OTHER

HEADLINE

清水富美加の出家問題 仕事を投げ出しての引退に厳しい意見相次ぐ 坂上忍「擁護する気は一切ない」

俳優・坂上忍(49)が13日、自らがMCを務めるフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)で、幸福の科学に出家し芸能界を引退すると電撃発表した女優・清水富美加(22)について語った。

坂上忍

坂上は「気持ちは分からないわけではない」と話した上で持論を展開。

「出家したいって言ったって、これを認めてしまったら芸能界だけの問題じゃなくなっちゃう。何でもありになっちゃう」と清水が芸能事務所との契約が残る中で、仕事を投げ出しての出家に疑問を呈した。

さらに清水が書いた直筆のメッセージにも注目。

「追い込まれていたのは分かるけど、8年間所属した事務所に対する配慮がない。そしてさらなるツイートをしている。(今から)事務所の批判、業界の批判をしますか?という問いかけは当然出てきますよ」

とまくし立て、さらなるアカウントを設けてツイッターを続けていることにも不快感をあらわにした。

精神的に追い込まれていたのではとの問題提起にも「擁護する気は一切ない。結果論として仕事を飛ばしているわけだから」と断言した。

[via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00000100-sph-ent]

月給5万円は珍しくない

清水側が、給料体制が歩合制になったデビュー3年後、テレビ朝日系「仮面ライダーフォーゼ」(11年)でヒロインを務めていた時の月給が5万円だったとして「奴隷契約」と主張している点について、

子役時代から芸能界で活動している俳優・坂上忍(49)はMCを務めるフジテレビ系「バイキング」で「仮面ライダーの仕事は出たら人気になるが、ギャラなんて微々たるもの」と5万円の月給を正当とした。

そして「名前のある方が仮面ライダーに出られても、あの枠ですからね。その代わり、まとめ撮りして拘束期間をぎゅっと縮めて配慮の中で成立している」と芸能界の事情を説明した。

一方、人気が出てくると、月給か歩合の2択が提示されるといい、坂上は「安心がいいですか?儲けがいいですか?って選択権が与えられる」と芸能界のシステムを明かしていた。

ラサール石井

ゲスト出演したラサール石井(61)も「大手のプロダクションでも5万円ぐらい」と若手の懐事情を明かすと、坂上も「僕らの時もそうだった」とうなずいていた。

高橋克実

また、清水側は、水着姿を撮影したDVDや人肉を食べるシーンがある映画「東京喰種トーキョーグール」(7月29日公開)の撮影が嫌で心身ともに体調不良になったと主張。

引退理由に挙げているが、俳優・高橋克実(55)はMCを務めるフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」で疑問を投げかけた。高橋は

「役だから、誰だってこういうので悩んでやっていくわけで。それが引き金になって(引退)というのは…。そういう葛藤があって、役をやっていくわけですから、それ言っちゃキリがない。仕事が成立しない。(役に入り込んで体調を崩すのは)それ、普通ですからね」

といつもの穏やかな口調ながら、理解できない様子でコメントした。

カンニング竹山

カンニング竹山(45)はTBS系「白熱ライブ ビビット」で「出家は信仰の自由」と断った上で、

「これから救済していこう、幸せを与えていこうというならば、仕事を残したことによって、不幸になる人もいっぱいいる。まず、その人たちのことを考えて、そこをきれいにしていきなさい、という話じゃないですか」

と5月20日までの所属事務所との契約を残したまま、引退を決めたことに疑問を投げかけている。

[via:https://www.daily.co.jp/gossip/2017/02/13/0009912023.shtml]

LiLiCo

LiLiCoは、同日放送のフジテレビ系「ノンストップ!」(月~金曜・前9時50分)にゲスト出演。

清水について聞かれると、「すごい面白い子だと思っていた。(バラエティー番組でも)言っていることがうまいなと思っていた」と才能を評価していた。

テレビ局の廊下で会った時に、「頑張っているね。天狗になるなよ」と冗談で話しかけたら清水は「私なんて天狗になれませんよ」と答えたエピソードを披露した。

ただ、今回の騒動についてLiLiCoは

「出家は本人の自由だけど、契約が残っている訳だから…。(出演映画も)お蔵入りになるとか一言で言うけど、一生懸命やってようやく映画に出られた新人だっているし、関わっている人がたくさんいる。(清水は)連絡が付かないとか、居留守状態でしょう。天狗(になっている)という感じかな」

