OTHER

HEADLINE

『FNS歌謡祭』口パク禁止令が解除された裏事情・・・名物プロデューサー異動は芸能プロとのトラブルが原因!?

GLAYのTERUもTwitterで発言した、『2014 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)での「口パク疑惑」。TERUはズバリつぶやいたわけではないが、口パクをイメージさせる内容となっていた。

「ちょっとがっかり…」「ボーカリストが見ると分かるんです」

東野幸治
あからさまに発言したのが、東野幸治。「あれ?毎年の楽しみのFNS歌謡祭が口パクになっている…」

FNS歌謡祭では、昨年3月に当時のプロデューサー・きくち伸氏が口パク禁止令を出したのが話題になっていたものだが……。

「かねてから伝えられているように、きくち氏は今年6月でCSの番組に異動となっています。そのため『口パク原則NG』だったはずのフジ音楽番組も、当然解禁となりました。

きくち氏の異動に関しては、生歌を嫌がるアーティストの所属プロダクション、特に権力を持っているジャニーズ事務所による”圧力”ではないかという説も出ていました」(週刊誌記者)

名物プロデューサーきくち伸氏
音楽番組を操作する名物プロデューサーとしてならしたきくち氏は、番組のキャスティングから演出に至るまであらゆる権限を掌握していたという。

局の上層部からも煙たがられる存在だったというものの、きくち氏の異動の裏にはとある芸能プロと起こしたトラブルが原因ではないかとささやかれてもいる。

「実は昨年、あるフジの音楽番組にウエンツ瑛士と小池徹平のユニット・WaTが出演した際、こんな出来事がありました。

本番前のリハーサル中、WaTが予定していた時間に突然、ジャニーズ所属のグループが割り込む形で、先にリハを行ったんです。

どういう理由でそうなってしまったかは不明ですが、突然数時間待ちぼうけにされてしまったWaTに対して、プロデューサー格のスタッフからの事情説明や謝罪もなかったため、関係者は大激怒だったそうです」(テレビ局関係者)

WaTのバックといえば、芸能界のドンとも呼ばれるバーニングプロの周防郁雄社長。

「WaTは周防社長のお気に入りで、音楽の活動は特にしていなくても、『FNS歌謡祭』の常連となっています。

そこでバーニングは、フジサイドにこの件について『どう責任を取るんだ』と働きかけ、結果的にフジ上層部としても目の上のたんこぶ状態だったきくち氏が”生け贄”になってしまった、というのが異動の真相なんだそうです」(同)

きくち氏の去った『FNS歌謡祭』の視聴率は15.4%。

最近のドラマの視聴率などからすればましなほうだが、きくち氏がプロデューサーになり始めた2002年以降、最低の記録を打ち出す始末になってしまった。

視聴率打開策のために行われたはずのフジの大人事異動だったはずが、裏目に出てしまったようだ。

[引用/参照:http://www.cyzowoman.com/2014/12/post_14385.html]

TERUのツイートは口パクに対して苦言を呈したとされていたのだが、続くツイートで自身の歌声がバンドのエンジニアによって一部差し替えられていたことを明かした。


FNS歌謡祭2014 GLAY TERU


「HOWEVERと百花繚乱の僕の歌が、オンエアでは綺麗になってたので、ん?と思い何回か見直した結果、やはり差し替えられてるのが分かった」と説明。

「先ほど、エンジニアに確認とったら、やはりそうでした。でもほんの少しだけですって言われましたが…次回は、生で出演できるように頑張ります!」とコメントした。

□ ネットの声

・TERUさん、次回は頑張りますって優しいね。本人に報告もなく、勝手に差し替えられて、本来ならこのエンジニアの人にもっと怒っていいはずだよ。

・生放送なのにエンジニアが色々いじれるの? 純粋に驚き。何でも出来ちゃうじゃん。だから口パクの奴らが堂々と出てくるんだわ。

・Perfumeのシャウトには違和感しかなかった CDの音源にいきなり地声のシャウト… あれで口パクじゃないよアピールしたつもりだったんだろうか

・中居くんがあり得ないくらいマイク離して歌ってて…口パクは別にいいけどさ、せめて上手く口パクって欲しいなと思ったよ。

・え、FNSミスチル口パクだったの!?ライブとかめちゃくちゃうまいよ?MCほとんどせずにずっと歌ってくれるし!

・桜井首筋血管すごかったよ。口パクじゃないと思うけど


FNS歌謡祭2014 ミスチル

【関連リンク】
きくち伸 氏インタビュー – YMusicman’s RELAY

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/12/15 18:51

    菅直人再選か、、、ゾンビだな

  2. 2
    名無しさん 2014/12/15 23:38

    海江田万里の長城が落選!!
    空き官の比例復活は悲劇だね。
    でも次の衆院選で小選挙区落選すれば連敗率で比例復活も無理でしょ。四年後が楽しみだね。

  3. 3
    名無しさん 2014/12/16 9:24

    4年菅でたんまり私腹を肥やすだろ。そして引退。 まあ、ある意味達菅だろ。。。 てかさ、選択肢が無い選挙、低投票率の選挙に意味ある?ネット投票やら、該当者無しとか選択拡げろ。該当者無しがトップ得票の選挙区選出議員の手当は3割カット。バッチの色も区別。重複比例当選も同等。選ばれてはないでしょ?こんな糞は。

  4. 4
    名無しさん 2014/12/16 10:33

    ア菅また4年安泰か(笑)

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事