OTHER

HEADLINE

J-POPでは歌われない残念な真実を歌うシンガー”鼻毛の森”とは!?

「いつまでもそばにいるよ」
「君しかいなかった」

J-POPのラブソングで頻繁に目にする、このような愛の言葉。そのあまりの純粋さと美しさに、「こんなステキな恋をしたい!」と心をときめかせてしまう人は多くいるはずだ。ただ一方では、「恋愛ってそんなにキレイ事ばかりじゃねえだろ!」と言いたくなるヒネクレ者も世の中にはいる。そんなヒネクレ者たちの思いを、実際に歌にしてしまったのが、自称・カップル撲滅のカリスマ「鼻毛の森」というシンガーだ。

鼻毛の森
鼻毛の森

彼が自ら作詞・作曲も手がける、”リアルラヴソング”と題した楽曲群で歌われるのは、J-POPのラブソングでは歌われない”残念な真実”。その歌詞では、「いつまでもそばにいるよ」は「それまではそばにいるよ」に、「君しかいなかった」は「次を探していたときにたまたま君がいた」といった言葉に言い換えられ、リアルすぎるがゆえに残念な恋愛が巧みに描かれている。

「J-POPのラブソングって、理想的すぎておっかない面もあると思うんですよ。夢を見て、幸せに浸る行為も否定しませんが、『恋愛にはこういう面もあるんだよ』という念押しもできればと思って、このような歌を歌っています」(鼻毛の森)

人が出会いから恋愛、結婚の間に辿る「疑問」「後悔」「妥協」の3段階を歌にした『君でいいのかな』『もう一度考え直せるのなら』『幸せだと思うことにするよ』というリアルウェディング三部作は、9月のリリースで完結。これらの曲のアイディアは「結婚式場でバイトをしたときに思いついた」というから実にバチ当たりだ。

鼻毛の森 リアルウェディング三部作
鼻毛の森 リアルウェディング三部作

「『結婚をバカにしてるのか!』という声もありましたが、意外にも年配の人には『こんなふうにでも考えないと夫婦なんてやってらんないよ(笑)』とウケがいいんです。『やっぱりこの人は違うんじゃないか』と思ったり、ときには後悔したりして、それでも一緒に生きていく……。そのように妥協を重ねがら、大人の階段を登っていく恋愛や結婚の形もあっていいと思うんですよ」(鼻毛の森)

マツコ・デラックス

今年はフジテレビ『アウト×デラックス』をはじめとしてテレビ番組にも出演が続くなど、ブレイクは間近に迫っているように見える。だが同番組収録時(未公開部分)には「共感できるけど、売れるかどうかはまた別」とマツコ・デラックス氏らMC陣に分析に分析されたという。

「『売れるか売れないかで言ったら売れないわね。商業的な歌っていうのは、夢や理想を売るものでしょ。お金を出してまで現実を買おうなんて誰も思わないわよ!』的な断言をいただいて。自分としても腑に落ちるところがありましたね。リアルすぎたのか、オンエアはされませんでしたが(笑)」(鼻毛の森)

鼻毛の森なお鼻毛の森という名前は、「恋愛の残念な部分は、あからさまに見えていても指摘できないもの。その微妙なニュアンスは、まるで鼻毛のようである」という点に由来があるそう。そんな「誰も指摘できない鼻毛」のような残念さを湛えた彼の歌、ぜひとも怖いもの見たさで聞いてみてほしい。

[日刊SPA]
http://nikkan-spa.jp/529083

【YouTube動画】
鼻毛の森「誰でもよかっただから君でもよかった」

鼻毛の森「幸せだと思うことにするよ」試聴版

【関連商品】



関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2013/11/05 15:01

    結婚してみれば分かるけど、恋愛は遊びだから綺麗事でも良いと思うよ。
    結婚したら、我慢、他人(嫁やその家族)との付き合いでのストレスをいかに発散出来るかだからね。
    子供は無条件で可愛いけど。

  2. 2
    名無しさん 2013/11/05 17:13

    歪んだ思考だな… こんなわざわざ歌にして聞く?金出す? 改めて言われなくてもって感じでしょ… だから暗くなるんだよな。非国民めW

  3. 3
    名無しさん 2013/11/05 20:10

    鈴ヶ森刑場の怨霊どもの歌かな

  4. 4
    名無しさん 2013/11/05 20:47

    鼻毛の森のブリトラと同じ系統?な肛門をクンカクンカしたい

  5. 5
    名無しさん 2013/11/06 4:15

    まあ、こんなん趣味の延長なんだろうから、
    好きにすればいい。
    でも、音楽で食っていきたいのにこんな歌しか作れないとしたらアホだ。

  6. 6
    名無しさん 2013/11/06 5:02

    恋愛ソングなんて綺麗事並べてるだけなんてのは、あえて言う必要もないくらい誰しもが当たり前に分かってることだろ。それで飯食おうなんて随分志低い歌手だな。でも、そんな綺麗事ソングばかりで詰まらないってのは非常によく分かる。

  7. 7
    名無しさん 2013/11/06 6:04

    かもんたつおのようなコミックソングとして認定されればよいが、子供受けしないから無理

  8. 8
    名無しさん 2013/11/10 19:17

    なんで恋愛に固執してんのかが解らんね。冷める部分そこじゃねーし。手詰まりになるのがオチ。名前もバカだねウケねらいなだけ、後付け。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事