OTHER

HEADLINE

映画やテレビに出てくる喫煙シーンを巡り脚本家・倉本聰にバッシング

映画やテレビに出てくる喫煙シーンを巡り、先ごろ宮崎駿監督のアニメ映画「風立ちぬ」に対しNPO法人「日本禁煙学会」が「タバコ規制枠組み条約」の条約違反だと抗議を行い騒動になったばかりだが、この議論に、「北の国から」など多くのヒットドラマを手掛けてきた脚本家の倉本聰さん(78)が参戦した。

倉本聰

ドラマを作るうえで喫煙シーンは重要だし、愛煙家が逆賊的な扱いを受ける風潮は許せない、とし、「タバコのシーンを削除するように言われたら台本は取り下げる」とインタビューで語った。ネットでは改めて喫煙シーンをどうあるべきかの議論が再燃している。

「NEWSポストセブン」2013年10月30日配信「喫煙シーン検閲『たばこ描けないなら作品書かぬ』と倉本聰氏」

倉本さんのインタビューが掲載されたのはウェブサイト「NEWSポストセブン」が2013年10月30日に配信した「喫煙シーン検閲『たばこ描けないなら作品書かぬ』と倉本聰氏」というタイトルの記事だ。最近は過剰ともいえるタバコバッシングに制作者サイドが配慮するようになり、時代背景や世相を映す小道具としてさえ使いにくくなっている、などと説明している。

倉本さん自身は1日に60本から80本、50年以上も吸い続けていて「3本目の腕、2個目の脳」と公言するほどの愛煙家だという。心の豊かさを与えてくれる必需品であり、自分にとって作品を書くのに欠かせないもの、

倉本聰NEWSポストセブン

「百害あって一利なしと理解してもらえないなら、筆を折るしかないですね(笑い)」
「僕の作品でたばこを吸うシーンを削ってくれなんて注文されたら、その台本は取り下げますよ」

と憤慨している。

というのも、タバコという小道具がなければ生まれていなかっただろう名作もあるし、例えばタバコを吸わないハンフリー・ボガートなんて考えられない。喫煙シーンで話題になった「風立ちぬ」は太平洋戦争に突入する時代を描いていて、昭和の時代の男性は80%が日常的に吸っていたわけだから、大人同士が会話するシーンでタバコは欠かせないもののはずだ。

風立ちぬ-喫煙シーンの一部
風立ちぬ-喫煙シーンの一部

「喫煙というワンアクションが存在することで登場人物の意外な一面を見せたり、いろんな愛を表現できたりもします。もし、それがなかったらドラマ自体が味気ないものになってしまう」

と主張した。

そして、タバコを吸えばリラックスして仕事に集中できるし、

「健康は生きるための単なる手段であって、健康が目的となっている健康ブームはおかしいと思います」

と嫌煙家たちを批判した。

13年8月12日付で禁煙学会が出した「風立ちぬ」に対する抗議文は、日本を含め177か国以上が批准しているタバコ広の告・宣伝を禁止する「タバコ規制枠組み条約」に違反する描写があり、とりわけ肺結核で伏している妻の手を握りながらの喫煙描写を問題視した。夫婦間の心理描写はタバコを使わなくても十分表現できたはずだ、というのだ。

また、学生が友人にタバコをもらうシーンが未成年者の喫煙を助長する可能性があることも指摘した。この時は、

「これがまかり通ったら、白黒映画時代からの名作映画は全く見れなくなってしまう」

宮崎駿監督

などとネットで禁煙学会を批判する声が相次ぎ、表現の自由や時代背景を考慮すれば宮崎駿監督の演出は正しかったという結論に至る人が大多数だったが、今回に関しては倉本さんに対するバッシングが目立って多いのだ。

これは、タバコを使った演出をどうするかだけでなく、倉本さんが愛煙家であり、「喫煙するのはいいこと」といった内容の発言を多くしているためだと考えられる。

掲示板「2ちゃんねる」では「喫煙者は大嫌いだ!」「毒ガスをばら蒔くノハヤメロ!」という内容の書き込みばかりが目立ち、

「創作する人間の責任は重いよ。影響力強いから。倉本の発言は無責任だと思う」
「別に喫煙を書くなとは全く思わないが、喫煙に対するイメージの変化に鈍感な作家って、 もう終わってるわな」
「まるで自分だけが被害うけてるかのような言い草。こういうジジイがいるからまた喫煙者への偏見が増長される。煙は暴力と同じだよ」

などといった書き込みが出ている。

[j-cast]
http://www.j-cast.com/2013/10/31187819.html

【関連商品】


関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2013/11/01 15:38

    そんな性格だから三鷹

    まぁいいや

  2. 2
    名無しさん 2013/11/01 16:23

    鈴木さあやは、タバコもチンコも吸いまくり

  3. 3
    名無しさん 2013/11/01 18:14

    …合掌… 故人なんだからさ。。止めようよ

  4. 4
    名無しさん 2013/11/01 19:07

    喫煙シーンやバラエティに対して「子供への影響が〜」とか言ってる人は、自分が子供のころに影響をうけっちゃった人なの?

  5. 5
    名無しさん 2013/11/01 20:01

    年代のジジイは、人の話聞かないし、自分が一番偉いと思ってるからね♪
    ご高名な脚本家でもこの程度(笑)

    まあ、喫煙者は他人の迷惑考えないで吸うヤツ多いからね!!
    喫煙禁止区域で吸ったら、傷害罪の適用もあるかもね♪

  6. 6
    名無しさん 2013/11/01 20:03

    ギャーギャー騒ぐ嫌煙家とかって馬鹿だね!

  7. 7
    名無しさん 2013/11/01 20:28

    子供への影響が~とか言ってる親どもさ、子供への影響はお前達両親の方が大きいんじゃないの?それとも映画のが大きいのか?
    だとしたらお前らの教育がおかしいんだよ。

  8. 8
    名無しさん 2013/11/01 22:01

    俺のタバコを吸う場面もNGなのか?禁煙パイプでも吸ってろってか?

  9. 9
    名無しさん 2013/11/01 22:32

    ウチの近所じゃ制服着て平気な顔で吹かしてる。まあ別にタバコくらい良いんじゃないの… それで変な奴とか事件が減るならさ。

  10. 10
    名無しさん 2013/11/01 23:01

    倉本の姪の娘の四つん這いで露にしてた肛門をクンカクンカしたい

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事