OTHER

HEADLINE

石黒彩「モー娘時代は手取りが12~13万円」発言を速攻で取り消し謝罪した裏事情

5月19日放送の『ヨソで言わんとい亭』(テレビ東京)に出演した石黒彩(38)は、グループ在籍時を振り返って「(当時は)低収入だった」「手取りで12~13万円くらい」などと、芸能人にはありがちな苦労話を暴露。

o20160603-4

しかし、同30日、ブログに「19日の番組放送後、ネットなどでの反響に自分の発言に自信がなくなり、事実を再度確認しました」などと書き込み謝罪した。

しかし、この謝罪文に対してはネット上で、「何か用意されたような感じがある」などと違和感を表明する声も出ている。

石黒は、「モー娘。」時代の給料の話を聞かれると、グループを卒業するまで20万円で、保険などが引かれて手取りは12~13万円だった、と語った。

これは、まだいい方だったのだという。

「モー娘。」といえば1999年の大ヒット曲「LOVEマシーン」で国民的アイドルになったのに、これでは低すぎるのではないか、と質問されると石黒は、「LOVEマシーン」のヒットにより、これまで「モー娘。」に掛けてきた宣伝費などの赤字が解消された、と説明。

o20160603-3

社長にメンバーを辞めると言ったら、

「お前バカだな。来年お金上げれるぞ、って言われた」

などと打ち明けた。

石黒は1998年1月、メンバーとして「モーニングコーヒー」でメジャーデビューし、2000年1月に卒業した。そ

して同年5月にロックバンド「LUNA SEA」の真矢と結婚し、現在は3人の子持ちだ。石黒が最後に参加した作品は「LOVEマシーン」になる。

卒業の理由は服飾デザイナーになるためで、専門学校にも入学したが、卒業前から週刊誌に真矢との交際が報じられていた。

今回のテレビでの「暴露」について石黒は、16年5月30日付のブログで謝罪することになった。

自分の発言に自信がなくなり、当時の所属事務所にも調べてもらった結果、自分の記憶は間違いで、低収入ではなかった。

家賃、光熱費、交通費など生活にかかるお金は全て事務所が負担してくれていて、多額のボーナスももらっていたのだという。さらに、前の所属事務所の社長から金銭で引き止められたという発言も、事実ではないとした。そして、

「何もわからない子供だった私を一から育ててくださった当時の事務所へもご迷惑をおかけし、また現メンバー、OGのみなさんを困惑させてしまったと今更ながら、気づきました。

本当に申し訳ありません。全て私の責任です。関係者の皆様、放送を見て下さった皆様、申し訳ありませんでした」

と謝罪した。

ところがこの謝罪文、何か違和感があるとネット上で話題になってしまった。というのも、過去に「モー娘。」の他の元メンバーも、給料が安いと発言していたからだ。

矢口も「給料は安いです」

2000年5月のコンサートを最後に卒業した市井紗耶香さんが12年4月27日放送の「ガチガセ」(日テレ系)で、「最高月収は12万円」と語っていたからだ。

o20160603-5

また、16年1月12日に放送された「諸事情により…」(日テレ系)では、矢口真里さんが「モー娘。」時代の給料を聞かれ、

「給料は安いです」

と語り、続けて、給料が安いのに家を建てているメンバーがいたことについては、

「何が1番大きいかというとCM料は全員で折半なんです。年間十数本あったときもあり、その金額を積むと大きな金額になる」

と説明した。実はネット上では、「モー娘。」が大ブレイクしたのは「LOVEマシーン」からであり、CM急増などの恩恵に与(あずか)れなかったのは石黒、市井さんとネット上では思われている。

こうしたことから、石黒はテレビで「事実」を話したことが問題になったのではないのか、といった、うがち過ぎとも言える見方が横行し、

「記憶違いなわけない。金の記憶なんて特にw」

「真実を話したのに嘘だと訂正させるのは圧力以外の何物でもないよ」

「誰かに書かされたような 用意された文章だな」

「こえええええええええええええええええええ」

などといった書き込みが掲示板に出た。

また、これとは別に石黒の謝罪文の中に注目される記載があった。それはなぜ「モー娘。」を卒業したのか、というもので、

「私のグループ卒業に関しては彼氏をつくり、軽率な行動によってご迷惑をおかけした上、自分の我を通したものです。それに対しても、最後まで花道を作って送り出してくださいました」

と書かれていた。「服飾デザイナーになるため」はどこにいったのか。

o20160603-6

ネット上では、給料が高い低いよりも、こちらの方がファンにとって大ショックなのではないのか、などと語られている。

[引用/参照/全文:http://www.j-cast.com/2016/05/31268362.html]

“虚言”だった!?

「これは明らかに、元関係者からクレームがあったものとみられます。当時のモー娘。メンバーはギャラを歩合で受け取っており、高額納税者番付に何人もランクインしたことが話題になっていたものです。

また、こうした暴露系の企画は、番組を盛り上げるため、やや話を盛るのは有名ですが、それにしても今回のケースは、完全な“ねつ造”です」(週刊誌記者)

2000年にグループ脱退後はLUNA SEAの真矢と結婚、現在は3児の母としてママタレ的ポジションに立つ石黒だが「こうした企画での発言を撤回するなど、前代未聞だ。

[引用/参照/全文:http://www.cyzowoman.com/2016/06/post_20309.html]

ネットの反応

・圧力?圧力なの?!
・これ以上話を大きくするな!
・何なんこれめっちゃ怖いねんけど
・どんだけ都合が悪いんだよw
・アップフロントの闇は深い
・闇を探るのは文春にまかせとけ 石黒再起不能になるぞ
・ところどころキーワードが含まれてるな
・これ逆効果だろw
・月収12万円なんて元トップアイドルグループのメンバーから聞かされたら、アイドルを目指す子達がいなくなる。
 >アップフロントはそれを恐れてる。だから訂正させたんだね(笑)
・給料12万で一致してるやん
・ゴマキは家建てたし
・本当の事を言ったら謝罪させられるのか
・古今新人アイドルが低収入なんて当たり前だし
・家賃光熱費交通費ついでに食費も出してもらえて手取り12万貰えてボーナスも出たら俺よりいい生活できるじゃねえか
・こうなってくると逆にリアリティ出てくるよな ガチだったのか
・久々にテレビ出て舞い上がって過去の話を盛っちゃうのはよくある話

関連商品

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事