OTHER

HEADLINE

地震被害を考慮 テレビ番組、CM差し替え相次ぐ ACジャパンのCMに5年前のトラウマ発動

熊本県を中心に相次ぐ地震を受け、在京テレビ各局は予定していた番組を差し替え、報道特番を放送するなどの対応に追われている。

東日本大震災の教訓を生かし、ニュース番組をインターネットで無料配信し、テレビが見られない環境でも視聴できるようにする取り組みも目立つ。

NHKは17日、「のど自慢」などの番組を休止し、地震関連情報を長時間にわたって放送。

フジテレビも同日、安倍晋三首相がゲスト出演した事前収録の情報バラエティー番組「ワイドナショー」に替わり、特番で被災地の状況を伝えた。

o20160418-1

スポンサーが地震被害を考慮してCMの放送を見合わせ、ACジャパンの公共CMに差し替えられるケースも増えている。携帯電話会社も災害用伝言板の利用方法を伝えるCMに切り替えて放送している。

ドラマの休止も相次ぎ、14日放送予定だったフジ「早子先生、結婚するって本当ですか?」や16日放送予定だった日本テレビ「お迎えデス。」の初回放送が延期となった。

17日からは徐々に通常の放送に戻す民放が増えたが、多くの局は「状況を見て臨機応変に対応する」としている。

一方、多くのテレビ局は今回、ニュース番組をネットで無料公開した。NHKは14日夜から総合テレビのニュースを公式サイトで同時配信。

東日本大震災を受けて必要性が議論され、放送法改正で昨年4月から可能になった緊急時の取り組みで、NHK幹部は「テレビのない場所でもスマホなどで最新ニュースを見ることができる」と話す。

民放もスマホなどで視聴できるニュース専門局のフジ「ホウドウキョク」や、テレ朝とIT大手、サイバーエージェントの「AbemaTV」が、テレビ放送と異なる独自の報道番組を配信。

日テレとTBSも動画サイトで一時、ニュースを同時提供した。

[引用/参照/全文:http://www.sankei.com/entertainments/news/160417/ent1604170012-n1.html ]

ネットの反応

・お前らはヘリ飛ばすな、被災者の邪魔するな、支援の邪魔すんな
・「お迎えデス」 はマズイなw 当分放送無理だわ
・有料番組で日本沈没が放送中止になったのはさすがに驚いたよ。
・週明けの今日からはもう平壌運転
・悲惨さを伝えるのはいらん。
・信じられるか? 藤崎台県営野球場の巨人中日戦は この状態で寸前まで開催予定だったんだぜ
・役に立たないことばっか放送しるのに

テレ東も緊急地震特番を放送

テレ東も緊急地震特番を放送

ACジャパンのCMに「5年前を思い出し、つらい」

平成28年熊本地震の発生から2日半が経ち、テレビ番組に変化が出てきた。スポンサーが出稿を自粛したのか、「ACジャパン」のCMが頻繁に流れるようになったのだ。

東日本大震災の発災直後にも、「ポポポポーン」のフレーズで知られる「あいさつの魔法。」や、金子みすゞさんの詩集を引用した「こだまでしょうか」など、ACのCMばかりが放送され、大きな話題になっていた。

o20160418-3

今回も当時を思い出す人は多いようで、すでに「つらい」との声が出ている。

通常でもテレビCMなどを放送しているが、災害時などにスポンサーが自社製品CM出稿を自粛した場合には、「穴埋め」として放送されることが多い。

熊本地震が発生した後、そうした傾向が強まり、16年4月16日夜に首都圏で放送された「情報7Days ニュースキャスター」(TBS系)では、全42本のうち、19本がACによるものだった。

その後も、報道番組などを中心に、CMがACだらけの番組が目立っている。

東日本大震災の時より比率は少ないようだが、時間帯によっては「ACばかり」との印象を視聴者が持つには十分な量となっている。

このため、ツイッターには、

「マジでAC増えてきたのつらい」

「ACのCM、震災を思い出すからやめてほしい」

「東日本の震災の頃を思い出して憂鬱な気分になるのは俺だけやろか…」

「久しぶりにテレビ見たらCMがACばかり。震災なんだなと思ってしまう複雑な気持ち」

などといったつぶやきが増えている。

いずれも東日本大震災時のACを連想させるというのがほとんどで、5年前の記憶が日本人に強烈に焼き付いていることを思わせる。

中には「こんな時こそ経済活動しないと」といった理由から、通常のCM自粛に批判的なツイートも流れている。

[引用/参照/全文:http://news.livedoor.com/article/detail/11424254/ ]

ネットの反応

・ここ数日気分が滅入るのはACのせいか
・余計に不安を煽る定期
・普通にCM入れときゃいいだろがよw普通でいいんだよ!
・ああいうのってスポンサー側の申し出なのか
・モンスター視聴者が被害者面し始めたか(笑)
・言うほどACだらけではなくないか?
・BSテレ朝ではAC連呼の電波ジャックみたいな現象とか発生してたらしい
・何でもかんでも自粛すると金が止まって逆に支援の邪魔になるという悪循環
・これほど「自粛」にこだわるなら災害時のマスコミは1社でいいよ いかに不幸な画がとれるかを競ってるだけじゃねーか
・ACごときでエア被災するくらいならテレビ観なきゃいいじゃん
・阿曽山大噴火とかいう芸名のやつ一切公の場に出れないだろ
・土曜日の番組で結婚式場のCMが流れていたが、 幸せいっぱいの笑顔に「思い出の日に!」ってナレが言う さすがにこれはな~とは思った
・川内原発 ぽぽぽぽーん!

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事