OTHER

HEADLINE

ビートたけしが引き際に言及 漫才やオールナイトニッポンやめた理由を告白

4月6日放送の『ビートたけしの私が嫉妬したスゴい人』(フジテレビ系)でビートたけし(70)が自身の引き際について言及。お笑いタレントの劇団ひとり(40)や伊集院光(49)らを驚かせる場面が見られた。

この番組は一流の芸能人やアスリートが、嫉妬を感じた人について語るというもの。この中で女子レスリングの吉田沙保里選手(34)が、50歳で現役を続けている横浜FCの三浦知良に嫉妬していると告白した。

これを受けて劇団ひとりが、たけしに、「この長い芸能生活で、もうそろそろやめたいなと思ったことないんですか?」と聞いたところ、たけしは「ずーっと思ってるよ」と答え、出演者たちを仰天させた。

たけしは続けて「でも芸人ってのは客次第っていうかさ、お客が持ち上げてくれたのに、自分でそれ切れるかっていうかさ。

まだビートたけし見たいやつがいて、ある程度数がいて、局から仕事が来れば、来るよ。もうやめましたとは言わないな」と話し、自分が求められる限り、引退はしないと明言。

さらに「それ(求められること)が徐々になくなって、自然消滅の形じゃないかね」と、自身がやめるときのイメージを語った。

これを聞いた伊集院がたけしに、人気ラジオ番組だった『ビートたけしのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)をやめた理由を尋ねると、たけしは10年続けたこの番組を、8年目にやめようと思ったと回答。

伊集院が、そのときも、もっと聞きたいと思っていたリスナーがいたはずだと質問すると、たけしはしゃべっている中で、適切な言葉がすぐに出てこなくなってしまったからだと、その理由を説明した。

たけしはその自分の変化を当時、番組の構成作家を担当していた高田文夫(68)に打ち明けたと言い、「だから、あの番組の後半は、自分でも恥ずかしいくらい手抜いてるよね」と明かしていた。

また、たけしは漫才をやめたのも同じ理由だとし、「漫才もいいペースでしゃべってて、自分でネタ作って自分で落としてんだけど、相棒がしくじるとそれにツッコむじゃん。

その言葉が、“何とかじゃねえんだ”って、何とかの(部分に入る)人の名前が、一番ぴったりした名前が、分かってんだけど、出てこないんだよ」と弁明。

ツッコミが思うようにできなくなったため、漫才をやめたと打ち明けて、伊集院らを驚かせていた。

「ビートたけしが『オールナイトニッポン』をやめようと考え始めたのが、番組開始から8年目の1989年だとすると、当時のたけしは42歳。まだ滑舌が悪くなったり、思ったことがパッと出てこなくなる年齢とは思えませんね。

ただこの年、映画監督“北野武”作品の第一作目である『その男、凶暴につき』が公開されています。

たけしの関心が漫才やお笑いだけでなく、いろいろなジャンルに広がったため、それまでのようなツッコミやトークに全力で没頭できなくなったのが、言葉が出てこなくなった理由かもしれませんね」(お笑いライター)

それでも他の芸人に比べれば、当時のたけしのトークは、まだまだ切れ味が良かったはず。しかしプロとしてのプライドが、その微妙な自身の変化を許せなかったのかもしれない。

[via:https://news.infoseek.co.jp/article/taishu_27388/]

ビートたけしが嫉妬するのは

[2015年12月29日]

ビートたけしが自身が嫉妬する人物としてタレントの所ジョージとロックバンド「ザ・クロマニヨンズ」の甲本ヒロトの名を挙げた。

たけしは芸能界の戦友とも呼べる所ジョージに嫉妬している理由について「仕事は生活するためにやるのであって、仕事のために生きているわけではないっていうことをよく分かっていて。

生活スタイルがマネしたくてもね、発想が違っててマネできない。『チクショー!』って思うよね。遊びに行くたびに趣味が変わっていて。趣味の幅の広さが凄い。仕事以外の楽しみ方をすべて教わった」と語った。

2人目に挙げた人物は95年に解散した伝説のバンド「THE BLUE HEARTS」の甲本。

「リンダリンダなんか聴いてるとね、俺は漫才師じゃなくて、こういうのがやりたかったんじゃないかなぁって思って。嫉妬したね」と甲本への思いを口にした。

「(甲本の歌は)悲しいのよ。不良をやろうとして不良になれない子のパンクって感じがしてね。歌での表現でしか不良をできないないのかな、と感じたんだよね。よく考えるとパンクではなくて演歌なんだよね。でも感じがパンクなんだよね。こういう歌を10代とかに聴いていたら涙したんだろうなあ」と、たけし独特の表現で甲本を評していた。

[via:https://news.infoseek.co.jp/article/taishu_27388/]

ネットの反応

・こらこらよしなさい
・フガフガ自覚してるんだw
・思わず笑ってしまいました
・たけしらしい 相方の生活を考えてない
・自覚がある人間をそのことで揶揄するのは気が引ける、という心理を巧みについてくるなあ
・北野ファンクラブの時のマシンガントークの頃は凄く輝いてたよな。
・そういうの分かってるなら もうテレビも出なけりゃいいのに
 >映画はまだまだ面白いから資金源が無くなったら困るわ
・ダウンタウンの松本もこれに似てるな たまーに切れ味が戻るときあるけど
・40過ぎたらアドリブがきかなくなったと言ってたな
・いまやとっさの言葉が出ないどころか何を言ってるのかも聞き取れない状態だからな
・さんまはあまり衰えないな
 >同じ事しか言ってないからな返す言葉がパターン化してる
・いまのたけしに文句言ってるやつはたけしの全盛期の凄さをしらないやつ。ある意味かわいそう。
・40すぎたらマジで言語能力低下するぞ 瞬時に言葉が出てこない

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/04/13 5:16

    世の中たけしを有り難がり過ぎる。
    そんなに大して鋭い事を言ってはないし、お笑いの部分としても今は全く笑えない。
    と言うか、何を言ってるか全く分からない。
    なのに本人だけが笑ってる痛々しい場面は見ていてツラい。
    TBSのニュースキャスターで安住紳一郎がいつも困った顔をしているのは毒舌によるものではなく、愛想笑いするのがツラいからだろう。

    それでもたけしがテレビに出続けるのは世の中が盲目的にたけしを有り難く見てる風潮があるから。
    そして自ら引退しないのは個人事務所であるオフィス北野に関わる人、売れないたけし軍団や事務所スタッフを食わす為だろうな。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事