OTHER

HEADLINE

テレビ東京の大幅番組改編に「もう俺たちのテレ東じゃない」石坂問題も影響か

o20160305-1

2日、テレビ東京は4月の改編発表会を開催。改編率でいうと、全日帯(午前6時~深夜0時)53.9%、ゴールデン帯(午後7~10時)42.1%、プライム帯(午後7~11時)33.0%という大幅改編を実施すると発表した。

ただ、既存の番組の枠移行、枠の短縮・拡大がほとんどで、打ち切りとなってしまう番組はほとんどないようだ。

目立つ移行では、『木曜8時のコンサート~名曲!にっぽんの歌~』を4月からは毎週金曜午後7時台に変更。番組名も『金曜7時のコンサート~名曲!にっぽんの歌~』に。

また土曜の午後8時台は、熱いラブライバーが登場したことでも知られる、現在深夜にレギュラー放送している『家、ついて行ってイイですか?』を放送するなど、週末のゴールデン帯を強化する意向を示した。

以前は「俺たちのテレ東」などいわれ、ネット上からの評価・好感度も高かったテレビ東京だが、この“大幅改編”ニュースに際しては、

「芸人が増えてきたのが嫌だな」
「バスツアーもYOUも、最近マンネリだし」
「お笑い番組ばっかでフジみたい」

と、評価はわりとシビア。

中には「石坂さんのニュース見てからは『鑑定団』も楽しめなくなってきた」「石坂の一件といい、テレ東もダメな方向に進んでいる気が」といった声も。

“石坂浩二ショック”が、テレ東ファンに与えた影響はそれなりに大きかったようだ。

一方、注目したいのは、土曜深夜に新設されたドラマ枠『土曜ドラマ24』。

o20160305-2

放送第1弾は、『孤独のグルメ』でも知られる久住昌之の『昼のセント酒』(画:和泉晴記/カンゼン)のドラマ化を、ドラマ『孤独のグルメ』シリーズのチームが制作を担当。

『昼のセント酒』は平日の昼間に、背徳感を感じながらも銭湯で体を流して、明るいうちから一杯飲むという“大人の道楽”を、演劇ユニット「TEAM NACS(チーム・ナックス)」の戸次重幸を主演に据えて描く。

『孤独のグルメ』の成功が印象的だったためか、『昼のセント酒』へのネット上の期待は高い。主演が発表されれば戸次重幸がTwitterでトレンド入り、「これは期待しかない!」「ぼかぁ、うれしいよ…」といった喜びの声が上がっていた。

また毎週金曜の深夜0時52分からは、『山田孝之の東京都北区赤羽』の題材にもなった、『ウヒョッ!東京都北区赤羽』の原作者・清野とおるのコミック『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』(講談社)をベースとしたフェイクドキュメンタリードラマ、『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』が放送されるのも、見逃せないところ。

また、昨年の同時期に行われた改編発表会では、深夜アニメの放送が一旦途絶えてしまい、アニメファンから悲痛な声が起こったが、今回の発表会では特にアニメに対する言及はなかったようだ。

現在、テレビ東京の公式サイトを見ると、

『ベイブレードバースト』
『夕ぎりゲーム学園』
『バトルスピリッツダブルドライブ』
『アイカツスターズ』

などといった夕方アニメたちや、放送時間がまだ表記されていない

『聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ』
『双星の陰陽師』
『Re:ゼロから始める異世界生活』

も4月からの放送が控えているので、多少の本数増減はあっても、大幅な変更はなさそう。

とりあえず一安心といったところだろうか。

[引用/参照/全文:http://otapol.jp/2016/03/post-5893.html]

ネットの反応

・地上波アニメチャンネルの座はMXTVに奪われました。
 >オレも昔は深夜はテレ東固定状態だったのが、今やMXTVが付けっぱなしになってる。
・テレビ東京は安倍にひよった糞局なのでもう支持する必要はない。
・テレ東は今も一番面白いと思うけど何がダメなの?
・アニメはもうネットで放送すりゃいいじゃん
・モヤモヤさまぁ~ずがつまらなくなった
・テレ東のアニメって基準がきつくなって、MXとかに変わったのでないの?
・テレ東の夕方のアニメの数は減っていないから安心しろ
・ニッチのままでよかったのにな
・アニメ王座はMXがあるから別にいいよ
・石坂問題で一気に心が離れました
・ダイヤのA終わったらもうテレ東に用はない
o20160305-3

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2016/03/05 17:38

    もうドラマ24枠でおっぱい丸出しは見れないのか
    嬢王とか好きだった

  2. 2
    2016/03/05 18:00

    深夜ドラマは「みんな!エスパーだよ」が限界やろ。
    去年だったかBSジャパンで再放送してたな。

  3. 3
    名無しさん 2016/03/05 18:40

    なに?このネットの反応??厨二病以下、保育園レベル。知性も学力レベルも文字面から底辺なのが丸わかり。

  4. 4
    名無しさん 2016/03/05 18:49

    テレビを見る愚か者って今でも多いんだな

  5. 5
    名無しさん 2016/03/06 16:28

    牧子ちゃんママさんになっても頑張っているかい?

  6. 6
    名無しさん 2016/03/06 20:29

    テレ東京さん「マルハン」と手を切らないと日本人から忘れられますよ。吉本興業、電通、公明党(創価学会),等からから離れなさい。パチンコ屋はいけません。

  7. 7
    名無しさん 2016/03/07 6:38

    おそ松さんが終了すればテレビ東京にはもう用はない!

  8. 8
    名無しさん 2016/03/08 0:10

    河本準一をずっと起用し続けるアホ放送局。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事