OTHER

HEADLINE

ラーメン好きは早死!?どんなリスクが!?阿藤快さん死去でネット再浮上・・・

o20151120-0

俳優でグルメリポーターとしても活躍した阿藤快さんが、平均寿命を大幅に下回る69歳で亡くなったことを受け、過去に大好物だったというラーメンが影響したのではないか、という声が再びネットで広がっている。

「脂っこい」「塩分が多い」というイメージがあるラーメンの食べ過ぎには、どんなリスクがあるのか。

ラーメン評論家で若くして亡くなった人も…

2015年11月16日に亡くなった阿藤さんの死因は大動脈破裂胸腔内出血。動脈硬化が進み、血管に老廃物などがたまり、瘤状にふくらみ、破裂することで起きる。

この訃報を受け、グルメリポーターとしての活躍、特にラーメンの食べ過ぎが影響したのではないか、という見方がネット上では広がっている。ツイッターなどには

「炭水化物を脂で流し込むような料理だもんな」
「ラーメン、ほんと早死にするよ」
「ラーメンとか塩分多すぎでやばい」

といった書き込みがあった。

もちろん、阿藤さんのラーメンの食べ過ぎが直接、死因につながったと言い切れる根拠はない。

しかし、同じようにたくさんラーメンを食べていた評論家などで、若くして亡くなった人がいることが、改めて注目されるきっかけとなった。

日本ラーメン協会副会長で1日何杯も食べることもあった評論家の武内伸さんは2008年に肝硬変で亡くなった。48歳だった。

「支那そばや」創業者の佐野実さんは2014年、多機能不全のため63歳で亡くなっている。

「スープを飲みきらないことが大事」と健康専門家

ラーメンの食べ過ぎには、どのような健康リスクが考えられるのだろうか。

文教大健康栄養学部の笠岡誠一教授は、ラーメンの脂質量の多さが高脂血症、塩分の多さが高血圧症につながるリスクがあると指摘する。

いずれも動脈硬化の原因になる症状だ。特に「スープを飲みきらないことが大事」という。スープには塩分や脂質が溶け込んでいるからだ。

ラーメンを食べる頻度については、「その人のもともとの食生活がどうなのかに、依存します」とした上で、「1週間に1度程度であればいいのかもしれません」という。

国立健康・栄養研究所の栄養疫学研究部の担当者も、同様に「スープは飲み干さず、なるべく少なめにする方がいい」という。食塩、脂質の多さが動脈硬化につながる恐れがあるからだ。

o20151120-3ただ、2014年に胆管癌のため51歳で亡くなったラーメン評論家の北島秀一さんは生前、

「北島はラーメンのせいで死んだといわれてしまうだろうけど、僕の病気とラーメンはまったく関係無いということを、僕が死んだ後に必ず伝えて欲しい」

と語ったという。病室でのこのやり取りを明かした、ラーメン評論の後輩である山路力也さんはブログで当時、「最後の最後までラーメン愛を貫く人でありました」と評している。

[引用/参照/全文:http://www.j-cast.com/2015/11/19251089.html?p=all]

大のラーメン好きで知られてた

グルメでありながら、大のラーメン好きという庶民派でもあった阿藤さん。69歳での早過ぎる死には、グルメリポーターという立場と食生活が関係していたのか。

「ラーメンはなんと言っても日本の味」と大の麺好きで知られていた阿藤さん。

先月放送されたテレビ番組では、夕刊フジで「この男麺喰いにつき」(木曜)を連載するラーメン評論家の大崎裕史氏と対談し、熱い一杯への思いを語っていた。

厚生労働省が掲げる塩分の摂取基準は成人男性で1日8グラム以下。スープを飲み干せば、一杯でその量に達してしまうこともある。

芋焼酎を「水みたいなもんだ」というほどの酒豪でもあった阿藤さん。熱心すぎる仕事ぶりと食生活が名優の命を縮めた可能性がある。

[引用/参照/全文:http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20151118/enn1511181140006-n1.htm]

ネットの反応

・炭水化物、塩分、脂質過多のラーメンで時間をかけた自殺
・太麺系は糖分と塩分の即死級コンボだな
・二郎は20gくらいありそう
・用法用量を守って適切に摂取しましょうって注意書きを義務付けるべきじゃね?
・ラーメン食べ過ぎて40代で死ぬなら問題あるけど60代まで生きられるなら十分な気がする
・ポックリ逝ったほうが絶対楽だろ こういう死に方がいいわ
・毎日カップ麺食べてる奴なんてごまんといそうだが
・なんでんかんでんかな~
・ペヤング見たら3グラムぐらいで大した事ないと思った
・俺のよく行くラーメン屋にも、あとう快のサインがあるわw
・ラーメン つけ麺 ぼく 逝けメン
・ジロリアンには五十手前の猛烈闘病死が待ってそう
o20151120-4

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2015/11/20 17:35

    ラーメン好きだが、別に長生きしたいとは思わない。

  2. 2
    名無しさん 2015/11/20 20:52

    ぶっちゃけ体にいい訳が無い
    長生きしなくてもいいとかいう詭弁も見かけるが
    好きなラーメンも碌に食えずに長期間苦しむ事になる確率が一番高い

  3. 3
    2015/11/24 11:40

    影響されすぎ
    早死にするヤツはするし、長生きするヤツはする
    体質も違う訳だからデータが全くアテにならん

    それこそ、健康気を付けてますは結構だが事故死もある訳でw
    どう考えても今を楽しむのが一番だろ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事