OTHER

HEADLINE

石橋貴明の西内まりやへのセクハラ行為の反響・・・「日本の恥」「時代遅れ」

10月15日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)で、とんねるず・石橋貴明(53)が、女優でシンガーソングライターの西内まりや(21)に“セクハラ行為”を繰り広げ、炎上コメントが殺到している。

31日から公開される映画『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』のために来日したハリウッド俳優、ヒュー・ジャックマン(47)とともに人気コーナー「食わず嫌い王」にゲスト出演した西内。

o20151020-1

28日発売の新曲「Save me」を引っさげての出演だったが、隣に座っていた石橋が、緊張気味の西内に「(胸が)バクバクしている?」と胸元にボディタッチをするポーズを見せた。

o20151020-2

また、西内が「ジムに通っています」という話をした際には「どれどれ?」と再び彼女の胸元を触る素振り。

堂々と放映するフジテレビにも問題アリ!

西内は終始笑顔で乗り切っていたが、ヒューはそんな彼女を察してか、石橋のセクハラ行為にウケつつも

「スゴイな…僕がそれをやったら問題だ」
「そんなことをしちゃダメだよ」

などと釘を刺したのだった。

o20151020-4

今回の“セクハラ行為”について、ネットユーザーの反応は

「日本の恥」
「セクハラでしょ!」
「これ見てたけど私も引いたわー。なんか西内まりや可哀想だった。ヒューに対する態度もなんか失礼だし石橋貴明調子乗りすぎ」

と、石橋に対して批判が集中している。
それとは逆に、ヒューの大人な対応については

「ヒューのジェントルマンさに感動した!」
「西内まりやかわいそう。ヒュージャックマン素敵だわ」
「こんな酷い状況を上手くフォローするヒュー・ジャックマンのイケメンっぷりにハートを丸ごと持ってかれた」
「ヒュー・ジャックマン大好きだからこれを見て日本を嫌いにならないで欲しいな」

と、キッチリと釘を刺したシーンに好感が持たれているようだ。

「芸人による公然セクハラでは、さまぁ~ずの三村マサカズ(47)が槍玉に挙がったことも。

今年3月放送の『さまぁ~ずのご自慢列島ジマング』(フジテレビ系)で、三村はゲスト出演したアイドリング!!! 元メンバーでタレントの谷澤恵里香(24)に対して、胸を鷲づかみにした。

o20151020-5

谷澤は驚きつつも『あ~恥ずかしい。ありがとうございます』と場をおさめていたいたものの、放送後は大炎上に発展しました」(スポーツ紙記者)

当時ネット上では「自分の方が立場上だからってそれを利用してるし、100%セクハラでしょ!」と、三村の行為に批判が集中。

三村は「あれはよくないことだけど共演者も喜んで現場は笑いになってます」などと弁明していたものだが、それで納得した視聴者が果たしてどれくらいいたのだろうか。

「今回の石橋に関しては、セクハラ自体だけでなく、こうした内容を放送してしまうフジテレビに対しても批判が集まっています。

視聴率のジリ貧ぶりだけでなく、不快と思われてしまいかねないシーンをオンエアしたことが、そもそもの炎上の原因と言えるでしょう」(同)

今年はサッカー選手、クリスティアーノ・ロナウドを『水曜歌謡祭2時間スペシャル』(同、7月8日放送)に出演させ、曲を聴きながらタオルを回す演出に付きあわせたなどがひんしゅくを買っていたフジテレビ。

各番組が問題続きとあっては、海外スターがフジテレビの番組に出演してくれる機会も少なくなってしまうかもしれない。

[引用/参照/全文:http://dailynewsonline.jp/article/1026873/]

