OTHER

HEADLINE

古舘伊知郎「報道ステーション」来年3月で降板!降板会見で後任に言及・・・

テレビ朝日は24日、報道番組「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)の古舘伊知郎メーンキャスター(61)が、来年3月末で降板することを発表した。

o20151224-1

古舘氏から「現在の契約が終了する来年3月いっぱいで、出演を終了したい」と申し出があったという。

テレ朝によると、局側は古舘氏を慰留したが、最終的には「新しいジャンルにも挑戦したい」という本人の意向を尊重。番組は来年4月以降も継続予定で、後任についてテレ朝は「現在、調整中」としている。

[引用/参照/全文:http://www.sankei.com/entertainments/news/151224/ent1512240003-n1.html]

波紋広げた「報ステ」の1年

古舘伊知郎氏の来年3月末での降板が決まったテレビ朝日系「報道ステーション」は今年、番組内容をめぐって数々の波紋が広がっていた。

2月には、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会が、川内原発(鹿児島県)をめぐる番組の報道について「客観性と正確性、公平性を欠いた放送倫理違反」とする意見書を公表した。

番組は昨年9月の放送で、原子力規制委員会の記者会見を取り上げ、「竜巻」に関する質問を受けた田中俊一委員長の回答を、「火山」に関する発言として扱っていた。

また、3月には、コメンテーターの元経済産業省官僚、古賀茂明氏が、自身の降板をめぐって古舘氏と激しく応酬した。

古賀氏が「菅義偉官房長官をはじめ、官邸にバッシングを受けてきた」などと主張すると、古舘氏は「今の話は承服できない。『降ろされる』というのは違う」などと反論。

その後、古賀氏が突然、「I am not ABE」と書いた紙を掲げ、「裏で圧力をかけるのはやめてもらいたい」などと訴える一幕もあった。

o20151224-2

これに対し、テレ朝の早河洋会長は同月の記者会見で古賀氏の主張を否定。「あってはならない」放送だったとして陳謝し、古賀氏に厳重抗議したことを明らかにした。

さらに、安保法案審議が大詰めを迎えていた9月には、法案の問題点や反対派の抗議活動の紹介に大半の時間を割いた内容を、疑問視する声も上がった。

同月16日の放送で、古舘氏は「平和安全法制という(参院特別委員会の)ネーミングが正しいのか、甚だ疑問だ」などと述べながら国会から中継。

法案が参院平和安全法制特別委員会で可決した17日の放送では、古舘氏は「私はやっぱり強行採決だと思う」と主張していた。

こうした報道に対し、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長は、「失望しました」などとして、番組スポンサー契約を同月で打ち切ることを自身のツイッターで表明。番組の安保報道姿勢が偏向していると判断したためという。

[引用/参照/全文:http://www.sankei.com/politics/news/151224/plt1512240019-n1.html]

ネットの反応

・へー、古舘さん報ステ辞めるんだ
・後任は羽鳥かミヤネか!など囁かれる
・古舘さんの後任、橋下さんになったらいろんな意味でおもろいなw
・古舘の降板とかクリスマスイブに超爽やかなニュース
・古舘おらんくなるとあの時間に毒吐く報道番組がなくなるんじゃ
・後任は堀潤と有働で良いよ
・本命 渡辺宜嗣(元テレ朝)次点 福澤朗(元日テレ)どっちかだな
 >60過ぎた渡辺は年食い過ぎ
・バカサヨ逝ったw
・次は自局アナだろな
・キャスターの首がすげ変わったって番組がなくならないなら同じことだよ
・久米カンバック
・本命 羽鳥 対抗 生島 大穴 みのもんた
・池上彰カモン
o20151224-3

降板会見 後任に言及[追記]

古舘伊知郎が24日、都内の同局で会見した。降板を決意した時期について古舘キャスターは「2年前ぐらい」と明かし、後任については「問題発言をしない人」などと述べた。

古舘キャスターは会見で「ちょうど10年を一つの区切りにしないと、視聴者にもテレビ局にも申し訳ないと内々に相談していた。急に何かあったわけではないです」とかねて考えていたことを述べた。

後任については「僕の12年間を考えると、思い切り硬いジャーナリストの方にきちっとやっていただくという線もあるんでしょうし、同じアナウンサー系にやってもらうという線もある。

ただ、名前が残る以上、立派な方がやってもらえると思っています。僕のようにあまり問題発言をしない人がいいんじゃないでしょうかね」と自虐的に語った。

また、視聴者を含む反応について古舘キャスターは「今日もネットとか見てたら」と話し、一番印象に残ったのは「古舘降板だってさ、やったぜ」というものだったことを明かした。

[引用/参照/全文:http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/12/24/0008672728.shtml]

関連キーワード

コメント

  1. 4
    名無しさん 2015/12/26 12:49

    かな

  2. 3
    名無しさん 2015/12/24 16:35

    テレ朝自体、終わってる。

    あれは、偏向バラエティーでしょ。

  3. 2
    そり 2015/12/24 15:23

    偏向ステーション

  4. 1
    名無しさん 2015/12/24 14:04

    宮根はもう後任になった気でいる

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事