OTHER

HEADLINE

ドラえもんの声優は元キャバクラ嬢?

現在、人気アニメ「ドラえもん」の主役ドラえもんの声を担当している声優・水田わさび(37)が、10年ほど前の下積み時代、東京・新宿歌舞伎町のキャバクラに長く在籍していたとの証言が浮上した。

水田わさび

この美人キャバ嬢は、果たして〝キャバえもん〟なのか――。

日本が世界に誇る国民的人気アニメ「ドラえもん」の声優陣が、総入れ替えで〝若返った〟のは6年前の春。

ドラえもんの声は、長く親しまれた大山のぶ代(74)から水田にバトンタッチされた。

世間的にはほとんど無名の声優が大役をつかんだことで、一部では「知られざる下積み過去」に注目が集まっていた。

そしてこのほど、衝撃的な証言をゲットした。

新宿歌舞伎町の雑居ビルに入る老舗キャバクラ「R」にある夜、「ドラえもん」の旧声優陣の1人が来店。

付いたキャバ嬢に「ドラえもんの声を今やってるわさびちゃん、昔ココで働いてたんだよ」と打ち明けた。

ドラえもん

「その声優の方は『子供の夢を壊すからオフレコなんだけどね~』と言っていて『これはシークレットだから言っちゃダメだよ』と私たちはくぎを刺されました。あと、数々の往年の人気アニメに関わった声優界の大御所の方が店に来た時も『わさびは昔ココに勤めてたんだ』と話してましたよ」

そう振り返るA子さんは当初「ドラえもん」の声優陣が交代したことすら知らなかった。

ただ、その業界人たちが「今の『ドラえもん』を見てみなよ」と言うので実際にテレビで見てみると、確かにドラえもんの声には聞き覚えがあった。

「1998年末、店のオープニングスタッフとして入った『わさびちゃん』ですよ。ドラえもんの声は普段とちょっと変えてるけど、彼女の声とほとんど一緒よね。特徴ある声だから分かります」

聞けば「わさび」という芸名をそのまま源氏名で使用していたという。

「当時、彼女は劇団に入ってて、店には私服のジャージー姿で来てました。『普段ジャージーだから、そのまま来ちゃうの』と言ってましたね。公演があると『やるから来て』とチラシを配ったりもしてましたよ」

わさび嬢は確実にのし上がり、店を去っていった。

「女の子1人とボーイを引き抜いて独立し、スナックを開いたんですよ。しかも『R』が入るビルの地下に。お金を出したのは、彼女の上客だった国家公務員のオジサン。ある事情もあって1年ほどで店は閉めちゃいましたけどね」(A子さん談)

それからわずか1~2年後にドラえもんに抜擢。

歌舞伎町のわさびが国民的キャラクターに大出世したという。

【水田の事務所に〝正体〟直撃】

水田のキャバ嬢過去について、所属する大手声優事務所に事実確認した。

「以前も何回か雑誌の方などから(同じ質問を)伺いましたが、本人も『そういった事実は全くない』と言ってます。『どこからそういう話が出ているのか分からない』と本人もビックリしています。何回聞かれても答えは同じです」

取材した東スポは、独占入手したわさび嬢の写真も事務所サイドに見てもらった。

キャバクラ「R」の昔のDM(ダイレクトメール)ハガキに使用されたもの。

水田わさび
水田わさび

応対した女性スタッフは一笑に付してこう話した。

「水田本人に確認するまでもなく、これは全く顔が別人です。上の人間を含め、事務所スタッフ全員が見ましたが、目も鼻も輪郭も全然違います。ウチには水田の昔の資料写真もありますが、それと見比べても明らかに水田の顔ではありません」

ただ、どれくらい昔の資料写真と比べてそういう結論に行き着いたかについては、明言を避けた。

当時と比べて現在はややぽっちゃりしたことから、パッと見は別人にも思えるが、パーツを一つ一つ比較すると、共通点は多い。

笑った時の口の形や唇の厚さ、前歯の向き、ほうれい線の出方など…。

だが、「事務所としては別人という判断。それ以上はお答えできない」とのこと。

「わさび」という芸名はそこの座長につけてもらい、10年以上の下積み時代は役者・声優業のかたわらアルバイトをしていたと、インタビューなどで明かしている。

「わさび嬢」と重なるが、あくまで〝他人の空似〟との主張を崩さない。

ある芸能プロ関係者は「『子供の夢を壊したくない』という理由から仮にキャバ嬢だったとしても認めないでしょう」と裏事情を推察するが、20年前ならいざ知らず。

現在、キャバ嬢は若い女性の「なりたい職業」の上位にランクインするほど人気の職種だ。

キャバ嬢からタレントに転身する例も多く、政治家になった人もいる。

隠す必要はない気もするが…。

[ネタ博覧会]

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 31
    名無しさん 2011/08/16 23:19

    世の中の大半が前アニメのイメージが強すぎるだけで原作読んでる人間からすると今の方が原作のドラえもんっぽい。
    それが良いか悪いかは別だけど。

  2. 32
    名無しさん 2011/08/16 23:34

    美人キャバ嬢・・・美人?

    キャバえもんって言いたかっただけだな

  3. 33
    名無しさん 2011/08/17 0:05

    隠す必要ないと思うなら記事にするなよ

  4. 34
    名無しさん 2011/08/17 1:09

    かとおもったわ

  5. 35
    名無しさん 2011/08/17 1:27

    たんぽぽの奴に似てる

  6. 36
    名無しさん 2011/08/17 2:17

    つか、平野をあーやって言ってる奴キモイんだけど。

  7. 37
    名無しさん 2011/08/17 3:35

    ┓( ̄∇ ̄)┏

  8. 38
    名無しさん 2011/08/17 5:09

    歌舞伎の老舗でRと言ったらリッツかな~

    あそこならこのくらいのレベルいそうw

  9. 39
    名無しさん 2011/08/17 10:10

    お前どっか行けよ
    あーやのこと話す所じゃねーから

  10. 40
    名無しさん 2011/08/17 10:26

    おふれこなんじゃ…
    きゃばくらいってるきしゃが きゃばくらひはんしてるのかね
    きゃばくらは あくである
    どらえもんにでてはいけない
    というきじにしかみえない

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事