日本の恥と酷評

石橋が女性タレントにちょっかいを出すのが“お約束”となっている。しかしこのお約束は、世界的に見ればもはや時代遅れで完全NGのものだ。

一品目の実食中、ブロッコリーに箸をつけたジャックマンが『ウルヴァリン』の新作撮影のために体を鍛えていると明かし、西内も「私も今、ジムに通ってるんで」と話した。

すると石橋はすかさず反応し、「どこ(鍛えてるの)? ここ? ここ(筋肉)つけてんの?」と、再び胸元をボディタッチ。

o20151020-3

西内は爆笑してから両手で胸をガードし、「助けてください~」と木梨側にコールした。

o20151020-7

この二度目のセクハラに、ジャックマンも手を叩いて笑ってはいたものの、「アメリカではそんなことしちゃダメだよ」と冷静な突っ込みをいれた。

そして自身の胸の筋肉をピクピク動かし鍛えた身体をアピールしはじめ、まさしく見事に西内を「助け」た。しかしその後も石橋は、しばしば西内の胸元を凝視し、セクハラ“ギャグ”を繰り返していた。

これに対する視聴者の反応は

o20151020-6「さすがに恥ずかしい」
「ヒューさん笑ってくれてるけど、いたたまれないしやめてほしい」
「石橋さんのセクハラ見ててきつい」
「ヒューがドン引きしてるのに何回も繰り返してて恥ずかしい」
「日本のコメディアンはみんなそんなレベルかと思われる」
「石橋貴明のセクハラが見るに耐えない。あんな公然と触られてもヘラヘラしてなきゃいけないなんて」

と、セクハラ行為への批判が大多数。当たり前の反応だろう。

自分の娘と年齢も変わらない女優の胸を、「冗談で」「笑いをとるつもりで」触ろうとするなんて、石橋は「日本のコメディアンとして」いくらなんでも恥ずかしいと思えなかったのだろうか。

[引用/参照/全文:http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151016-00010004-messy]

ネットの反応

・アメリカでは駄目ってだからなんだとしか言いようがないね。ここ日本だから
・芸風で済まされるからうらやましい
・たしかにあれはアメリカでやったら大問題になるな
・リアクションを引き出すのが仕事だからな
・昔のテレビはみんなあんな感じだったよ
・日本でも駄目だろ。テレビの世界が異常なんだよ。
・気を遣って胸元で手を浮かしてるじゃないか 石橋も衰えたな
・あれを「笑い」と言い切るその感覚が恥ずかしいってことを 日本の男性の感覚のおかしさを自覚すべき
 >女タレントってのはオッパイ揉まれて喜んでる あれでウケが取れるんだからいいんだよ セクハラだって騒ぐ視聴者のせいでテレビがつまらなくなってるんだ
・コレ観てたけど 西内まりやって可愛すぎた。 すげえイイ子だったし。。
・性暴力や児童ポルノ、労働違反や犯罪は 芸能界やテレビ業界が温床。 重点的に取り締まるべき。
・時代遅れだよタカさん・・・

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2015/10/20 23:23

    ホント、日本人てこういう冗談通じないよね。
    コレがダメアレもダメとか言う人は、何だったら納得すんの?
    嫌なら教育テレビでも観てれば?

  2. 2
    名無しさん 2015/10/20 23:32

    性暴力や児童ポルノに日本以上に厳しいアメリカではその犯罪は減りましたか?(笑)
    ヒューを持ち上げる為の自分落としだろ。

  3. 3
    名無しさん 2015/10/21 5:49

    みのもんたよりマシだろ

    騒ぐ事じゃねーし石橋は昔からその芸風だろ

  4. 4
    2015/10/21 14:13

    なにがおもろいの?

  5. 5
    名無しさん 2015/10/21 20:20

    しかし、ヒュージャックマンはかっこよかった。

  6. 6
    名無しさん 2015/10/22 9:47

    ①②③⑤コメ、同意!
    ここは日本!「アメリカなら~」とか要らないし、タカさんの昔の方がもっと酷かったwww。

  7. 7
    名無しさん 2019/06/19 7:41

    草生えた

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事