OTHER

HEADLINE

2016流行語大賞【神ってる】に批判殺到!「聞いたことねーよ」と大ブーイング

o20161201-1

2016ユーキャン新語・流行語大賞」が1日に発表され、「神ってる」が年間大賞に選ばれた。昨年の「トリプルスリー」に続き、2年連続で野球界からの受賞となった。

「神ってる」は、25年ぶりにリーグ優勝した広島東洋カープの緒方孝市監督が、鈴木誠也選手の活躍について評したもの。

そのほかトップテンには、漫画やアニメの舞台を実際に巡ることを表す「聖地巡礼」や、ゲスの極み乙女。のボーカル・川谷絵音とタレント・ベッキーの不倫騒動を表した「ゲス不倫」をはじめ、「トランプ現象」「マイナス金利」「盛り土」「保育園落ちた日本死ね」「ポケモンGO」「(僕の)アモーレ」「PPAP」が選出された。

なお、候補30語に入っていた「おそ松さん」「君の名は。」「斎藤さんだぞ」「シン・ゴジラ」「SMAP解散」などは選ばれなかった。

[via:http://www.cinematoday.jp/page/N0087961]

o20161201-2

「新語・流行語大賞」主催者側は、「神ってる」の受賞について、

「カープ女子で女性や広島県外のファンが増えたのが2年前、そして世界の黒田が古巣に帰ってきたのが1年前、この女子力と男気、そして鯉の滝昇りを地で行く勢いで活躍を見せたタナキクマル、セイヤに代表される若い力。

そしてなによりも戦後初めて広島を訪問したアメリカ大統領オバマ氏を快く迎え入れた広島市民の平和を希求する懐の深さと、いつの時も広島カープを応援し続けるカープファンが融合したカープは強かったのだ」

と解説する。

デーブ・スペクター
「もっとも流行していない流行語大賞」

一方、ツイッター反応を見ると、「神ってる」の大賞決定に納得できない人も多いようだ。

「神ってるとか言ったことねえw」

「とりあえず 神ってるとか1回も使った事ないですけど 流行ってるんですか?」

「神ってる、とか初めて聞いたわ」

という声が寄せられており、テレビプロデューサーのデーブ・スペクターさんは

「もっとも流行していない流行語大賞を発表→神ってる」

と皮肉り、かがやけTokyoの東京都議・おときた駿氏は

「皆さん書かれてますが、今年も周りで誰も使ってない言葉が選ばれたなあ」

とつぶやいた。

[via:http://www.j-cast.com/2016/12/01285004.html]

ベッキーこそ真の受賞者?

o20161201-3

今回、表彰式にはベッキーさんは現れなかった。受賞者は週刊文春編集部。式では同部の記者が1人、覆面マスクを付けて壇上に登場した。覆面マスクについて「これは文春の公式キャラクター『ふみはる』と申します」と説明し、

「あまり人前に出てしまうと張り込みに支障が出てしまうので、この格好をしています」

と理解を求めた。

また、ベッキーさんについて、

「本来ならばベッキーさんや(不倫騒動で議員を辞職した)宮崎謙介元衆院議員さんたちがもらう賞だと思うのですけど、代表して頂きます。ありがとうございます」

と触れていた。

主催者側が、ベッキーさんに式への出席を打診したかどうかは、はっきりしない。

[via:http://www.j-cast.com/2016/12/01285002.html]

ネットの反応

・どこで流行ったの?
・野球用語だけ優遇されすぎ
・去年に続いてプロやきうw
・ゲスとかポケモンの方が上位だろ、うそくせーな
・ゲス不倫かセンスプだろ なんだこの訳わからん言葉
・結局、審査員のさじ加減で決まる。
・神ってるは良いよまだ トリプルスリーはない
・去年と一緒で新語を発表する場になってしまったんだろう。
・野球好きの俺でもさすがに今年の神ってるはないと思った。今年は文春関連でしょ。
・死傷者の出たポケモンGOと不倫のゲス不倫は今年を象徴させるにはネガティブすぎる ピコ太郎はネット限定みたいなところがありすぎて正直そんなに認知度は高くない 消去法でめでたいカープ優勝の言葉が選ばれても仕方が無い

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2016/12/03 21:08

    正直『神ってる』って使った事ないけど
    ネガティブなイメージよりポジティブな
    イメージの方が使いやすいし、言われても
    嬉しい気分になるかな(*´▽`*)

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事