OTHER

HEADLINE

日本のライブでの撮影禁止ルールに海外で疑問の声「バカバカしい」

日本ではお馴染みのライヴ前の「コンサート会場の撮影、録音行為は堅く禁じます」というアナウンス。

昔からコンサートの撮影や録音が禁止されることが慣例化された日本ではもし違反行為が発見されたらセキュリティーなどに退場させらたり、撮影器具を没収されるなど、入場者に非常に厳しいペナルティーが与えられるが、外国人がこのローカルルールに対して様々な意見を寄せている。



ライブ撮影OK guitar wolf



ウェブサイト「Japantoday.com」が掲載した「何故日本では殆どのコンサートで撮影禁止なのか?」という記事に対しての海外、もしくは日本在住の外国人の反応は様々だ。

「別に撮影するくらいいいだろ」

「そこまでしてDVDを売りたいのか」

「日本は著作権に厳しいからな、肖像権などの問題も厳しいのだろう」

「高い金を出してライヴに行ったのにロボットみたいなスタッフにじろじろ観察されて不快だった、本当にバカバカしい」

と多くが撮影を禁じる「日本のコンサート主催者は厳しすぎる」と言った意見。その一方で

「ライヴに行ってムカつくのは、ひたすら携帯やipadを掲げて撮影し続ける奴」

「フラッシュをオフにできない人が多いからね」

「お気に入りのバンドを撮るのが悪いとは思わない、自分も撮ってネットに上げたこともあるから、ただライヴの間ずっと撮影してイベントを見逃すのは勿体無いよ」

「俺も以前は撮影しまくったけど、前のハゲの頭ばかりが写ってた、ああいうものはプロが撮影した方がいいよ(笑)」

など、撮影は程ほどにした方が良いというコメントも多い。

実際日本のコンサートでも、スマートフォンの普及によりカメラの持ち込みを取り締まることが難しくなっていることから、一部のコンサートでは禁止措置を緩和するイベンターも増えている。

先日開催されたモトリー・クルーの来日公演ではバンドが撮影を許可する発言をネット上で拡散し撮影OKになった例や、その他のコンサートでもデジタル一眼などの本格的なカメラでは無い場合はOKというケースも増えつつある。

最終的には上記のコメントのように、普通にライヴを見たい観客と撮影する観客との、観賞マナーなどの問題も置き易いことからバランスを取るのは中々難しいようだ。

[引用/参照:http://news.infoseek.co.jp/article/aolcelebrity_20150308_98aadb37083eddd855c2]

□ 顧客満足度につながる新たな試み 「録音・撮影OKライブ」の是非

右肩下がりで推移している、CDなどのパッケージや音楽配信の売上とは対照的に、順調に拡大を続けている音楽ライブ市場。

海外のアーティストを中心に、ファンによる撮影を解禁する動きが出てきました。2012年11月に行われた、ポール・マッカートニーのライブでは、公式サイトで携帯電話・タブレットPCでの撮影が事実上解禁されたことが、話題に。

結果、ファン・観客によって、ネットで多くのライブの写真が公開されました。日本のアイドルの間でも、CD発売イベントの撮影を一部解禁したり、撮影が予めOKのライブを企画する動きもあるようです。

2013年に行われた初のホールコンサートで堂々撮影OKを謳って話題になった九州発のアイドルグループ、LinQもそのひとつ。



ライブ撮影OK LinQ



話題づくりという側面もあるにはあったが、撮影可に伴う是非を一度きちんとあぶり出したかったこと、またファンの需要に応えるための施策でもあったと、ジョブ・ネットのJJ 小野プロデューサーは語る。

「エンタメ市場におけるアイドルのコンサートはある種”サービス業”の要素が大。だからこそ顧客満足度を上げたいと考えて撮影解禁を打ち出しました」

当該のコンサートでは”全席一律○○円”をやめ、小野氏が言う「資本主義を導入した価格設定」も取り入れた。

最前列中央の最も高額なかぶりつき席や、ホール1階及び2階最前列に望遠や三脚なども持ち込める”撮影に特化した席”を設ける試みだ。ファンからは「神がかった企画」と絶賛された模様だが、さて、実際に露呈したメリット・デメリットとは?

「まずメリットは動員が増え、しかも高額な席から売れていったこと。ライブにおける付加価値がうまく作用した結果だと思います」と小野氏。

なんでも、件の撮影特化席のほとんどは熱心なファンに”雇われた”プロ級のカメラマンが占める結果になったという。

「自分はライブに集中して楽しみ、写真をプロに任せた分業体制。お金を費やしてでも自分だけの写真を手に入れたいというその熱意には、本当に頭が下がる思いです」と小野氏は感慨深げに語る。

撮影OKが常態化すれば状況は変わるかもしれないが、少なくとも現状では確かに、解禁に伴いライブ動員は増える傾向にあるようだ。

昨年暮れに行ったミニツアーで全曲撮影OKを打ち出したBOOM BOOM SATELLITESも、これまでにない口コミ作用でチケットの売上ペースは格段に上がったという。



ライブ撮影OK BOOM BOOM SATELLITES



FOGHORN制作部部長 原田淳氏によれば「撮影OKの評判は上々。ファンが撮影した写真をアップしてもらい、それらを交えた新曲のMVをメンバー自らが制作したことも相乗効果になったと思います」

一方でデメリットはといえば、率直なところ「現状ではさして見当たらない」と小野氏。

「肖像権のムダ遣いによる失敗が出てくるとすれば今後でしょう。今はそれよりも、これから先の活動を考えたときに、撮影OK→ファンによる投稿という図式によってウェブコンテンツの増強と、知名度アップが果たせたという”未来への投資”の意味合いが大きい。

撮影マニアという、LinQファンと属性を同じくする新規のファンを今回取り込めたことも大きな糧となりました」

撮影をしてネットにアップするのはむしろ熱心なファン。いいものを撮ろうと頑張るし、マイナス心証となるような写真がウェブに上がることはまずないという。



ライブ撮影OK プロモーション効果も



「最高の1 枚が撮れ、何にも勝る思い出になった」「厳選した最良のカットをアップするとき、自分がオフィシャルカメラマンになった気がして嬉しかった」そうした声を聞くに、撮影OK はファンの心を捉え、満足度を上げる施策であるのは確かなようだ。

[引用/参照:http://www.oricon.co.jp/news/2021748/full/]

【関連商品】



関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2015/03/10 15:53

    撮影に必死になって本来の音楽ライブをちゃんと聞いたり見たりしなくなるやつもあきらかに増えるだろ。例えば決められた30分間だけは撮影オッケーとかにするならいいと思うけど。

  2. 2
    名無しさん 2015/03/10 20:41

    日本の場合はCCDの事とかあるし音楽をちゃんと聴かせるつもりなんてないぞ
    もしちゃんと聞かせてるならブライアンメイとかキレないし

  3. 3
    名無しさん 2015/03/12 19:48

    2、そんなのアーティストによるだろ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事