OTHER

HEADLINE

嵐が売れてヒエラルキー崩壊!?ジャニーズ後継者争いのドロドロ内部事情

年末の特別歌番組の出演者が続々と発表されている中、先日明らかになった『ベストアーティスト2013』(日本テレビ系)の出演ラインナップが、ジュリー派のジャニーズのみだったことが一部で話題になった。

「ベストアーティスト2013」出演アーティスト
「ベストアーティスト2013」出演アーティスト

嵐、TOKIO、関ジャニ∞などに加え、ジャニー喜多川氏の寵愛を受けてきたHey!Say!JUMPもジュリー派になったことは記憶に新しい(既報)。一方、SMAPをトップに、Kis-My-Ft2、A.B.C-Z、Sexy Zoneなどを擁する飯島派、この2派閥が現在ジャニーズ事務所の後継者争いを繰り広げている。

ジャニーズ事務所の派閥
ジャニーズ事務所の派閥

「ジュリーと飯島の派閥争いといっても、結局はジュリー強しというのがマスコミの見方ですね。まず嵐がいるし、TOKIOに関ジャニ∞など、冠を任せられるグループがちゃんと育っている。もちろん、飯島さんにはSMAPがありますが、そのバーターを2年も続けてるのに、キスマイがなかなか育っていないのは痛い。山下智久と赤西仁もいますが、彼らには飯島さんが得意とするバラエティ路線は向かないでしょう」(テレビ局関係者)

Kis-My-Ft2
Kis-My-Ft2

いまや、派閥ごとに出演する番組も決められ、別派閥のグループとの共演は年に数回あるかないかの状態だ。そもそも、派閥争いがここまで複雑化した理由はどこにあるのだろうか。

SMAP

「事務所として一番安定していたのは、SMAPがヒエラルキーのトップに存在していた頃。事務所もその状態をキープしていくつもりでしたが、嵐が売れてしまったことで、全ての予定が狂ったそうです。SMAPを抜かずに活躍する分には大歓迎だけど、越えてくるとは事務所も思ってなかった。それにより、事務所内ヒエラルキーの形がいびつになり、不安定になってしまった。嵐を立てればSMAPが立たず……って感じでしょう。テレビ局にとっても、どちらを立てるべきかは悩みどころ」(芸能プロ関係者)

嵐

2008年にSMAPに続いて国立競技場で公演、09年にはSMAPとTOKIOで固定化していた『紅白歌合戦』(NHK)に初出場、翌年には白組司会者として史上初のグループ司会を務めるなど、思わぬ大躍進を遂げた嵐だが、その活躍が皮肉にも不和を生じさせていたということか。

一方、「ジュリー強し」というマスコミの声を察してか、飯島女史も新たな動きを見せているという。

赤西仁

「赤西が飯島派に入りましたが、これも飯島さんの計算あっての人事だとか。赤西は、軍団を率いていた時代に築いた夜遊び人脈のおかげで、事務所の垣根関係なく、いろんな芸能人と付き合いがある。それこそ、小泉今日子なんかを始めとするバーニング勢にも気に入られてたんだそう。で、その赤西の各方面への業界ネットワークを飯島女史が欲していたらしい。つまり、打倒ジュリーに向けて、女史はバーニングにお力を借りることにした……そのキーマンが赤西だったようです。SMAP主演のドラマでバーニングのタレントが共演しているのは、そのせいですよ」(前出・芸能プロ関係者)

にわかには信じがたいが、実質のジャニーズ後継者争いの構図はジュリーVSバーニングwith飯島女史で進んでいるようだ。もはや、事務所のお家騒動の域を越え、芸能界全体を巻き込むような事態になりつつある。ジャニーズ事務所の名の下に、全てのグループが共演を果たす日はいつ訪れのだろうか。

[cyzowoman]
http://www.cyzowoman.com/2013/11/post_10473.html

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 11
    名無しさん 2013/11/21 0:22

    LUNA SEAが出るから見るよ
    FNSのラインナップもジャニだらけで凄かった…

  2. 12
    名無しさん 2013/11/21 0:53

    昔のB'zやX JAPANや黒夢みたいなLIVEがすごいアーティストだけでLIVEさながらなパフォーマンスしたらどれだけ今の音楽業界が終わってるかわかるな。今のアーティストじゃ彼らのLIVEの前半ももたないし歌えないな。特にB'zの稲葉は異常。あれだけ踊って走り回っても歌上手いし最後までシャウトしまくる。あれはLIVE観たやつじゃないとわからないと思う。一回でいいからLIVE同様のパフォーマンスをテレビで観てみたい。テレビじゃあまり動かず歌うからみんなLIVE同様にやったほうが盛り上がると思うけどな。ただつったって歌ってるの見るんやったらCD聴いてても一緒。

  3. 13
    名無しさん 2013/11/21 3:24

    〉12

    確かに!
    言いたいことは死ぬほどわかる!

    B’z 、X JAPAN …

    あの時代のアーティストは
    みな素晴らし過ぎた!

    ただまぁ、あえて
    一つだけ言わせてもらえるとすればだな!

    〉12よ!
    もう少しだけ日本語を勉強してくれ!

  4. 14
    名無しさん 2013/11/21 4:02

    難しいだろうけどサザンとかビッグな実力派が出てほしい。若い人からお年寄りまで楽しめるし昔の曲とか歌ってほしいと思ってる人いっぱいいるし。あと個人的には安室ちゃんも出てほしい。最近はほんとAKBとEXILEとジャニは鉄板だし安っぽい。

  5. 15
    名無しさん 2013/11/21 10:42

    LUNA SEAとaikoと槙原敬之とJUJUしか観れない!
    十年前はもっと長く観てた様な気がした。
    アイドルはアーティストになるのか?

  6. 16
    名無しさん 2013/11/24 3:42

    やっぱりロック歌手が少ないってのがつまらないね今の歌番組↓ 12の言う通りB'zとかX JAPAN、BOOWYは復帰はなさそうだから無理だろうけど魅せる、歌唱力バツグンなアーティストがいないんだよなぁ↓ B'zとラルクぐらいか今も人気あって長くやってるのは。LUNA SEAの復活は嬉しい♪ 年末のMステスペシャルぐらいB'z出てほしいっす大好きっす! 96年の時のスイマーよ!Callingは圧巻だったなぁ! X JAPANのYOSHIKIの演奏後ドラムめちゃくちゃにしちゃうとこもある意味楽しかったな今こんな事できるバンドとかいねえしな。アイドルとかジャニ見たい人もたくさんいるしおれみたいなロック好きもいっぱいいるんだから半々ぐらいにしてくれれば楽しいんやけどな〜 今の時代じゃ無理やろな〜格闘技もボクシングぐらいしかやらなくなったしテレビもつまんなくなったもんだ。全然この話のスレとは話ずれたけどベストアーティスト出演者見て思わず(笑)

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事