OTHER

HEADLINE

ネットでは早くも東京オリンピック開会式の出演予想が始まった!!

2020年の夏季オリンピックの開催地が東京に決まったことで、ネットでは早くも開会式はどうなるのかといった話題が取り沙汰されている。

東京五輪決定
東京五輪決定

オリンピックの開会式といえば開催国の威信をかけてその国を代表する文化や芸術の紹介、最先端技術の披露、世界をあっと驚かす演出が施される。日本はというと、AKB48、初音ミク…そして隠し玉などの出演予想が出て、議論になっている。

「週刊ポスト」の対談がきっかけ?

この議論は「週刊ポスト」(2013年9月13日号)に掲載された経済アナリストの森永卓郎さんと小田嶋隆さんの対談をきっかけに始まった部分もあるらしい。

東京オリンピックの総合演出はクドカン(宮藤官九郎)、開会式は秋元康プロデューサーの名前を挙げていて、森永さんは、

宮藤官九郎|秋元康
宮藤官九郎|秋元康

森永卓郎

「AKBグループが勢ぞろいするぐらいだとおもしろいんだけどなァ。ついでに東北復興も合わせて『あまちゃん』のGMTが出てくれば、もっといい!」

などと語っている。この対談はもちろん東京に決定する前に行われたものだ。

オリンピックの開会式といえば、11年のロンドンオリンピックでは映画監督のダニー・ボイルさんが演出をしてかかった費用は33億円といわれる。出演者も世界的に知られる面々ばかりで、Mr.ビーンの俳優ローワン・アトキンソンや、サッカー元イングランド代表主将のベッカムが登場、そして元ビートルズのポール・マッカートニーが熱唱した。

ポール・マッカートニー
ポール・マッカートニー

また、ハリー・ポッターやメリーポピンズなどイギリスを代表するファンタジー映画、シェークスピア作品の朗読なども行われた。エリザベス女王も映画「007」シリーズのジェームズ・ボンド役、ダニエル・クレイグさんのエスコートでバッキンガム宮殿からヘリコプターに乗り込みパラシュートで飛び降りるといった映像に出演した。

「宮崎駿に総合演出を依頼してるんじゃないか」

さて東京オリンピックではどんな演出がされるのか。ネットでは「週刊ポスト」の記事を受けて「やっぱりAKBしかいないのか?」「いや7年後ならみんなアラサーだし、そもそも解散してないか?」などと盛り上がっている。

候補として挙がっているのが日本がクールジャパンを世界に発信しているため、歌うバーチャルアイドルの「初音ミク」を3D化させたコンサートや仮面ライダー大集合。アニメではナルトやドラゴンボール、機動戦士ガンダムなどのロボットものがいいのではないか、と主張する人もいる。

初音ミク|ガンダム
初音ミク|ガンダム

また、アイドルやアーティストではももクロ、サザンオールスターズ、ミスターチルドレン、B’z、北島三郎さんの名前が出ている。

宮崎駿

ロンドンオリンピックは映画を題材にしたものが多かったため、日本はスタジオジブリに任せればいい、と言う意見もある。「宮崎駿に総合演出を依頼してるんじゃないかと邪推した。構想5年で準備とリハ2年。だからこのタイミングで引退した…まぁ考え過ぎか」などと書き込む人もいる。

[j-cast]
http://www.j-cast.com/2013/09/08183231.html?p=all

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 11
    名無しさん 2013/09/09 20:00

    総合演出は北野武にやってもらいたい!

  2. 12
    名無しさん 2013/09/09 20:33

    東京オリンピック開会式のAKBとかボカロは恥ずかしすぎる肛門をクンカクンカしたい

  3. 13
    名無しさん 2013/09/09 20:42

    ウルトラヒーロー全員集合させちゃダメですか?

  4. 14
    名無しさん 2013/09/09 21:33

    歌舞伎は面白いよね! 舞妓さんとかからメイドやらアニメね!カメハメ波で聖火台に着火とか、武士が甲冑着て馬で颯爽と矢を放つとかね…なんか日本らしく和と輪、世界に誇れるアニメーションやら文化を織り交ぜ世界がカッコイイと思う様な演出して欲しいな。

  5. 15
    名無しさん 2013/09/09 22:33

    楽しみだなぁ
    これマジ!

  6. 16
    名無しさん 2013/09/10 0:42

    ロンドン→ポールマッカートニー
    東京→AKB(笑)
    7年後にAKB残ってる訳ないし、あり得ないけど仮にAKBになったら未来永劫、日本でオリンピック開催無くなるから止めとけ。あと当たり前だけどよく分からんアニメとかボーカロイドも止めとけ。

  7. 17
    名無しさん 2013/09/10 2:12

    >>>14
    からメイドとかお前はまだKARAを推してるんだな。
    尻振りチョンは東京オリンピック関係無いだろうが!!
    ふざけんなよ朝鮮猿がゴラ!!

  8. 18
    名無しさん 2013/09/10 4:32

    AKBやももクロは無いわ

    ドリカムの吉田で良いよ

  9. 19
    名無しさん 2013/09/15 0:50

    クールジャパンも有りとは思うが、全面に押し出すものじゃない。開会式の演出は、招致委員にもなっている秋元氏を中心に世界で活躍している若手クリエーターの叡智を結集させるらしい。目玉は日本のロボット技術を結集した動いて空を飛ぶ鉄腕アトムかガンダムになるだろう。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事