OTHER

HEADLINE

偽装天然を見抜け!!おバカキャラを演じてるビジネス天然のタレントとは…

その昔、萩本欽一がトボけた人のことを「天然」「天然ボケ」と名づけたが、それから約30年が経った。そして、今や「天然タレント」というのはテレビ界にとってなくてはならないジャンルである。古くは朝丘雪路や中村玉緒などのスター女優たちもその1人だ。

朝丘雪路|中村玉緒
朝丘雪路|中村玉緒

たとえば朝丘は、電車も乗ったこともなければ牛丼屋にも行ったことがないという浮世離れした生活を送り、世間とのズレを指摘され、笑いを生む。

だが、今は「ビジネス天然」とでも言うべきか、天然であることを計算ずくで演じているようなタレントがいるのも事実だ。業界内でたびたび話題に上がるのが、そういったいわば「偽装天然タレント」の存在である。

西村知美

「代表的なのは、西村知美です。あるとき、スタジオで感動VTRを流したのですが、そのVTRは収録に間に合わせることを優先したために、つくり込みが足りなかったんです。つまり、クオリティが低かったわけですが、西村さんはそんな事情を知ったうえで、収録ではきちんと泣いてくれました。まぁ、収録が終わった後はケロッとしていましたけどね」(業界関係者)

西村といえば、いわゆる”不思議ちゃん”の走りのような存在だったが、夫の西尾拓美の稼ぎが芳しくないのか、結婚後は意外と”しっかり”しているようだ。

狩野英孝

「他には芸人の狩野英孝でしょうね。番組では噛み噛みで空気の読めない発言もしますが、意外と冷静に自分を見ています。もともと勘違いする性格なのでたまに地は出ますが、最近は『こういうふうに言えば、こう盛り上がるだろう』というのを分かって言っているところがありますね。狩野が親しいというミュージシャンとの関係も、『相手はそれほど親交があると思っていないけど、自分は仲良いと思っている方がおもしろいですよね』と演出プランを持ちかけてきたこともあるほどです」(同)

ジミー大西

また、欽ちゃんが「天然」という言葉を広めるきっかけになったとされるのは、芸人から画家に転向したジミー大西だ。ジミーもまさに常人では考えつかないような発想の持ち主だが、自分と同じ天然タレントが目の前に来たら、きちんと「ツッコミ」を入れることもできるそうだ。このケースは「偽装天然」とはまた違うが、やはり多少なりとも芸能界を渡り歩いてきた人間は、ある程度の「お約束」や「常識」を心得ているということだろう。

今後、一見「天然」と思われるタレントが出てきたら、それが偽装なのかどうかという視点で見てみるのも、おもしろいかもしれない。
[menscyzo]
http://www.menscyzo.com/2014/01/post_7146.html

■この記事に対し2chの反応は

ほとんどの芸能人は偽装だろ

最近では里田まいさん「おバカキャラ」で億万長者ですよ

釈由美子「妖精が見える」発言はかなりしている。

昔の天然女優は金持ちのお嬢様今のタレントとは違う

綾瀬はるかや平愛梨、新垣結衣、北川景子なら可愛いからぶりっ子もOK!

本当に天然なら芸能界で生きていけない

■天然ボケに怒りをあらわす有吉

天然ボケについての質問に有吉は

有吉弘行

「天然の人たちってこの世界(芸能界)でしか生きられない。それを偽装天然の人たちがその仕事のパイをかじって奪い合うわけ。ココでしか生きられない人のチーズを食べるんじゃねぇ!ドブネズミ!自分に降りかかる何かじゃなく、その人たち(本当の天然の人)のために思ってるわけ。」

と偽装天然キャラのタレントたちを鋭く罵倒。

【関連商品】



関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/01/28 18:17

    俺のアソコも天然

  2. 2
    名無しさん 2014/01/28 19:31

    天然と勘違い… 紙一重だが、大違い!

  3. 3
    名無しさん 2014/01/28 22:46

    中村の夫子供がみんな前科者な肛門をクンカクンカしたい

  4. 4
    名無しさん 2014/01/29 5:53

    糞芸人狩野はさっさと消えろ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事