OTHER

HEADLINE

最高月収、給料、印税…収入を赤裸々告白する芸人たち…カネの話は野暮からオイシイへ変化?

お笑い芸人の波田陽区(39歳)、長州小力(43歳)、レイザーラモンHG(39歳)らが、5月25日に放送されたバラエティ番組「SMAP×SMAP」の人気コーナー「ビストロSMAP」(フジテレビ系)に出演。

かつての最高月収などについて語った。

この日、”一発屋芸人vs8.6秒クマムシ一挙来店!”として集結した面々。

レイザーラモンHG 最高月収1,200万円
MCの中居正広(42歳)より、月額最高いくら稼いだかについて聞かれると、HGは「1回だけ」と断りを入れた上で、1,200万円と告白した。

「プロレスとかもやってたんで、あらゆるものがグッと入って、1回だけ」というが、ギャラが抑えられることで知られる吉本興業において月収1,200万円はかなりの額だという。

小力 最高月収2,000万円
これを基準に、1,200万円以上もらったことのある経験者に挙手を求めると、小力が「1回だけですよ。2,000万円」、波田が「僕も1回だけなんですけど、2,800万円」と告白。

波田陽区 最高月収2,800万円
波田の場合は「残念~!」がヒットした当時、大流行していた着ボイスで稼いだそうだ。

ただ、波田は「全部ないですよ、もう」と、それだけの収入がありながら、すべて使い果たしてしまったという。

また、お笑いコンビ・髭男爵の山田ルイ53世(40歳)は「今もらってるお金は5年先の分を前借りしてると思って生活せんと」、小島よしお(34歳)は「ちょっと早めの退職金みたいなもん」と、一気に収入が増えても貯金しておくことの大切さを説いていた。

[引用/参照:http://www.narinari.com/Nd/20150531704.html]

天津木村 最高月収390万円
エロ詩吟で大ブレイクした天津木村。「あると思います」が流行語大賞にノミネートされ、執筆した本が10万部のベストセラーになるなど、全盛期には月収が390万円にもなったという。

しかし、家賃24万円の高級マンション住まいだった天津も、7年経った今は「家族がギリギリ生活できるくらい」までに収入が激減してしまったそうだ。

ジョイマン 最高月収180万円
「誠にすいまメーン」というラップで人気を博したジョイマン。2008年の全盛期には100本以上の番組に出演し、最高月収は180万円までのぼりつめたという

[引用/参照:http://news.livedoor.com/article/detail/9903749/]

ピン芸人のバイク川崎バイクが25日、都内で行われたタウンワーク『ピタッとおしごとメール presents よしもとお笑いスペシャルLIVE』に出席。

バイク川崎バイク 月収52万円
同席したオリエンタルラジオ、8.6秒バズーカーの給料事情で盛り上がる中、突然「僕だけ誰も気にしてくれなさそうなので自分で言いますけれど、今月52万くらいです」と告白。

周りの芸人らが「すごい」と驚愕するなか、自ら「思ったよりもらっている芸人」と名乗り笑わせた。

CMやバラエティなど活躍の場を広げているが、「2012年くらいから今年ブレイクするって言われているけれど、していない」と現状に嘆き節。

「『レッドカーペット』も『エンタの神様』も出ていないので、何でここまできたのかわからない…ここまで来た!?」と話しているうちに混乱しだすと、中田敦彦から「現在位置を見失わないでください」とツッコまれていた。

[引用/参照:http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150525/Oricon_2053272.html]

バラエティ番組「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日系)で、お笑い芸人のあばれる君が月収を明かし、出演者を驚かせた。

あばれる君 月収187万円
あばれる君はVTRで登場し、「10月の月収が187万円です!」と告白した。この金額にスタジオの出演者や観客は驚きの声を上げ、司会のSMAP中居正広は「よく頑張ったな!」とあばれる君を称賛した。

しかし、同じく芸人の劇団ひとりは「あんま言わない方がいいんじゃないかな、具体的な額」と苦笑いした。また、中居が年収をたずねると、あばれる君は「さっき計算して、600万円でした」と明かした。

[引用/参照:http://news.livedoor.com/article/detail/9585198/]

ビジュアル系エアバンド・ゴールデンボンバーの鬼龍院翔(30歳)が、5月25日に放送された歌番組「UTAGE!」(TBS系)に出演。代表作の大ヒット曲「女々しくて」による収入が約1億円だったと告白した。

この日、番組に出演したHKT48の指原莉乃(22歳)やAKB48の峯岸みなみ(22歳)らが「カラオケで絶対歌う」「盛り上がります」「全員知ってますもん」と、「女々しくて」について語ると、番組MCの中居正広(42歳)は「いまだに歌われてるって言うからね」と感心。

そして「(作詞・作曲は)僕が作りました」という鬼龍院に、中居は「(お金は)入って来ました?」と収入面を質問、これに鬼龍院は小声で「そうですね、1億くらい入ってきました」と金額をはっきりと告白した。

この金額発表に、前のめりに立ち上がった峯岸をはじめ、スタジオにいたAKBメンバーらは全員鬼龍院のほうを向き「えっ!?」。

鬼龍院翔 「女々しくて」印税1億円
シーンとなる中で金額を聞き返された鬼龍院は改めて、今度は力を込めて「1億くらいです。隠してもしょうがないかなと思って」と答え、スタジオでは拍手と歓声が上がった。

また、指原は「その1億円って何に使うんですか?」と質問。鬼龍院は「別に使う予定立ててないから(笑)」とニンマリ、今は「通帳を眺める」のが楽しみのようだ。

「女々しくて」は2009年10月に発売された7枚目のシングル。

NHK紅白歌合戦では昨年まで3年連続で同曲を歌唱しているほか、カラオケでは定番曲となっている。そして2013年度の著作権使用料分配額が国内最多だったことなどから、鬼龍院の印税額は”3億円”との説も出ていたが、その金額については過去に否定していた。

[引用/参照:http://www.narinari.com/Nd/20150531701.html]

【関連商品】



関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事