OTHER

HEADLINE

【珍解答付】TBS『クイズ☆スター名鑑』ようやく終了告知…復活4ヶ月も激戦区で大惨敗

昨年10月にスタートしたTBS系バラエティー『クイズ☆スター名鑑』が、先月22日の放送を持って終了していたことが17日、明らかになった。番組公式サイトで発表された。

同番組は、2010年8月から12年3月まで放送された『クイズ☆タレント名鑑』の4年半ぶりの復活版。

司会はロンドンブーツ1号2号の田村淳とフリー転身後初レギュラーとなる枡田絵理奈アナ、回答者は有吉弘行、おぎやはぎ、FUJIWARAなどオリジナル版のメンバーが集結し、TBSが“日曜7時”のバラエティー激戦区に送り出した。

前番組でおなじみだったベン・ジョンソンや松島トモ子、トランプマンなどを起用したクイズや、元光GENJIの4人が集合するクイズなど、ほかのバラエティーとは一線を画する悪意とこだわりが凝縮された企画は熱狂的なファンから熱く支持されるも、4ヶ月で終了することになった。

1月22日の放送後、公式サイトで次回放送の日程が告知されず、番組の存続についてファンがSNSで心配の声を上げていたが、17日にサイト上で「1月22日の放送を持って番組は終了いたしました。応援ありがとうございました」とメッセージが掲載された。

同番組の総合演出である藤井健太郎プロデューサーも17日、自身のツイッターで「ということで『クイズ☆スター名鑑』あっという間でしたが終了です。次回作にご期待ください」とつぶやいた。

なお、3月3日の深夜3時20分から『クイズ☆スター名鑑 特別編』が放送されることも告知された(関東地区のみ)。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12685871/]

最終回の告知さえなく[2017.01.31]

昨年10月、『クイズ☆タレント名鑑』(TBS系)の後継番組としてスタートした『クイズ☆スター名鑑』が、“ワンクール打ち切り”となっていたことがわかった。

当初より、番組ファンからは深刻な低視聴率ぶりが危惧されていたものだが、最終回の告知さえないまま、人知れず終了していたという。

「しかし、日曜ゴールデンは現在、番組制作が最も嫌う枠。理由は、日本テレビの『ザ!鉄腕!DASH!!』『世界の果てまでイッテQ!』が1人勝ち状態だからです。

日テレの裏番組は、どれだけ力を入れても絶対に数字が追いつかず、打ち切りが目に見えています。そんな中で、あえて飛び道具である『スター名鑑』で勝負を挑んだTBSですが、結果は大惨敗となりました」(スポーツ紙記者)

『スター名鑑』の視聴率を振り返ると、10月16日の初回SPから5.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と厳しい滑り出しで、11月27日には4.2%と、ゴールデンながら5%割れを記録。

しばらくは『珍種目NO.1は誰だ!? ピラミッド・ダービー』(同)など、別番組が放送される事態が相次いだ。そして最新となる1月22日放送は、なんと6週間ぶりのSP放送となったが、こちらも5.4%と振るわずだった。

「そして、この22日放送をもって、正式に打ち切りが決定しました。

エンディングでは、特に最終回という触れ込みはなく、また現在でもオフィシャルサイトでは『次回もお楽しみに!』とインフォメーションされていますが、今後、番組が放送されることはありません。

半年ならまだしも、3カ月強での打ち切りは異常事態であり、4月までは特番のクイズ番組を放送し、なんとか急場をしのぐようです」(芸能プロ関係者)

告知さえなく最終回を迎えたバラエティというと、直近では『不思議探求バラエティー ザ・世界ワンダーX』(同)、『ニュースな晩餐会』(フジテレビ系)など、日曜ゴールデンが大半を締めている。

数字が追いつかなければ、やはり放送継続は難しいと思われるが、せめて番組ファンのためにも、何らかの形で報告した方がよいのではないだろうか。

[via:http://www.cyzowoman.com/2017/01/post_127902.html]

歴代珍解答キャプ








ネットの反応

・あらま
・恥かきたくないのはわかるけど終わるなら終わりと放送内で言え
・ロンブーはもういい
・面白かったのになあ
・はやすぎんだろ 撤退が
・ゴールデンでやる内容じゃないからな
・元々藤井Pの意地悪さが出てる企画も多いから番組がきつくなりすぎた感がある
・枡田絵理奈アナってサゲマンか?
・ネタはいっぱいあったのに配慮しすぎてファンにも見放されたが正しい
・この手の番組はゴールデンじゃなく、深夜帯でゆるくやってくれよ。
・有吉とフジモンの悪口がただ不快な番組だったわ
・上杉隆の一件から怪しくなった印象
・問題と解答が悪意の塊で面白かったけど、深夜に不定期放送するくらいがちょうどいい

コメント

  1. 1
    夜話屋 2017/02/17 16:55

    予想通り。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事