行きはまだまだこれから。

坂本龍一と矢野顕子の長女・坂本美雨(みう)、井上陽水と石川セリの長女・依布(いふ)サラサ、矢沢永吉の長女・yoko、CHAGE&ASKAのASKAの長女・宮崎薫…。北野武の長女・北野井子(しょうこ)はX-JAPANのYOSHIKIのプロデュースで鳴り物入りのデビューだったが、いつの間にかフェードアウトし、親以上の大ヒットを飛ばした2世はほとんどいない。

先日亡くなった藤圭子の長女・宇多田ヒカルと森山良子の長男・森山直太朗ぐらいだろうか。

宇多田ヒカル|森山直太朗
宇多田ヒカル|森山直太朗

俳優ならば、2世の表現力が劣ったとしても、ベテラン脇役や実力派の相手役を揃えることで、十分にカバーしてもらえる。いい台本を選べば一気に視聴率を取れる役者として注目を浴びる。

しかし歌はそうはいかない。せいぜいごまかせるのはCDまでで、ライブステージでは実力がはっきりとわかる。力量が透けて見えるのだ。

親の七光りを小馬鹿にする人もいれば、それも才能だとプラスに考える人もいる。2世が跡を継ぐことはどこの世界にもあり、芸能界に限ったことではない。

財界でも、親が一代で築いた会社を息子が継承することはよくある。ただ2世は若い頃から帝王学を学び、時には取引先に武者修行に出されるなど、経験を積んで力を蓄え、満を持して継承する場合が多い。

それに比べると、やはり芸能界は甘いと言われても仕方がない。

物心ついたときから楽器を習い、音楽が身近な環境で育つ子供は今や珍しくない。ただ一般家庭で育った子供は、音楽が好きでプロになりたくても、甘い世界ではないことをわかっていることで、ためらい、悩み、諦めて勤め人になる。

2世の場合、大成功をおさめている親を見て育つと、甘くないという認識にズレが生じるのかもしれない。経済的なバックアップがあることで、やりたいことをやれと親も後押しするのかもしれない。

偉大なアーティストたちも、親という立場では、目を細めるのだろうか。もしそうであれば、2世に生まれた最大の不幸だとみる。

[zakzak]
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130904/enn1309040731002-n1.htm

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 11
    名無しさん 2013/09/06 9:43

    中井貴一や、佐藤浩市も成功者やろ。
    七光り使ってないところもあるし。

  2. 12
    名無しさん 2013/09/06 12:56

    大成する奴はするししない奴はどんだけテレビ出ようがしない。

    親の名前初めから出すようじゃまず無理。

  3. 13
    名無しさん 2013/09/06 13:51

    ↓に激しく同意。親の名前を使ってとか、そんなん出オチに過ぎんよ。
    ってか、一から真面目に取り組んでる奴らに失礼極まりない。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事