OTHER

HEADLINE

日本の時代劇はもうダメなのか

TBS系時代劇ドラマ『水戸黄門』が、現在放送中の第43部で終了することが発表された。

水戸黄門
水戸黄門

昨年10月からは的場浩司や東幹久、雛形あきこを起用するなど、キャストの若返りによる「テコ入れ」を行ったが、視聴率の低迷に歯止めがかからなかった。

思えば、近年は、『JIN-仁-』などの変化球的時代劇がヒットしているものの、いわゆる正統派の時代劇は再放送ばかり。『水戸黄門』はやはり、もう時代に合わないのか。番組終了に関し、番組に携わっていたあるスタッフは言う。

「スタッフの中では番組への危機感が2年ほど前からあり、この数年の番組のテコ入れも、方向性として良いのかどうかという声もありました。ただ、視聴率をタテにとられると、やむを得ないところがあります」

“視聴率低迷”の背景には、放送枠の異動や、間にやっている現代劇の視聴者層狙いなどのズレが影響している部分もある。

DVDやビデオ、再放送で過去の時代劇が見られる今、わざわざ毎週チャンネルを合わせなくても自分の好きなものだけ選べば良いという時代の流れも、もちろんある。

東野英治郎

「一番の問題はやっぱり、予算が足りなくなってきたことです。かつては大名行列に100人のエキストラを使っていたところ、今は50人をうまく画作りで使いまわすなどになっていますが、どうしても画がヘタってしまってくる。また、(水戸黄門役の)里見浩太朗さんが高齢だから、早く出番を終わらせてあげようという配慮も現場的にはありました。もっとも、これまでも東野(英治郎)さんが高齢で動けなくなってきた際など、動けないときなりの本づくりはあったのですが、今は時代劇をかける脚本家が減ってしまっているんですよね」(前出のスタッフ)

また、水戸黄門は、「勧善懲悪」という大きな柱のもと、「○分ごろに由美かおるの入浴シーンがあって、○分ごろに印籠が……」という流れまで含めて「ワンパターン」という指摘は昔から多い。そして、「ワンパターンだからこそ良い」という声も多かった。

「確かに長年ワンパターンと言われていますが、その中でも回によって、人情話があったり、ローマの休日のような話があったり、地方性もたくさん盛り込まれていて、いろいろなバランスがありました。ところが、近年は”視聴率”ばかりが重視され、『人情話がウケる』となると、毎回人情話ばかりになっている。かつてはワンパターンと言われるなかにいろいろな色合いがあったけれど、今はワンパターンじゃないのに、かえってワンパターンに見えてしまうという結果です」(同)

水戸黄門
水戸黄門

長年、時代劇の王道カテゴリとして存在してきたのは、『水戸黄門』と、NHKの大河ドラマであった。ところが、一方の柱『水戸黄門』は終了が決定し、もう一方の柱・NHKの大河ドラマは、近年はゲームやアニメから入った「歴女」狙いのものなどが増えてしまっている。

「個人的には、水戸黄門は”大人の戦隊”だと思うんです。かつては『水戸黄門』や大河ドラマという王道があったからこそ、対極にある『必殺~』シリーズなどが魅力的でした。でも、今は『必殺~』シリーズなどと同じ側『JIN-仁-』などがあるだけ。対極のドラマが輝くためにも、やっぱり王道として『水戸黄門』は、残すべきだったと思っています」

時代劇の王道が、長い歴史にピリオドを打つことになるが、せめて最後は華々しく終わってほしいものである。

[cyzo]

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2011/07/26 12:46

    もう駄目です。

  2. 2
    名無しさん 2011/07/26 13:21

    若いキャストで暴れん坊将軍を!

  3. 3
    名無しさん 2011/07/26 14:16

    ショボいんだよ(笑)

  4. 4
    名無しさん 2011/07/26 14:56

    お爺ちゃんやお婆ちゃん世代に人気だよね、視聴率気にせずサザエさんやドラえもんみたいにずっとやればいいのに。昔ながらのこういう時代劇も今にないから必要じゃないかなぁと思う。

  5. 5
    名無しさん 2011/07/26 16:02

    格さんは剛田さんが良かったです!!
    今の格さん誰?

  6. 6
    名無しさん 2011/07/26 18:41

    いまのきれいな映像だと深みがないというか…
    写りの悪いザラザラしたのがやはり時代劇にはあってる。

  7. 7
    名無しさん 2011/07/26 19:38

    再放送は面白い!

  8. 8
    名無しさん 2011/07/26 20:48

    まだ「鬼平犯科帳」があるじゃないか!!

  9. 9
    名無しさん 2011/07/26 21:10

    暴れん坊将軍や遠山の金さんを復活させてほしい!!
    あと鬼平犯科帳のレギュラー放送も!!

  10. 10
    名無しさん 2011/07/26 23:45

    黄門様は初代のおじいちゃんが一番良かった。
    あのくたびれ感が最高だった

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事