OTHER

HEADLINE

NHKピンチ!契約解除などの問い合わせ殺到

大震災で被災した東北3県を除く、地上波アナログ放送の停止まであと4日となった。

NHK

地上デジタル放送(地デジ)に対応するテレビなどを備えていない場合、見たくても見られなくなるため、NHKに受信料契約の解除を申し込む世帯も目立つ。

受信料収入は同局の生命線だけに緊張感も最高潮に達している。

24日からのアナログ放送の終了に伴い、地デジを受信できるテレビなどの設備がない世帯は、受信料を支払う義務がなくなる。

設備がない世帯
設備がない世帯

地デジ対応のテレビ購入費もバカにならず、2690円(2カ月)の受信料も安くはないだけに「ニュースなら携帯電話やインターネットのサイトで十分」と、この際、契約をやめてしまう世帯も少なくない。

同局には、こうした問い合わせを含め電話が殺到中で、「コールセンターがパンクしないよう7月1日からオペレーター数を20席から100席に拡大し、アルバイトスタッフも大幅に増やした」(NHK関係者)とスクランブル態勢で対応している。

厄介なのは、この機に乗じて、地デジ対応のテレビを持っているのに「視聴できない」と虚偽申請し、契約を解除しようとする世帯だ。

デジタル受信機

NHK広報局では「届け出内容が事実であるかを確認し、契約終了後に定期的に訪問するなどデジタル受信機の設置の有無について確認させていただきます」とし、人海戦術で徹底チェックするつもりでいる。だが、同局内部からも「すべてを把握するのは難しい」(先の関係者)と危ぶむ声は尽きない。

ちなみに、地デジ対応のテレビがないからといって、受信料を支払わなくていいというわけではない。

ワンセグ付きの携帯電話やスマートフォン、テレビチューナー付きのパソコン、カーナビなど、ラジオを除いてNHKを視聴できる受信機を持っている限り、支払い義務は生じる。

「見ないから払う必要がない」という言い分も通用しない。放送法で、自由意思で受信機を設置した人はNHKを受信する意思があると認められる-と規定されているためだ。

結局、契約解除を申請できる世帯は、それほど多くはないということになるが、同局への問い合わせはしばらく収まりそうにない。

[zakzak]

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 31
    名無しさん 2011/07/23 10:47

    今年に入ってから特定商取引法がほぼNHKに適用されないようになって、派遣とかの取り立て部隊が大増員された。求人たくさん出てたよ

  2. 32
    名無しさん 2011/07/23 13:45

    来たから、用件聞いたら受信料払えとの事でした。

    俺「テレビ見れない」って言ったら…

    「確認したいので」って言われたから…

    俺「良いとは言いません、でもドアの鍵開けますか?」って言ってみたら…

    「あがって確認しても…?」っと言うもんだから…

    俺「入って良いとは言ってないので、警察呼びますね」って返したら…

    「(゜o゜?)???」

    ↑こんな感じに…

    結局一歩もあがらなかったなぁ。

    ただ、リアルに今TV壊れてて見れないし、アンテナ繋いでないからねぇ。
    俺の勝ちだな!

  3. 33
    名無しさん 2011/07/23 13:46

    NHK受信料とするからおかしくなる。
    日本電波塔使用料とすれば払わざるを得ない。
    しかし適価で。
    受信料高過ぎるから他の有料放送と放送内容の質を比較される。
    強制力による搾取ばかり考えないで、もう少し国民を納得させる徴収形態を考えろ。

  4. 34
    名無しさん 2011/07/23 18:55

    一人暮らし始めたばっかの時、引っ越し当日に集金来てビックリしたわ
    どっから情報仕入れてんだろ?
    ただでさえ片付けで忙しいのに実家からTV持ってきてないから帰れって言っても全然帰んないだよな

  5. 35
    名無しさん 2011/07/23 19:12

    上がって確認しようとしてきた場合
    入場料取ればいいわけだな?

  6. 36
    名無しさん 2011/07/23 21:11

    取り立てにきたら警察呼びましょう

  7. 37
    名無しさん 2011/07/23 21:55

    契約してないのにくるから 直接出て外人になりきった

    日本語ワカラナイダカラ~パパ帰ッテキタラ~話ス~ ワカルゥ~?っていったら面倒臭さかったのか『分かりました』って帰ってった

    顔がハーフっぽくて初めてよかったと思った…

  8. 38
    名無しさん 2011/07/23 22:27

    1500万の集団だよ。高給取りだよ。 世間は収入下がってるのに… 無理して払う必要なし

  9. 39
    名無しさん 2011/07/24 3:36

    集金業務してる人は入れ替わりがはげしい、バイトさん達が多いみたいです。 納得いかない人が多いから、文句沢山言われ、きっと続かないし、成績悪い人は辞めざるを得ないのでしょう

  10. 40
    名無しさん 2011/07/24 4:12

    NHKはそんなに金が欲しいならペーパビューにしろよ
    ホント頭の働かないカス業者だな

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事