OTHER

HEADLINE

男に生まれてよかったことは?

街を歩けば「女性限定割引」「レディースデー」、電車に乗ろうとしたら「女性専用車両」でアタフタ、そして語られる「女性が強い時代」云々…

男
でも、男性に生まれて良かった!そう思えることだってあるはずです。

みなさんの意見を聞いてみました。

■ もっとも多い回答が、「メイク・ファッションなどに手間・お金がかからないこと」でした。30.3%の人がこう答えました。

■2位以下のランキング

2位 生理がない 25.2%

3位 妊娠・出産の大変さがない 19.7%

4位 人間関係が楽 11.1%

5位 身の危険が少ない(安全) 7.9%

メイク・ファッション

◆1位は金銭的負担・面倒くささからの解放

外見の美しさを追い求めるのが女性。その金銭的負担・面倒くささが少ないことを男性に生まれた利点と考える人が多いようです。

金銭的な面では

「妻は家計のためにタバコを止めるように言うけど、化粧品・服の購入も少し見直して欲しい」(42歳/自営業)

「服の種類が男よりも多い。しかも流行のサイクルが早いから買い替えなどしていたらかなりお金がかかる」(25歳/フリーター)

面倒な点では

「着る服で迷うことはないので楽。夏はTシャツ3~4枚をローテーションすれば乗り切れますし」(19歳/学生)

「何でコンビニ行くだけでフルメイクする必要があるの?」(32歳/講師)

などの意見が。

◆男性は意外と臆病なんです

2位・3位はいろんな意味で男性が恐れるもの。

「血を見るだけでも萎えるのに、それが毎月くるなんて耐えられません」(20歳/学生)

妊娠・出産

「専業主婦を選択できればいいでしょうが、このご時世に妊娠・出産後の復職・就職は難しそう」(33歳/営業)

「出産に立ち会いましたが、普段おとなしい妻の叫びっぷりにビビッてしまいました(苦笑)」(27歳/金融)

体験できない分、男性は余計に不安・恐怖・苦痛を考えてしまうのかも。

そんな試練に耐えている女性にはいつも以上に優しく接してあげるべきなのかも知れませんね。

◆男性は気楽で安全?

男性は女性同士の人間関係に少なからず「陰湿さ」を感じるようです。

たとえば

「裏でお互い陰口を言っているのに友達付き合いを続けているのが理解できない」(21歳/学生)

「同僚女性社員の仕事・プライベートの話を批判・皮肉混じりで伝えてくる女性がいる。なんともいえない不愉快な気分になる」(29歳/営業)

私自身、中学時代に所謂「生意気な後輩を校舎裏に呼び出す」を友人と一緒に目撃したことがあります。

普段明るく元気なクラスメートが数人を引き連れて一人の後輩女子にネチネチ説教めいたことを言っていました。

当時はドラマみたいな光景にワクワクしていましたが、今思うと恐ろしい世界なのだと感じました。

もちろん男性同士で喧嘩などもあるわけですが…

「嫌なやつならそれっきり関係を切る、いいやつなら酒飲んで語り合っているうちに解決する」(41歳/販売)

という男気(?)ある男性が。

安全面では、

「夜道も気にせず歩ける」(20歳/フリーター)や

「痴漢などに遭わない、でも逆に疑われると怖いので常に両手は上げてます」(47歳/建築)

など。

最近では男性だからと言って必ずしも安全とは言いがたいですが、女性よりましという意見も。

「男に生まれてよかった」ということを考えると浮かび上がるのが「女性に生まれたら大変なこと」これは逆の立場でも同じではないでしょうか?

女性の大変さ知って男性であることに喜びを感じるだけでなく、女性への「気遣い」「思いやり」にうまく活用できればあなたも明日からモテモテ間違いなし?かもしれませんよ♪

[otobijo]

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 21
    名無しさん 2011/08/07 0:22

    19のように男イコール自由って思っているアホってリアルで居るだねー
    小遣い決めても前借りするとかって、前借りを許すから遊ぶのでは!?

    あたかも女は結婚したら絶対に遊ばない風に言わないでほしいよねー
    しかも、理由が子供が居るから…
    子供が居ても遊ぶ主婦は多いし、子供がある程度育てば自由な時間も増えるワケだし…
    子供が成人してしまえば、母親というものは主婦友達なんかと金銭的余裕から旅行三昧などになる。
    一方男は、定年後には遊ぶ気力も本能的に衰退するので、ほぼ引きこもり状態になる。
    今の高年齢化社会を観てれば容易に分かる話だと思うが…
    結局、自分の主婦として家庭管理能力の無さの言い訳をしているに過ぎない事かと…

  2. 22
    名無しさん 2011/08/07 6:11

    既婚者だったら、ちょっと引く…

    理由にするなって言ってるけど、実際子供がいたら母親は遊べない
    確かに、ある程度おっきくなったら話は別だけど、男はいくら子供が小さくても飲みに行ける。
    フラッと好きな時間にコンビニに行ける。
    自分が寝たい時に寝れる。

    女性は生活が子供中心になるけど、男性は気が向いたら、家族や子供の事を考える。基本、自分中心。

    主婦としての管理能力が~とか偉そうに言うな

  3. 23
    名無しさん 2011/08/07 10:35

    横やり失礼。
    >>22ある程度子供が大きくなったら別だと仰ってるではないですか。区切りがあると。
    男の代わりに何十年も外で働いて同じ給料持って帰って妻に全て手渡せるの?
    妊娠も出産も母親も、いちいち語るものですか?
    男は女はと言い続けて来たのは女で母親です。
    遊びたいの?何故出産したの?
    ご自分のお母様にもそんな風に育てられたの?それならお母様の責任ですよ。
    男も女も育てるのは女です。
    貴方が居るから、今の親は辛抱が足りないなどと一括りにされるのです。一部のアホ親のせいで。

  4. 24
    名無しさん 2011/08/07 10:48

    ちょっと君ら
    長文過ぎて
    読む気にならんわ

  5. 25
    名無しさん 2011/08/07 12:33

    こういう「こっちのがつらい合戦」を見てると、まじでストレス社会なんだ…て思う。ネットだけじゃなくどこでもそうなんだろうね。悲しいけど。

  6. 26
    名無しさん 2011/08/07 16:45

    射精の快感を味わえること

  7. 27
    名無しさん 2011/08/07 18:49

    今は子供がいても働く女性多いよ。旦那さまに養ってもらえる家は公務員くらい(笑)

    実際子供が産まれれば旦那さんの給料だけじゃ厳しいし(年収300万未満の低所得) 女性も仕事と家事と育児してる人多いから。

    離婚した友達は子供が居て働いてたから養育費も財産も70%くらいもらえるから男性より大変な思いしてるって金額に出てるよ。

    男性がいいとも思わないけど家庭に協力的の旦那と非協力的旦那なら非協力的の旦那は楽でいいねって思う人大半だと思うけど。

    ちなみにうちは料理以外は協力してくれてますよ。

  8. 28
    名無しさん 2011/08/08 14:58

    ってか長文うざっ、ひとそれぞれなんだから、別にどうでもいいよ

  9. 29
    名無しさん 2011/08/08 16:25

    ここまで全部言い訳。
    自分じゃない誰かが悪い
    そんなんばっか
    男が楽、女が楽
    そんなん分からんだろ
    300万あれば低所得じゃねーよ贅沢病貯金出来るわ。

  10. 30
    名無しさん 2011/08/09 0:09

    >28
    僻みっすか。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事