OTHER

HEADLINE

CMで尾崎豊「盗んだバイクで走りだす♪」は犯罪助長!?

o20160607-0

ファンションブランド「GU(ジーユー)」のテレビCMが、子供たちの「犯罪の助長」につながるのではないか、そんな意見がBPO(放送倫理・番組向上機構)に寄せられた。

CMに使われている楽曲は尾崎豊さん(享年27)のヒット曲「15の夜」。3人の女優がキックスケーターで颯爽と滑走する場面で、「盗んだバイクで走りだす・・・」という歌詞が出て来る。

「盗みは犯罪」認識が薄れる?

BPOが2016年4月に視聴者から寄せられた「犯罪の助長に関する意見」、としてホームページに掲載したのはこんな文章だ。

「CMソングに『盗んだバイクで・・・』という歌詞が使われている。大人であればこの歌全体の意味を理解できるだろうが、子どもたちがどう理解するかについては不安がある。子どもたちの間で『盗みは犯罪である』という認識が薄れてしまうのではないかと心配だ」

これは「GU」のスカンツ&マキシスカートを紹介するCMで、仲良し三姉妹を演じる女優の香椎由宇さん、波瑠さん、山本美月さんがキックスケーターに乗って海沿いの道を颯爽と滑走する際に、「盗んだバイクで走りだす・・・」と3人でやや気だるげに歌っている。

J-CASTニュースが6月6日、BPO広報に取材したところ、問題があるCMだからこうした意見をホームページに出したのかどうかについて、

「純粋に来た意見を掲載したというだけであり、何らかの意図があるというわけではありません」

との答えが返ってきた。ただ、16年4月に寄せられた意見は1669件あるが、事実関係が曖昧なものや、誹謗中傷、コンプライアンスに関わる意見は掲載しない、ということも付け加えた。

ネット上では、今回の「意見」について、昔のヒット曲に噛み付くなんてバカバカしい、何でもクレームを入れる風潮はますます世の中を住みにくくする、子供のしつけは親の問題だ、などとこの意見に批判もあるが、賛同する人も結構いる。

「物買うお店で『盗んだ』って歌詞はどうなのよ?」

「俺も六本木で750盗まれた。あんまり気にしてなかったけど、大っぴらにCMであの歌歌われると確かにムカつくな」

「GUだもんな。あの層にあてたCMだから、洒落にならん」

などといった意見が掲示板に書き込まれた。そもそも「15の夜」という曲自体が嫌い、という人もいる。

ジーユーにも、J-CASTニュースが6日に話を聞いてみたところ、今年は尾崎さんの生誕50周年にあたり、CMでコラボをすることを決めた。

CMは春から数本公開していて、それぞれ尾崎さんの代表曲を使っている。「卒業」「Scrambling Rock’n’Roll」「I LOVE YOU」などだ。

16年3月に公開したスカンツ&マキシスカートのCMでは、キックスケーターに乗っても颯爽と滑走できることを強調したかった。それにマッチした曲として選んだのが「15の夜」だということだった。

BPOに意見が寄せられたことについて、同社広報は、

「意見にあるようなことは当社では全く意図してはおりません。ただし、色んな意見があり、お客様が不適切だと感じてしまう可能性が無いとはいえませんので、今後のCM制作の参考にさせていただきたいと思っています」

と話している。

[引用/参照/全文:http://www.j-cast.com/2016/06/06268906.html ]

o20160607-1

ネットの反応

・もう一月も前にうちの母ちゃんが指摘してた
・じゃあ略奪愛や不倫を想像する歌もダメだな
・GUのCM、いつもスベってるよね。
・盗んだ服着て踊り出す、に改変して使ってみろ。
・あの頃は珍走団全盛期
・この曲が流行った頃、自転車泥棒して捕まった未成年が、尾崎豊の歌を聴いたからと言い訳するのが定番だったんだよ。
・そのバイク、パッソルって知ってた?
o20160607-2
・尾崎は若いうちに死んだからボロが出なかっただけで、もし生きていたら今頃はサヨ発言連発でおまえらに叩かれていたことだろうよ。
・夜の校舎窓ガラス壊して回ったは大丈夫かな
・太陽の欠片だったったかな?あれほど絶望な歌も無いまあ歌詞からして薬の歌だとは察するが
・フィクションと現実の区別も付かない馬鹿が増えたなあ。
・舛添のニュースのがよっぽど犯罪の助長になるわ、政治家の抜け穴天国ニュースやんけ
>盗んだ税金で腹肥や~す~♪
・こういうので神経質に騒ぐっていうのは、要は「自信の無さ」の裏返しなんだよね。
・物事には両面があり、加害者もいれば被害者もいる。バイクを盗んだやつがいれば、盗まれた人がいる。盗まれた側の物語をマキタスポーツが歌う「59の夜」♪

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    ずん 2016/06/08 15:39

    くだらねぇヤツ、ばっかだなぁ

  2. 2
    名無しさん 2016/06/08 22:55

    こんなCMにクレームをつける大人は
    心の一つも解りあえないだろう

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事