OTHER

HEADLINE

元SMAP森且行パチンコ営業承諾は心境の変化!?でもジャニーズが激怒!?それともタブー解禁で共演間近!?

SMAP元メンバーが東海地方でひっそりと初めての”パチンコ営業”に勤しんでいた。結成当時からSMAPを支え、1996年に芸能界を引退しオートレーサーに転身していた森且行さんである。

森且行
森且行

『27時間テレビ』内では森さんがSMAPに宛てて綴った手紙が読み上げられ、中居正広らメンバーが号泣するシーンも見られたが(27日放送)、26日に森さんは愛知県と三重県の2店舗に来店し、告知ポスターには「元国民的アイドル森且行さん来店!!」 と書かれ、森さん所属当時の大ヒット曲『がんばりましょう』(ビクターエンタテインメント)にちなんだ「一瞬でも森君が見られるように みなさん が~んばりましょう」という文字も踊っていた。

なぜ、このタイミングで森さんはパチンコ営業に出向いたのだろうか。オートレース関係者が説明する。

「通常であれば公営ギャンブルであるオートレースのレーサーが、民間ギャンブルといえるパチンコ店のイベントに出演することは御法度です。なぜなら、ライバル業種の客集めに貢献することになるからです。

しかし、今回は特例としてオートレース側が森さんに広告塔としてパチンコ営業をお願いしました。最近のオートレースは赤字続きで厳しい経営を強いられており、最近になって森さんを前面に押し出した広告やイベントを連発し、アピールしているのです。ライバルとはいえ、パチンコもオートレースも同じギャンブル。客層は同じと見込んでの行動です」

だが、この行動が思わぬ余波を生みそうな状況になっている。一方の店舗の告知ポスターには、「元SMAP森且行さん来店 !!」と銘打たれていたのだ。

元SMAP森且行さん来店!!ポスター

芸能関係者が語る。

「片方の店舗が『元国民的アイドル』と書いたのには、もちろん理由があります。森さんはジャニーズ事務所を辞めて芸能界を引退する際に、事務所と『今後一切、SMAPの名前を使ったり、SMAPの話をしてはいけない』という約束を交わしたといわれています。

ジャニーズ事務所は、出て行くものに対しては容赦なく厳しい事務所として知られています。だから、森さんが公の場に出る時にSMAPという表記は使えないし、これまでもオートレース場での取材などでSMAPのことを話すことは許されていませんでした。

にもかかわらずパチンコ店は『元SMAP』と告知してしまった。おそらく店側が事情を知らなかったためでしょうが、ジャニーズ事務所は問題視するでしょう。仮に事務所から許可をもらっていたとしたら問題ありませんが、それは考えにくいです」

最近ではSMAPの木村拓哉や中居正広がテレビ番組内で森さんについて触れるシーンも見受けられ、近いうちの共演も噂され、前述のとおり『27時間テレビ』ではSMAPに宛てた森の手紙が読み上げられることも許される段階に入ってきた。

「共演は確かに近付いていたかもしれません。しかし今回、どういう理由であれ『元SMAP』の冠を掲げてイベントに登場したことで、森さんの肩身は狭くなりました。もともと低かった共演の可能性が、さらに低くなったといっていいでしょう」(前出・芸能関係者)

パチンコ店での営業をめぐり、オートレース、ジャニーズ事務所、そして森さんの間で意外なバトルが勃発する雰囲気が漂い始めている。[Business Journal]
http://biz-journal.jp/2014/07/post_5535.html

■一方、ジャニーズタブー解禁で6人共演間近か?という見方も

『27時間テレビ』では、SMAPが森の話題を連発。1996年に森が脱退して以降、ジャニーズ事務所は森の存在そのものをタブー扱いにし、昔のSMAPの映像を使用する際にはカットするよう、テレビ局に言い渡していた。

しかし昨年8月、『SMAP×SMAP』(同)にゲスト出演した近藤真彦が森の話題に触れ、その部分がカットされずにオンエアされたほか、フジテレビや日本テレビのニュース番組が、”元アイドルのレーサー”として森の活躍を特集。

さらに、この翌月の『SMAP×SMAP』で、SMAPが”50曲生ライブ”に挑戦した際、背景の巨大画面に、森を含む6人のデビュー当時の映像が映し出され、ファンの間で「ついに映像解禁か?」と騒ぎになった。

SMAP
SMAP”50曲生ライブ”

「テレビで森の話が解禁されたのと、森が”元SMAPのレーサー”として営業を始めたタイミングが重なったことは、偶然ではありません。

森且行 G2川口記念

森は、6月に行われたG2川口記念の優勝戦で、1番人気で優勝。グレードレースでは、昨年7月のG1キューポラ杯以来、5度目の制覇となった。ジャニーズ事務所は、脱退から18年がたち、メンバーの多くが40代に突入した今、森のレーサーとしての活躍を見ながら、段階的に森の扱いを解禁している。近々、SMAPと森の共演が実現してもおかしくありません」(芸能記者)

『27時間テレビ』では、森からのメッセージに大粒の涙を見せたSMAP。テレビで6人がそろう場面も期待できそうだ。[日刊サイゾー]
http://www.cyzo.com/2014/07/post_18044.html

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/07/30 17:45

    SMAPも落ち目だから利用出来るものは利用しないとね

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事