OTHER

HEADLINE

今度は藤井フミヤ長男がフジにコネ入社!?もはや話題性優先の”キャスティング”!?【テレビ局に就職した有名人の子息リスト】

o20160408-11

月9ドラマ「あすなろ白書」(フジテレビ系)の主題歌『TRUE LOVE』がヒットしたとき、さすがにこんな未来はイメージできなかっただろう。

ミュージシャン・藤井フミヤの長男である藤井弘輝が4月1日、今春からフジテレビでアナウンサーとして採用されていることが明らかになった。

フジテレビの伝統芸とも言えるあけすけなコネ入社に、呆れる声が広がっている。

今年フジに入社した藤井フミヤの息子・弘輝は、慶応大学を卒業した24歳。浪人無しで卒業する学生に比べて卒業が2年遅い理由は、アメリカに留学していたから。

都内の私立中学校を卒業後に入学したニューヨーク州ウェストチェスター郡の慶應義塾ニューヨーク学院(日本の慶応義塾大学が母体)が4年制であることに加え、学年の切り替わりが4月の日本と9月のアメリカでズレてしまい、大学の卒業時期も遅れた模様。

o20160408-3

昨年7月28日発売の写真週刊誌「FLASH」では、弘輝がフジテレビのアナウンサー採用試験を受けていることを紹介。本人がスポーツ実況を希望していることなどを語っていた。

本サイトの記事では当時、「凋落のフジテレビが話題作りのため入社させるというシナリオ」を心配していたが、それがまさかの現実となった。

保護者参加が慣例となっている1日の同局入社式にはフミヤ夫妻も出席したというが、巷ではフジテレビならぬ「コネテレビ」、「絵に描いたような縁故採用」と呆れる声がアチコチから聞こえる。

「藤井フミヤの息子は、藤井フミヤの息子でなくてもフジに入社できたでしょうか。フジの採用基準には疑問を感じますし、他の学生がちょっとかわいそうですね」(芸能関係者)

過去にも、フジテレビに入社した2世は少なくない。

“アヤパン”の名で高い知名度を誇った現フリーアナウンサー・高島彩の父親は俳優の竜崎勝(本名、高島史旭)、高橋真麻の親も俳優の高橋英樹。

竜崎勝 2代目くいしん坊万才

竜崎勝 2代目くいしん坊万才

局内でディレクター職をつとめると言われる陣内太郎の親は俳優の陣内孝則だ。フジのコネ入社は、もはや伝統芸の域に近い。

そんな話題の入社がある一方、4月末には約8年にわたってフジテレビに注目を集め続けたエースアナウンサーの”カトパン”こと加藤綾子が退社する。その穴を埋めるのは簡単ではない。《中略》

「バラエティや音楽、ニュース、ドラマは何度もテコ入れしていますが、どれも踏んだり蹴ったりの結果に終わっています。

日本テレビは土屋敏男氏などプロデューサーや編成など”テレビ局の中の人”が実力を発揮して注目を集めていますが、フジは話題性のある人間をキャスティングして盛り上げようとする傾向があります。

準備された企画・脚本が貧弱であれば、いくら優れた人でも力を発揮するのは難しいです」(同上)

藤井フミヤ長男の入社も、いわば話題性優先のフジらしい”キャスティング”とも言える。

そしていつの日か、メインキャスターは息子・弘輝アナ、番組テーマ曲を手がけるのは父親・フミヤ、なんて青写真をフジは描いているかもしれない。

[引用/参照/全文:http://news.infoseek.co.jp/article/dailynewsonline_1111379/ ]

昨年の7月には既に内定の噂[2015年7月]
o20160408-4

「藤井フミヤの息子が、フジテレビのアナウンサー試験を受けています。アナウンサーを目指す学生は、通常は複数の局を受験しますが、彼が受けているのはフジテレビだけ。すでに内定が出ているのではという噂です」

こう話すのは、来春入社のアナウンサー試験を受けている学生。現在、キー局のアナウンサー試験の一次面接が始まって3週間足らずだが、学生の間ではこの話題で持ちきりらしい。

「局内では今春から、藤井フミヤの息子が来春入社すると噂になっているよ。去年から本人の意思は局に伝わっており、志望はスポーツ実況をしたいと話しているそうだ。

他局は受けず、フジテレビ一本に絞っているようなので、入社することになると思う。最初からスポーツ実況は難しいから、『めざまし』あたりから、スタートするのでは」

本人はこの噂にどう答えるのか。Kくんは友人たちとロックバンドを結成し、ドラムを担当している。このバンドは全国のアマチュアバンドが集うオーディションにも参加するなど、なかなかの実力派だ。

21日、バンドは都内のライブハウスでライブをおこない、Kくんは華麗なドラムテクニックを披露。満員の客を盛り上げていた。ライブ終了後、ライブハウスの外でくつろぐKくんを直撃した。

若いころのフミヤに似たさわやかなイケメンだ。驚いた表情をしながらも、きちんとこちらの話を聞いてくれたが、「来春入社のフジテレビのアナウンサー試験を……」と本誌記者が言いかけると、急に話を手で遮り、急いでライブハウスへと戻ってしまった。

[引用/参照/全文:FLASH 2015年8月11日号]

フジ“コネ採用”疑惑

高橋英樹の娘 高橋真麻
高橋英樹の娘 高橋真麻

俳優の竜崎勝の娘 高島彩
俳優の竜崎勝の娘 高島彩

陣内孝則の息子 陣内太郎
o20160408-12

生田斗真の弟 生田竜聖
生田斗真の弟 生田竜聖

永島昭浩の娘 永島優美
永島昭浩の娘 永島優美

安部総理の甥 安倍寛人
安部総理の甥 安倍寛人

ネットの反応

・フジ以外受験してないっておかしいだろw
・普通すぎて何も語ることがない
・真麻みたいにコネコネ陰口叩かれるのをはね返せるのかね?
・まあ、人生こんなもんですわ
・フジって瀕死状態になってもコネ入社はやめないとか凄いよな
・ドコの馬の骨ともワカランやつなんざ採れるかっつ~の 藤井フミヤの長男を採らない理由なんざ無ぇのが現実よ。
・窃盗で捕まったみのもんたの次男と同じパターンだな
・コネ批判してるやつは結局羨ましい妬ましいってだけのカスでしかない
・能力次第かな
・すがすがしいまでのコネ入社だなw
・ちっちゃな頃からコネガキで15でコネ男と呼ばれたよ
・入社式に親同伴w
 >20年以上前からそうだったはず 家族もフジテレビファミリーの一員って事で
・慶応NYはDQN芸能人・スポーツ選手のドラ息子・ドラ娘の受け皿です
・慶応NY(学費が年間600万円、金さえあればだれでも行ける)、しかも誰でも慶応大学にエスカレート入学できる。慶応に行く一番楽な方法と言われてる(金さえあれば)
・テレビ局に就職した有名人の息子リスト

※クリックで拡大

※クリックで拡大

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事