OTHER

HEADLINE

May J.より松たか子の『Let It Go』の方が心に響く理由とTVで歌わないワケとは・・・

興行収入が推定260億円を超える大ヒットとなった映画『アナと雪の女王』。その快進撃は止まらず、DVD&Blu-rayも、発売から4週目で売上が200万枚を突破している。

アナと雪の女王
アナと雪の女王

また本編だけでなく、劇中の歌も注目され、日本語版の主題歌を担当したMay.Jが『Let It Go~ありのままで~』を引っさげて、歌謡番組に引っ張りだこだ。

May.J
先日、行われた『FNS歌謡祭』では、May.Jはもちろん、アナ役の神田沙也加とハンス王子役の津田英佑が『とびら開いて』を披露。歌声に聞き入った視聴者も多いようだが、劇中でアナの姉・エルサの声優を務め、劇中で『Let It Go~ありのままで~』を披露した女優の松たか子は歌番組に登場していない。

松が歌わない理由としては、『日刊ゲンダイ』は、「ウォルト・ディズニー社の戦略があるからです。7月16日にリリースされるDVD&ブルーレイの発売と同時にPRを兼ねて露出させる」という説を唱えていたが、すでに発売日は過ぎ、信ぴょう性は薄まった。

松たか子

そもそも松への賛辞の声は、海外から巻き起こった。松が劇中で『Let It Go』を歌いつなぐ動画は、YouTubeで公開され、100万回をゆうに突破し、大反響を呼んでいた。また歌声だけでなく、

「なんなんだ、あの日本語のしびれるような美しさは」
「日本語の響きがメチャクチャかわいらしい」

など”日本語訳の巧さ”も要因となっている。こうなると、松の歌唱力に疑念が残るのも無理はない。

だが、このような声を、音楽界の重鎮である山下達郎は否定する。ラジオ番組『山下達郎のサンデーソングブック』にて、「松たか子さんは実はピアノが上手で読譜力も抜群なんです。こういう(『リユニオン』のような)リズム感や安定感はさすがですね」と語っている。

では、なぜ歌番組に出演しないのか?関係者たちの間であるウワサをキャッチした。

松たか子の喫煙
「松さんはヘビースモーカーですからね。大きな歌番組だと個々の楽屋ではないこともある。周囲に歌手の人たちがいるのに、タバコを吸うことに、気が引けているらしいんです。本人も辞める努力はしているようですが、リラックスするのに必要なため、どうにもうまくいっていないようです」(音楽番組関係者)

妊活で仕事をセーブしているというウワサもあるが、有力なのは、やはりタバコにまつわる説のようだ。ちなみに、『FNS歌謡祭』の放送後、Twitterを見ると、和田アキ子と見事なコラボを披露したMIWAに関するツイートが多く見られたが、『アナと雪の女王』を取り上げるものは少なく、松たか子抜きでは注目が低いことが明白になっている。

年末の『紅白歌合戦』の目玉は『アナと雪の女王』の楽曲たちと言われているが、もし松が登場しないことになれば、NHKは何かしらの代替え案を練る必要があるかもしれない。[TOCANA]
http://tocana.jp/2014/08/post_4637_entry.html

■May J.より松たか子の「Let It Go」が心に響くのはなぜか

「関ジャニの仕分け∞」でのMay J.さん、確かに歌も凄く上手いし、高得点を叩き出します。

二木蒼生

でも、その歌が心に響くかと言うとそうでもない。むしろ、彼女より点数の低い二木蒼生ちゃんを筆頭に天才キッズ達の歌の方が鳥肌立ったりする。

つまりMay J.さんに「カラオケ高得点女王」以上のものは感じないし、レンタルショップに行っても、アルバムに手は伸びないんです。ネット上の書き込み意見でも「歌はうまいんだけど心に響かない」「顔はいい。スタイルもいい。歌も上手い。だけど魅力がない」という書き込みが多いのも頷ける気がします。

昔から松たか子さんファンだから言う訳ではないのですが、松たか子さんの歌の方が心に響くし、味がある。これは紛れもない事実だと思うのは私だけでしょうか?

でもこの「心に響く」っていったいどこからくるのでしょう?根底にあるのは聴く側の心の中にある「ソウル」な部分、つまり「魂」に響くかどうかって事なんでしょうね。

松たか子さんより、May J.さんの方が歌は上手いかもしれない。でも松たか子さんの歌の方が心に染みる魅力を持っている。May J.さん本人は、魂を込めて歌っているんでしょうが、「ソウルフルな歌声」かと言うとそうは思えない。つまり日本人の魂には響かない歌い方って事なのかもしれませんし、それが歌の難しい所なのかもしれません。

話は変わりますが、この事って落語にも言える気がしませんか?

「流暢に語る。凄く上手い。でも心に残らない」
「技は標準。でも面白い。何回も聴きたいと思う」

どちらの咄家さんに魅力があるかと言うと、後者なんです。

プロの噺家さんにも前者と後者に当てはまる人が思い浮かびませんか?「どうだ!上手いだろう!」って感じが見え隠れする噺家さんや、普通に喋ってるだけなのに、最高に笑える噺家さん。

私が目指すならやはり後者かな~?そうなる為には、お客様の心に響く演技力と表現力、そして誰にも真似の出来ないオリジナリティーが必要なのかもしれません。

考えてみたら、社会人落語日本一決定戦の過去5回の名人達は、皆さんこれが出来てますよね。オリジナリティーがあり、自分の落語を確立している。

名人になるにはこの部分が必要なのでしょうね。ソウルフルな落語が出来るように精進しなくちゃ!……名人への道はまだまだ遠い。[ネタりか]
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140818-00000008-allabout

【関連商品】




関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/08/20 16:30

    妊活なのにタバコやめられないとか

  2. 2
    名無しさん 2014/08/20 19:05

    偽者は響く訳が無い。

  3. 3
    名無しさん 2014/08/20 20:50

    別に松たか子ファンではないけど、May.Jはお腹いっぱいです。

  4. 4
    名無しさん 2014/08/20 23:22

    May.Jは泣きながら唄ってる時もあるのにまだ心がこもってないのか?

  5. 5
    名無しさん 2014/08/21 0:13

    最後の落語の例えが、落語を聞かないのでわかりません。

  6. 6
    名無しさん 2014/08/21 0:32

    ブスでも人気のあるアイドルみたいなもの?

  7. 7
    名無しさん 2014/08/21 2:45

    歌は上手いよ。だけど、本当に心に響かない。

    この人から伝わるものは

    『どう?私の歌、本当に上手いでしょ!?』

    これだけ。

  8. 8
    名無しさん 2014/08/21 8:33

    松さんはNHK以外で歌えないんじゃないの?

  9. 9
    名無しさん 2014/08/21 9:31

    メイジェーちゃんマジ激しくパンパンパンパ ンッ突きたい!

  10. 10
    名無しさん 2014/08/21 10:12

    松たか子
    吸うのを
    待つたば子

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事