OTHER

HEADLINE

『HERO』キムタクのこだわりで制作費沸騰のピンチ!?新ヒロイン、北川景子の評価は・・・

7月14日にスタートした木村拓哉(41)主演ドラマ「HERO」(フジテレビ系)の初回視聴率が26.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、業界をアッと言わせている。

月9ドラマ「HERO」
月9ドラマ「HERO」

「HERO」は、13年前に放送されたキムタク扮する熱血はみ出し検察官の活躍を描いたドラマで、最高視聴率36.8%を記録するヒットとなった。その後、06年にスペシャル版放送、翌年公開の劇場版は同年の邦画実写1位を記録するなどフジテレビのドル箱的存在としてもてはやされてきた。

「続編だけに視聴率18%超えれば上々といった雰囲気でした。同じ時間帯の前番組の尾野真千子主演『極悪がんぼ』が超低空飛行だったため、キムタクドラマも足を引っ張られるのでは、ともっぱら。

極悪がんぼ
極悪がんぼ

亀山千広
それだけにフジテレビの亀山千広社長は放送前、視聴率15%を及第点と低めに設定し、万が一に備えた。それがまさかの絶好調NHK朝ドラの『花子とアン』を上回る高視聴率。社長の喜ぶまいことか」(テレビ誌記者)

よっぽどうれしかったのか、当のキムタクは

「ただただただただうれしいです。撮影現場で城西支部のみんなとハイタッチできたこと、監督と握手できたことに感謝しています。引き続き受け取ってください」

と異例のコメントを発表している。この好スタートの要因について、制作サイドは「ガリレオ」や「海猿」などの脚本で知られる福田靖脚本の素晴らしさをあげている。

すでにさらなる視聴率引上げ作戦として、松たか子、阿部寛、大塚寧々ら前作のレギュラーのサプライズ出演を決定。21日の第2話、28日の第3話を2週連続で15分拡大放送を決めた。ただし、芸能ライターが「いいことづくめではない」と、こう指摘する。

「制作費のことです。キムタク主演ドラマは通常の連続ドラマの倍といわれている。おまけにフジの看板ドラマである月9枠のため、制作費はうなぎのぼりに。こだわり派のキムタクが何かと注文を入れたがり、キムタクの鶴の一声で美術セットを追加注文させられたばかり。

いくら高視聴率でも、制作費でアシが出て、赤字になったのでは話にならない。脚本を勝手に直すことでも知られているキムタク、現場で脚本を勝手に改ざんしたらしい。度重なればこの先つじつまの合わないことになりそうで心配だ」

ヒットの裏にドラマ関係者の苦悩が見え隠れするのである。[アサ芸プラス]
http://www.asagei.com/24952

■北川景子を悩ます”松たか子の幻影”

視聴者の感想をネット上でうかがうと、脚本や木村の役柄について、意見が真っ二つ。「面白い」「前回よりもつまらない」と、両極端の声が見受けられる。

北川景子

さらに目立つのが、前作の松たか子から引き継いで新ヒロインに抜擢された北川景子への評価。

「北川景子の凛とした演技が、美しくて見とれてしまう」「キムタクと並ぶと絵になる」「スーツ姿が似合う」と、好意的な声が上がる一方で、「北川さんだけ場違い感がある。やっぱり、雨宮舞子(松の役名)がよかった」「北川景子は、どの角度でもキレイに映ろうとしてるのが伝わってくる。松たか子にはそういう観念が感じられず、いい味出してた」といった意見も多い。

「北川といえば、4年前に木村と共演した『月の恋人~Moon Lovers~』をはじめ、山下智久主演『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』、嵐・櫻井翔主演『謎解きはディナーのあとで』、SMAP・草なぎ剛主演『独身貴族』(すべてフジテレビ系)など、数々の作品でジャニーズと共演。

松たか子

同事務所と蜜月関係にあることで知られている。これまでの北川は、それなりに評判はよかったものの、今回は松と比べられてしまうせいで、辛らつな意見が少なくない」(芸能ライター)

また、北川のほかにも、松の影に悩まされている芸能人がいるという。

May J.

「”歌うま歌手”としてブレーク中のMay J.です。彼女は映画『アナと雪の女王』のエンディングソング『Let It Go~ありのままで~』を、テレビ番組やイベントで繰り返し披露。歌のうまさは誰もが認めるところですが、『お前じゃない。松の歌声が聞きたい』『しゃしゃり出てくるな』と批判も多い。

『アナ雪』ファンが、吹き替え版の声優を務めた松に思い入れるのは当然ですが、それ以外に松のナチュラルで豊かな表現力や、好感度の高さも一因。『HERO』の北川も、前ヒロインが松でなければ、もっと受け入れられたでしょうね」(同)

北川はこの先、松のイメージを打ち消すことはできるだろうか?[日刊サイゾー]
http://www.cyzo.com/2014/07/post_17974.html

【関連画像】
北川景子 パンチラと男遍歴スキャンダルお宝画像コチラ

【関連商品】

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/07/23 18:54

    チラホラ陰りだしたHERO

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事