OTHER

HEADLINE

中国の節電対策がヤバすぎる

節電節電と言われておりますが、やはりクーラーなしではいられないのが現実。だが少しでも気を使って設定温度を28度に。

会社にもよるが、クールビズを取り入れて少しでも涼しく過ごそうと頑張っている『頑張ろう日本』ですが、お隣中国は更に過酷な節電対策を行っているようだ。

中国の節電対策

見てみると、もはやヤケクソレベルだ。

中国の節電対策

日本なら、クーラーの設定温度を下げる等の努力はしているのだが、中国は違う。

まず、クーラーなど使わない。扇風機をフル活用し消費電力を下げる。そして日本とは比べ物にならないほどの超クールビズで、少しでも熱を放散。

また仕事は、風通しの良い廊下では電気を付けず扇風機で頑張る。頑張るというよりも、うなだれているようにしか見えませんが、彼らなりの暑さ対策なのかもしれない。

実はこの施設は大学寮で、クーラーはあるものの、止められており利用できず、住人らが扇風機や、廊下で寝ることで暑さをしのいでいる。

日本であれば暴動が起きるレベルなのですが中国ではもはや恒例行事なのでしょうか。当たり前のように寝そべっている人が多い。

中国の節電対策

しまいには、室内にビニールプール。

中国の節電対策
中国の節電対策

節電はいいが、節水にはなっていない気もしないでもないのですが、電力を使わないという意味合いでは有効なのかもしれません。

ちなみに、クーラーを使わず扇風機を使いまくれば結局意味無いのでは?と思うかもしれないがクーラー1台で、扇風機40台分だと言われている。

これを見習い、日本でも節電対策に力を入れたいところだが『頑張ろう日本』・・・このフレーズが、東北の為ではなく単なる『節電対策』のスローガンにしか聞こえなくなってきたのは気のせいだろうか。

[秒刊サンデー]

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2011/07/19 13:31

    節電を散々呼びかけているマスゴミ連中は、大概は自分達はしていない。何故28度って固定した考えなんだろうか?
    29度ではダメなんですか?
    うちの社以前から29度設定でクーラー使用していますが、暑いっという文句もない。
    要は、慣れの問題。
    あまり涼しくすると、外出時に困りますし…

  2. 2
    名無しさん 2011/07/19 14:31

    テレビを消すのが一番効果的!

  3. 3
    名無しさん 2011/07/19 15:12

    都会に住んでればクーラーなきゃ無理だろうけど田舎なら扇風機だけで十分

  4. 4
    名無しさん 2011/07/19 15:19

    節電節電とうるさく言ってるのは、何も被災地「東北」の為ではない。

    電力大消費地の首都「東京」の為である。

    それなのに、「被災地東北の為に節電しよう」って勘違いポスターが沢山貼られてるから何か腹立つ!!

    そもそも、「節電」は原発推進派が原発稼働させるために行ってる「原発推進キャンペーン」の1つに過ぎないからね。
    15%節電なんてしなくても、電力は充分足りてますよ。
    ただ、出し惜しみしてるだけです。
    だから、節電の必要なんてありませんから!!!

  5. 5
    名無しさん 2011/07/19 19:08

    ま、節電のせいで熱中症被害多発してるからね…
    できたらするが我慢してまでやる必要はないわな(笑)

    原発推進派どうこうの問題じゃなく、自己管理だろ?

    企業は半ば強制で節電しなければならないんだろうけど…

    そのうち
    夜寝苦しくて寝れなくて体調崩したんで休ませて下さい
    とか言う馬鹿が出ない事を祈るゎww

  6. 6
    名無しさん 2011/07/20 5:53

    節電とか関係なくウチはクーラー使いません
    去年から扇風機も使わなくなり
    今年はついに保冷剤も使わなくなった
    室温は35度にもなるが筋トレ、エクササイズ2時間はやってても大丈夫
    身体も馴れるのか家族みんなが普通に過ごしてる。
    どこも毎日クーラー使うのが当たり前だったなんてこの夏TVみて知りました。

  7. 7
    名無しさん 2011/07/20 10:12

    >>4ギター侍?

  8. 8
    名無しさん 2011/07/20 13:22

    >>6

    うそつきうそつき

  9. 9
    名無しさん 2011/07/20 14:00

    日本は先進国、中国は途上国ね。 香港だと日中は冬でもみんなエアコンつけてるよ。

  10. 10
    名無しさん 2011/07/20 14:09

    都会と田舎の違いを教えてくれww一つだけ分かったのは、オマエの脳が劣化してるという事実ww

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事