OTHER

HEADLINE

SMAP解散報道でサイゾーが第一報だったワケ。発表FAXさえ届かなかったテレビ東京・・・

o20160818-1

電撃的に解散を発表した国民的人気アイドルグループ・SMAP。リオデジャネイロ五輪のお祭りムードに沸いていた列島は衝撃に揺れた。芸能史に残る解散劇の第一報を報じたのは、ニュースサイトだった。

「8月13日の夕方ごろ、サイト上で『14日にSMAPの解散が発表される』とのニュースが報じられたのです。これほどの重大スクープがニュースサイト上で流れるのは過去にほとんど例がない。慌てて帰省中の記者を呼び集める週刊誌もあったほど」(週刊誌記者)

SMAPの所属先であるジャニーズは、数ある芸能プロの中でも特に情報統制が厳しい事務所で知られる。SMAPのほか、嵐やTOKIOなど、人気アイドルを多数抱える強みを最大限に生かし、スポーツ紙を中心に構築した”御用メディア”を意のままにコントロールしているとされる。

「事務所の意向に反するニュースを報じたメディアには、所属タレントを一斉に引き上げるなどの制裁を加える。ジャニーズタレントは老若男女問わず幅広い人気がある。

それが一切使えないとなると、媒体にとっては死活問題にもなる。“兵糧攻め”をチラつかせることで事務所に歯向かえなくするわけだ」(芸能プロ関係者)

そういう意味で、制約のないニュースサイトが抜いたのはネットメディアならではの強みと言えるだろう。

o20160818-2

そもそも今回の発端は、今年1月に週刊誌報道で明らかになった分裂騒動だった。その際も事務所が主導して情報を意図的にリークしていたとされる。

「担当記者を置く御用メディアのスポーツ紙を通じて“大本営発表”がなされ、そこからニュースがさまざまなメディアに波及していくというのが通常の流れ。

ところが、今回のSMAP解散のスクープは、こういったプロセスを全く辿ることなく世に出た」(前出・芸能プロ関係者)

なぜ、こんなことが起きたのか。舞台裏を知る芸能関係者はこう声をひそめる。

「実は今回のニュースは14日の朝刊で全スポーツ紙が一斉に報じる、ということで話がまとまっていたようです。担当記者は13日までに一斉招集され、その場でニュース発表の段取りを整えていた。

もちろん、この情報はトップシークレット扱いされ、情報解禁まで関係者には箝口令が敷かれていた。それがなぜか事前に漏れてしまった。担当記者の誰か、あるいはその周辺が漏らしたと考えるのが自然でしょう」(前出・週刊誌記者)

ジャニーズの情報統制の凄まじさは、スポーツ各紙の内容を見れば一目瞭然だろう。

どの新聞も、判を押したかのように、木村拓哉(43)と確執があるとされる香取慎吾(39)が「最初に解散を口にしたメンバー」として報じていることに気づくだろう。

奇妙なほどの情報の同一性がそのまま事務所の力の強大さを物語っているわけだ。そんな中で突如飛び出したニュースサイトによるスクープが持つ意味は少ないはずだ。

[via:http://dailynewsonline.jp/article/1181027/]

【SMAP解散 第一報がコレ】

SMAP、明日14日に「解散」発表! 歴史に幕を下ろす

ネットの反応

・なんで犯罪報道でもないのに報道協定があるん? おかしいだろ
・マスゴミも牛耳られてるってことか
・サイゾーに誰かが情報を漏らしたことが問題
・報道の自由を規制するマスゴミ
・大体新聞なんか半日遅れなんだし時代はもうネットの数秒単位の勝負なんだから一部の仲良し報道規制なんかやめちまえよ
・どうせ事務所関係だろ
 >基本的に口が軽いことで有名だからねえ、事務所関係者w
・ソースがサイゾーだったから疑ってしまったオレ、反省中
・俺は一番最初に、AKB地下板で見たわ 地下では解散どうのより「マジか、サイゾーの真価が問われるw」と盛り上がってた
・サイゾーがたまたまスポーツ新聞の早刷り見て早漏しちゃったんだろ
・サイゾーがフライングしてくれたから 本当か?ガセか?何時にくるかと騒ぎになったんだよ
・あんな真夜中に解禁とかアホだろ
・一般人の自分にでさえ、知人のフジテレビ社員から13日22時にはLINEあったくらい 業界内での流出は、かなり早い段階であったでしょ

テレビ東京にはFAXさえ届かず

o20160818-3

当初、ジャニーズサイドはスポーツ6紙以外には一切情報を出さずに、14日もしくは15日になってから公式サイトに発表文を掲載する予定だったという。

「ところが、スポーツ紙が報じる前に、ネット上で『解散か?』と騒がれてしまったため、ジャニーズは慌てて報告FAXを各マスコミに送付し、ホームページの更新を余儀なくされました」(同)

しかし、このFAXさえ「送られてこなかった」という怒りの声を上げる大手メディアがあるという。

「どういった選定基準なのかは不明ですが、テレビ東京にはFAXが届かなかったそうです。確かにキー局に比べればバリューは下がるかもしれませんが、テレ東の番組には、多くのジャニーズタレントが出演中。

『ありえへん∞世界』には関ジャニ∞、『ABChanZoo』にはA.B.C‐Zがメインとして出演しているほか、V6・井ノ原快彦も『出没!アド街ック天国』のメインMCを務めています。

また、『イチゲンさん“おはつ”できますか?』も、TOKIO・松岡昌宏、KinKi Kids・堂本剛、嵐・相葉雅紀らジャニーズの面々がリレーでMCをしていますからね。

同局関係者も『なぜウチにFAXが来ないんだ?』と怒りをあらわにしていました」(同)

SMAP解散発表で、その“村社会”ぶりを露呈させてしまったジャニーズ事務所。今回の解散劇は、各メンバーと関係者、そしてファンだけの問題で収まる話ではなかったようだ。

[via:http://www.cyzowoman.com/2016/08/post_21370.html]

o20160818-4-
33秒・・・送らなくて正解だったようだw

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2016/08/19 0:30

    売れてない頃から冠番組を持たせてくれたテレ東…それなのに完全スルーとは気の毒。そりゃ33秒になるって。むしろFAX来ないのに取り上げたんだからいいんじゃない?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事