と感想を語った。

「(悩みを)相談出来る人がいなかったのかな。(仕事を)全部片づけてから(出家という決断)でも良かったんじゃないかな」と最後まで納得のいかない表情を浮かべていた。

[via:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170213-OHT1T50082.html]

井上公造

芸能リポーターの井上公造氏(59)は事務所に所属後、「8年間、ずっと悩んでいた」という清水の主張について「ずっと悩んでいたなら、なぜ毎年毎年、契約を更新してきたんだろう」と疑問を呈し、「宗教活動をしながら、芸能活動をしている人もいっぱいいますから。なぜ、5月(の契約更新)まで(出家を)待てないのか」と続けた。

さらに「水着などの仕事がいやで仕方なかったのに、事務所にそういう仕事を入れられた」という主張についても「年頃の女の子は水着いやがるものなのはわかるけど、いろんな仕事をくぐり抜けて、大きくなって、スターになっていくんだと思うんです」と井上氏は持論を展開。

「給料が5万円だった」などの主張についても「事務所に入って、一人前になっていく過程での話。お相撲なら十両になるまで、お給料無しが当たり前。女優として大成功していて、もともと自分の望んでいた道なのに、なぜ数日間で急変したのかがわからない」と最後まで複雑な表情を浮かべた井上氏。

「今後、(出家を)周囲にどう納得してもらえるのか。非常に難しい話だと思います」とチクリ。

宮根誠司

宮根誠司キャスター(53)も「これでは引退というより(現事務所から幸福の科学への)事務所の移籍。今後も芸能活動をやるなら、なぜ5月20日(の現事務所との契約切れ)まで全うできなかったのか。

これはもめますよね。いろんな方に迷惑かけているのだから、いろんな仕事が一段落してから(出家)がいいのでは」と締めくくった。

[via:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170213-OHT1T50105.html]

富美加ショック
映画、CM大混乱

清水は4月以降、主演映画「暗黒女子」(4月1日公開)、「笑う招き猫」(同29日公開)、ヒロインを務めた「東京喰種 トーキョーグール」(7月公開)の公開が控えている。

配給や製作の各社は「今後について協議中」「状況を確認中」などと説明。

既に撮影は終了しているため作品の公開自体に問題はないが、清水が宣伝活動に参加しないため、製作関係者は「主演やヒロインが稼働できないとなると、宣伝活動自体が危うくなる」と頭を抱える。

主要な役柄で撮影が進んでいた映画もあったが、出演は取りやめた。これについて映画関係者は「損害賠償が請求されるでしょう」とした。

CMは花王「ニベア」とコスモ石油に出演中。広告代理店関係者は「出演タレントに突然想定外のイメージが付いてしまうと企業は困る。契約打ち切りとなれば、当然違約金が発生する」と指摘。

契約未消化分については、損害賠償が発生する可能性がある。

清水と所属事務所の契約は5月20日まで。清水の代理人弁護士は今月末での契約解除を所属事務所に通知している。

12日の会見で、3月以降の仕事に関して違約金などが発生した場合は応じるかという質問に、清水の代理人弁護士は「そういうことです」と対応する意向を示した。

一方で、清水の知人は「所属事務所との契約満了を待てば、損害の発生を抑えられる仕事もあったようです」と明かし、「清水側が契約解除を急いでいる印象。なぜ早急に引退しようとしているのか不思議です」と疑問を呈した。

出家によって仕事の関係先に迷惑を掛けることについて、教団は会見で「宗教には大きな善、小さな善という考え方がある。期待や責任を放棄することは一見悪いことに思えるが、一日も早く一人でも多くの方が救われる大きな善を取る」と話し理解を求めた。

[via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00000146-spnannex-ent]

