OTHER

HEADLINE

松本人志「平和ボケ」発言にSMAP中居が反論「日本人が70年間戦争で死んでない」

ダウンタウンの松本人志(51)とSMAPの中居正広(42)が、現在参院で審議中の安全保障関連法案に反対するデモをめぐり、テレビ番組の中で意見を交わした。

 「反対派は対案を出さない」と厳しく批判した松本に対し、「若い子が声を上げるのは良いこと」と全面的に擁護する中居。

プライベートでは仲の良い友人として知られる2人だが、考えの違いが浮き彫りとなった。

 それは8月9日放送の情報番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)での一幕だった。2日、東京・渋谷で開かれた安保法案に反対する高校生ら5000人のデモに話題が及んだ時だ。

 デモ参加者が安保法案を「戦争法案」と呼んだ点について、番組出演者でタレントの石原良純(53)が「戦争法案と安保法案を一緒にしちゃいけない」と批判。

松本はこれに同調しつつ、一部野党議員による「戦争法案」発言を伝えたマスコミ報道に絡めながら「(デモ参加者は)ちょっとニュースに誘導されている感じはある」と指摘した。

 一方、中居は「若い子が声を上げるのは良いこと」と好意的に見る。

デモ参加者が持つ安保法案への認識は「間違っているかもしれない」「ふわっとしているところはあるかもしれない」としながらも、その当事者性や行動力をより高く評価しているようだった。

o20150810-1

 ただ、松本も引き下がらない。今度は、反対派は反対を唱えるだけで対案を出さない、といった趣旨の持論を展開。

「いま、安倍さんがやろうとしていることに対して『反対だ』って言うのって、意見じゃないじゃないですか。単純に人の言ったことに反対しているだけであって、対案が全然見えてこない。

じゃあ、どうするのっていうのが。このままでいいわけないんですよ。もし本当にこのままでいいと思っているのであれば、完全に平和ボケですよね。

世界情勢は確実に変わっているわけやから。何か変えないといけない。なんかいまいち、だれもそれを言ってくれない」

松本はさらに、民主党などの野党が対案を出さないまま反対していることについて、「(対案を出さないのは)ズルいと思うなぁ」とその姿勢に疑問を投げかけた。

o20150810-2

 戦争放棄や戦力不保持を定めた日本国憲法第9条の評価に話題が移ってもなお、2人の意見は一致しない。

「松本さんね、この70年間日本人って戦地で死んでないんですよね。これやっぱりすごいことだと思うんですよ」

と語りかける中居に、松本は釈然としない表情で

「憲法9条は日本を守っていたかもしれないけど、言い方を変えるとナメられていた」

との認識を示した。

 ちなみに松本は同番組の7月19日放送回でも安保法案についてコメント。

そこでも、交通事故に例えながら「このままだと、当て逃げされますよ。『ぶつけたら厄介やぞ』と思わせないと、と思います」と「抑止力」の観点からその必要性を説明していた。

 2人のやりとりが複数のネットメディアに報じられると、ツイッターでは中居に「本質を突いた勇気ある発言」と賛辞を送る人、松本を「深層が見えている」と評価する人と反応がくっきり分かれた。

o20150810-3 2000年に放送されたドラマ「伝説の教師」(日本テレビ系)での共演をきっかけに親交を深め、プライベートでも仲の良い友人として知られる2人。

 しかし、今回と同じく意見がかみ合わない場面が以前も見られた。

14年6月放送の「ワイドナショー」で、日韓関係について議論した際もそうだった。

松本と東野が日韓関係の悪化を「しょうがない」と言うなかで、中居は「謝るところは謝ればいいんじゃないですか?」「謝ったら負けとかそういうレベルなんすか?」と引き下がらなかった。

松本の意見に右に倣えという空気が充満しているスタジオで、しっかり自分の意見を口にする中居の提言に、松本は苦笑していた。

[引用/参照:http://www.j-cast.com/2015/08/10242421.html]

【関連リンク】

ついに鶴瓶が安保法制と安倍政権にNOを突きつけた!「お前なにをしとんねん!」「変な解釈絶対したらあかん」

関連キーワード

コメント

  1. 3
    アカサカサカア 2015/08/13 12:11

    カッコつけて、生半可に戦争に参加、協力して、国を守る自衛の能力あるんだろうか?ちょっとテロやられたり雪が降って麻痺する都市がさw そこを整えないで進めるのは危ないぞ! 戦える戦力を整え、維持する金も今より何倍かかるしね。

  2. 2
    2015/08/12 10:23

    まあ、日本人は平和ボケで正解でしょう。

  3. 1
    2015/08/11 17:55

    中居も対案言ってないやん。
    個別的自衛権だと軍拡しないといけないし、それこそ核を保有したり徴兵しないといけなくなる可能性が高いやろ。
    だから集団的自衛権なの。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事