ネットの反応

・言えない事もあると宣言してる坂上サン
・マギーの不倫はスルーした坂上さん
・芸能人ほとんど清水の悪口
・あははは中の人は批判出来ませんよねw
・なんで仕事優先なの?その仕事を辞めたかったんだろ?
・何かコメントしなきゃいけない。でも、レプロや幸福の科学への批判は絶対避けたい。怖い。清水富美加への個人攻撃でお茶を濁すのが無難だな。これでいこう。こんな感じだろ。
・実際は、仕事どんどん入れられて、ブッチしなきゃ辞められなかったんだと想像するよ。
・自殺した電通の社員も後に残した仕事で迷惑かけてると思うけど彼女を同じように責められるか?
・当人と信者以外の幸せなんて気にしてないんじゃね
・そうやって都合の悪いことは闇に葬って好き勝手やってろクソ芸能界
・ブラック擁護してる経営者のおっさんと変わらん
・仕事に結果穴開けたのは批判されて当然
・レプロにこんな仕事出来ないと断っていても勝手に仕事を入れられてしまったのだとすれば、いくら穴を開けたとは言えレプロの責任。
・下手すりゃ映画お蔵入りか再撮影だから坂上がキレるのもわかる
・あそこはヤクザ事務所ですからね って言えるタレントいないの?
・辞めるのは自由だが、1年契約なんだから、あと3ヶ月待てば円満に終了できたろうに。
・まあ、本人の意向じゃなくて、幸福の科学の言いなりになっての行動だろうけどな。
・事務所のケアにも問題があったとは思うけど、宗教って怖いなと思った。
・電通の子もワタミの子もそういう使命感の中で破滅していったんだと思うのだが
・本当に契約切れたら辞めさせてくれたのか
・ほぼ全員右向け右状態のテレビの特異さ
・江川紹子「自分たちの目的や利益にかなうことは「大きな善」であり、そのためであれば、それ以外の「小さな善」は犠牲にしても許されるのだという独善的な価値観、それに基づく、多くの人が困っても知ったことではないといわんばかりの対応は、教団のカルト性を感じさせる。
清水さんの場合、両親が信者とのことなので、2世信者ということになる。小さい頃から、教祖の教えこそが絶対であるという価値観の中で育ち、教祖の指示に背くことはすなわち地獄行きであるという恐怖を心身に植え付けられて育った2世に、信教の自由があるとは言い難い。
 これから、彼女は教団のいわば「広告塔」として活用されていくのだろう。今回の騒ぎについても、メディアは報じ方で次第で、教団の広告戦略に加担しかねない状況にあることを、よくよく自覚しながら対応して欲しい。」

関連商品

コメント

  1. 7
    名無しさん 2017/02/15 1:13

    坂上忍よ貴方に擁護される気はない‼
    子役養成所経営で子供を食い物にする貴方はどうなの?

  2. 6
    アンチ坂上 2017/02/14 6:46

    清水からしたら坂上にニートか暇な主婦くらいしか見てないくそ番組でとやかく言われたくないって。何かやらかすか病気とかで消えないかな。出家して引退とか(笑)

  3. 5
    名無しさん 2017/02/14 3:31

    コメンテーターみんな右向け右のコメントしかなくてなんだかなと思う
    医師でジャガー横田の夫が言ってた、生命の危機があるなら普通は入院になる、というのと
    菊川怜が清水富美加の気持ちはわかるって言ってたのが今日見た中で納得できたコメントかな

  4. 4
    名無しさん 2017/02/14 2:13

    隆法、キターッ!!

  5. 3
    名無しさん 2017/02/13 20:44

    バカだろ(笑)

  6. 2
    名無しさん 2017/02/13 18:37

    レプロの犬
    チンカスレベルの司会者
    坂上忍

    ちっさい男だわ

  7. 1
    んだ 2017/02/13 18:31

    バカ坂上!
    1ヶ月5万で暮らせるわけないだろ。
    文句不満
    当たり前だ
    偉そうに
    なにいってんだ
    てめえがいってることが
    異常なんだよ
    ばかたれ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事